<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

現場監督してます


事務所の改装です。
床にクッションシートを貼って、壁、天井を塗替えて
それも一日でやってしまうという事で大忙しでした。
幸い昨日は晴天で良かったですけどね^^

内装屋さんと2回の打ち合わせで28日に工事日が決定。
月末で忙しいのですが旦那が決めたことですので┐(´-`)┌

昨日は朝から従業員が来るのを待って、事務所の中の物を庭に出しましたが
いや~この狭い事務所でも結構あるもんです。
事務机、PCラック、書庫、キャビネット2個、複合機、テーブル・・・。
どれも重たい物かりで私は見ているだけでしたが、男が4人でも大変そうでしたねぇ~

床はコンクリートの上に専用のペイントを塗った状態でしたが
バス通りにも面したわが家、振動を受けてヒビが入り見苦しくなったので
クッションシートを張る事になったのです。
半日で出来上がる仕事ですが、貼れる状態にするまでが大変です。

床の作業が始まって、内装屋さんが大好きなゆずは隣の居間から
いつもの様に遊んで欲しくてキュ~ンキュ~ン鳴いてアプローチしてましたが
邪魔になるので我慢させました_(^^;)ツ アハハ

床が仕上がりワックスを掛けた状態でやっと事務所に入ることを許されたゆず。
野良猫アイちゃんも偵察に来ました。
d0070473_10243698.jpg

午後からはペンキ塗りで養生作業中、早速お邪魔虫のゆず。
d0070473_10313920.jpg

換気扇の下はキャビネットが入っていたのですが汚れてますね~><;
d0070473_10394577.jpg

塗装作業中。煙草のヤニで1回では上がらず2回塗りしてます^^
d0070473_10402291.jpg

夜にやっとPCを繋げる事が出来ました。
PCラックの後ろは配線コードでごちゃごちゃ><;
はずす時マジックで番号を入れてはずしました。
d0070473_10473238.jpg


改装をしてみて、要らない物が片付き、ちょっといい気分です。
まだまだ細々した物が収まってないのですが、今日は月末、そちらの仕事を優先にし
これを機会に引き出しの中から要らない物を処分していくつもりです。
事務所だけ一足早い大掃除で~す(⌒▽⌒)アハハ!
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-09-29 11:17 | 日記

嬉しい頂き物~♪


○○○ちゃん、ホタテを送るけど明日は家に居る?

青森のお義姉さんからの嬉しい電話。
1年に3~4回、品を変えて海産物を送ってくれます。

うん、家にいるよ~。^^ てか、何処にも行かないよ~~~

こちらから送る物は上州手振りうどん、卵、温泉饅頭、梨、ブドウ
畑で採れる野菜だったり・・・郷土色豊かな群馬県産の物ばかり。
気が付いた時に不定期便で送っています。

野菜は青森で買っても同じなのにと思うのですが
義兄が生まれた所の物が良いらしいのです。
遠く離れた青森で群馬と繋がっていたいのですね。

夏野菜は不作で、じゃが芋と玉ねぎしか送れませんでしたが
これから出来る葉物野菜、ほうれん草、キャベツ、白菜、ねぎ等を送ります。
もちろん畑でこれらの野菜を作ってくれるのはお父ちゃん(義父)。



ホタテ、イクラ、明太子が送られてきました~お義姉さんありがとう♪(#^ー゜)v
ホタテは活きていました。
d0070473_846931.jpg

1度目はお刺身で
2度目はホタテのバター焼きで頂きました。
d0070473_8463067.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-09-27 12:33 | お料理

鐘馗水仙 (しょうきずいせん)


植えた覚えが無いのですが去年も今頃咲きました。
調べてみたら、鐘馗水仙 (しょうきずいせん)だそうで・・・
植えた事を忘れてしまったのかなぁ~?

爽やかな秋の風の中で花を揺らしながら
涼しそうに凛と咲いてます。
去年は1本だけでしたが今年は2本出てました。
紫陽花の根元から窮屈そ~に長い茎をにょきと伸ばしてます。
もう少し増えたらもっと広い所に植え替えをしてやりましょう。^^

彼岸花科 【花言葉】 悲しき思い出
d0070473_1335492.jpg

別名 リコリス
ギリシャ神話の海の女神から取った名前。
あまりの花の美しさからリコリスと名づけられたとか。
うなづけます。確かに綺麗なお花です。

More  今日のゆず
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-09-25 13:45 | 日記

つる梅もどき


今年もつる梅のリースを作りました。
去年は山で採って作るつもりで、何日も山歩きしても見つけられず
諦めて物産店で材料を購入し2500円。

今年はゆずを迎えた事もあり山歩きは無理。
おまけに夏バテで歩く元気無しのママ。
はなっから物産店に直行です^^
嬉しいのは去年より大粒で色も綺麗で1100円。
出来栄えもまぁ~まぁ~気に入りました~♪


群馬では『縁起物』と言われてますので、事務所に飾ります。
d0070473_1650546.jpg

この鮮やかなオレンジが色褪せない様にラッカースプレイをしました。
d0070473_1762124.jpg


More 今日のちょこ&ゆず
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-09-21 17:13 | 趣味

迦葉山


夏が居座って中々涼しくならない9月半ば。
この暑さの中迦葉山まで行ってきました。
          ↑クリックで詳しく説明

迦葉山は商売繁盛の神様。
商売を始めた平成元年からお世話になってる神様です。
毎年春を向かえ、雪解けで通行止めが無くなった頃出掛けるのですが
今年はこんな時期になってしまいました。

もちろんちょこ&ゆずも一緒です。
迦葉山までは高碕から高速道路を含めて1時間とちょっと。
ゆずは初めての高速道路です。
ユダレを少々垂らしましたが、だいぶ車に慣れたらしく吐く事はありませんでした^^

ちょこは今回で5回目となり勝手知ったる迦葉山です。
リードを離しても参道をドンドン昇っていきます。
ゆずはちょこ姉ちゃんの後を追って着いて行くって感じですかね_(^^;)ツ アハハ

途中門前のお店で天狗の面を買い、去年借りた面と一緒に買った面とお札を納め
今年も新たに祈願して貰ったお札と面を借りてくる。
実際は買った面をちょっと納め持ち帰る感じです。
d0070473_9252093.jpg

d0070473_975978.jpg

4㌔&3㌔パパも重たそうです^^
d0070473_982577.jpg


迦葉山の帰りに必ず寄るお店があります。
地元農家が栽培してるきのこを主に売ってるきのこセンター。
恒例のなめこ汁のサービスを頂き、鮎と岩魚の塩焼きを食べてきました。
そうそう、こちらで売ってる麦味噌も美味しくて、毎回なめことセットで買ってきます。


手前が岩魚で奥が鮎。両方とも食べました~美味しかったデ~ス。
d0070473_9361141.jpg

2ワンコを連れてのお出かけ、まだまだママ達も慣れません。
水筒にワンコ用の氷水を用意して、ゆずのユダレ用のタオルを2枚持ち
冷房対策の洋服、ちょことゆずで2枚(暑くて必要なかった><;)
あぁ~ワンコ用のバックが必要ですね~パッチワークで作りましょうかねぇ~^^
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-09-18 09:49

フウセンカズラ


去年ブログのお友達からポストカードと一緒に頂いたフウセンカズラの種。
芽を出し花を咲かせ可愛らしい実を着けました。
鑑賞期間は8月から11月だそうで、今が盛りで楽しませてもらってます。

何日か前に花の名前をあまり知らない娘が

 あら~緑のほうずきって珍しいね~

だそうです^^

 この家に越した時に沢山植わっていたでしょ~覚えてないの?
 フウセンカズラって名前だからね
 ほうずきじゃ~ないよ 覚えておきなさいよ~

と教えてやりました^^

【花言葉】永遠にあなたとともに,あなたとともに,あなたと飛び立ちたい。
d0070473_17204076.jpg

こちらは種です。♡の模様がなんとも可愛らしい~(*´∇`*)
フウセンカズラの英名は『heart seed』と言うのもうなずけますね。
d0070473_17331364.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-09-13 18:02 | ガーデニング

台風一過でお蕎麦^^


久々の関東直撃の台風でした。
去った後は土砂崩れやら何やら沢山の爪あとを残して
自然の力って今更ながら凄いなぁ~と実感です。

今回の台風、群馬県もかなりの被害を受けました。
私が住んでる高崎は大した事は無かったのですが
長野県寄りの山間部で土砂崩れや河川の増水で
道路が寸断されたり、床上浸水、.国指定の重要文化財の妙義神社の塀倒壊
収穫間直の稲を初め、こんにゃく、なし、りんごと農作物も被害が出ているようです。

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

台風が去った昨日の午後、爽やかな秋晴れになるんだ。
と決め込んで出掛けたのですが・・・2ワンコを連れて運動公園まで行ったのですが
車から降りた途端メガネが真っ白に、蒸し風呂に入った様な蒸し暑さ。
何もしなくても汗がジンワリで、30分ほどワンコを遊ばせて早々に車に乗り込み
エアコンで涼を取った次第です。
ワンコ達は遊び足りなかったと思いますが、御身大切です。_(^^;)ツ アハハ

が、しかしこのまま帰るのは悔しいとお蕎麦屋さんに寄りました。
いつも超満員で待つのが苦手な為、食べそびれていた桑風庵のお蕎麦です。
台風のせいか待ち客も無くすんなりと客席に。
注文してから20分あまり待たされましたが、待つ甲斐があります。
いや~美味しかったです^^


ツルツルの艶々で歯応え充分、お蕎麦はこれでなくちゃ~ね~
1週間続いても飽きない美味しさでした^^
d0070473_11252739.jpg

お蕎麦ついでにもう1件。
10日ほど前に行った梅の花と言うお蕎麦屋さん。
甲乙付け難くこちらも美味しかったです^^
d0070473_14441772.jpg



桑風庵
梅の花
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-09-08 12:06 | 日記

初めてのドライブ♪


涼しくなった日曜日、2ワンを連れて初めてのドライブに行って来ました。
車酔いが激しいゆず。
3分もしないうちにユダレを垂らし始めて可愛そうですが
克服してもらわないと何処にも行けませんしねぇ~
今まで車イコール獣医でしたから
もっともっと楽しい事があるんだよ~と教えて遣りたい気持ちもいっぱい^^

 頑張れ!ゆずちゃん!

ちょこもパピの時は車酔いをし、2~30分で2回も吐く子でしたが
今では何時間乗っていても平気になりましたからね
きっと、ゆずも大丈夫と楽観してます。


目的地は赤城の「ワンワン牧場」と決め、出かけたのですが
吐きこそしないけどゆずのユダレもMAXで
途中のフラワー牧場で散歩&お遊びと決定!

ちょこは何回も来てる所なので楽しさを知ってますから「ワクワク」^^
ゆずも「も~お家に帰りたいよ~」オーラを全身から発していたのですが
車を降りた途端尻尾をブンブン振り回し
初めてのフラワー牧場が気にいったようです。
さっきまで車酔いしてた子はダレ?って感じです(⌒▽⌒)アハハ!

牧場を突っ切って遊歩道から下のキャンプ場の方まで散歩。
広いところで空気も良く自然がいっぱいで最高です。
もちろんゆずも大はしゃぎ。
写真は撮らずに動画を撮って来ました。見てください^^


この時は3~40分程歩いた時でしょうか、
楽しそうに走り回っていたのにちょこの走りが止みました。
私の事を気遣っていたのです。ママが疲れていた様に見えたのね
なのにママは、ちょこの事をバァ様呼ばわりしてしまって・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…

 


ちょこの優しさがここで分かった鈍いママです><
長い階段をはぁ~はぁ~言いながら昇ってくるママを
振り返り振り返り待っていてくれるんです。
ちょこちゃん、ありがとうね。バァ様はママだったね。

 


ちょこはリードを離しても私達のそばから離れないので安心
でも、ゆずは初めての事なのでちょっと心配でしたが
ちょこ姉ちゃんを頼りにいい子でしたね^^

ゆずもちょこも楽しそう~又来ようね(*^-^)ニコ
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-09-05 12:10 | 日記

4ヶ月になったんだけど・・・。


ゆずちゃん、何してるの?
d0070473_1751995.jpg

いや~んママ、見ないでよ~。
d0070473_1754043.jpg

4ヶ月になったけど、熊ちゃんパイパイ飲んでます。
まだまだ赤ちゃんなんだねぇ~ゆずちゃん(*^-^)ニコ

我家の子になったばかりの生後50日の時が750g
4ヶ月の今は2.7キロまで増えました。
ちょこを追い越す勢いの成長ぶり。ゆずちゃ~ん、もう大きくならなくていいよ~

茶色くなってきた背中の肩甲骨の辺りがうっすらと白っぽい
ここに見えない羽が生えてるんじゃ?なんて思う時があります。
無邪気な甘えっぷりは・・・もぉ~天使そのものなんです。
 ↑ 相当な親バカです~笑ってやってください(⌒▽⌒)アハハ!

More 熊ちゃんパイパイ
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-09-02 09:15 | 娘達