<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋の味覚 きのこ


近くの物産店できのこが売ってました。
クリたけともう一つは名前を忘れました_(^^;)ツ アハハ

お昼過ぎに買い物に行ったのですが、入荷して直ぐで私が第一号のお客さん。
あっという間に売切れてしまう商品です。運がよかったでぇ~す。
8パックも買い占めちゃいました。250円×8パックで2000円。

設備屋の社長がきのこ狩りの達人で、10日程前に誘ってくれまして
ナラブサを採りに夫婦で連れて行ってもらったのですが
食べるのは好きでも山歩きが嫌いな旦那は一回きりでこりごりだそうです。
再度誘ってもらっても良い返事をしません><
私だけ行く事もできませんしねぇ~
山に行けば沢山あるのにぃ~と思いながら複雑な気持ちで買占めました。゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ


手前が名前を忘れたきのこで、奥がクリたけ。
塩水で綺麗に洗ってザルに揚げたところです。
d0070473_8363969.jpg

8パックの1/3を秋茄子と一緒に煮込みうどん。
残る2/3は冷凍保存して後でいただきます。
d0070473_8365958.jpg

この時期でしか味わえない旬の味覚ですよねぇ~美味しかったで~す^^
自分で採ったきのこの方が数倍も美味しいのですが・・・。
d0070473_8371418.jpg


More キャー!ブログをUPした直後に。
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-10-31 15:03 | お料理

FF暖房機

d0070473_11281577.jpg

外から空気を取り入れ燃焼し、俳気は外に出してくてれ
換気作業が要らない、燃料補給もタンクから直接の面倒無しの暖房機です。
2年ぶりにやっと設置になりました。

以前使っていた物は落雷で基盤をやられてしまい
真夏の暑い時に突然作動。
メーカーに修理を依頼したら、10年以上も前の基盤は取り扱ってなく修理不可能><;

基盤さえあればまだまだ使えたのにぃ~

幸い家財保険に加入してたので買い替えが出来ましたが
保険が降りるのって時間がかかりますね~
一昨年の夏に申請してやっと今年の秋です。
係りの人の怠慢もあったのかしらね?

昨年の冬はFFが無かったので、温風ヒーターと普通のストーブ併用で
15年ぶりに炬燵を作りましたが、今年の冬は作る予定は無し
部屋も狭くならずゆずも跳び回れて、お掃除も楽で言う事無しですね^^

炬燵は好きなのですが、炬燵にもぐってしまうと
その心地よさに動けなくなってしまいます><;
我家では「物ぐさ炬燵」と申しております゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ


今回は旦那の意見で設置場所を部屋のコーナーにしました。
キッチンと仕切りが無いリビングで広さは30畳程。無駄なく暖められるそうです。
そんでもって、収まってるコーナーをデットスペースにしない為、
旦那が棚にしてくれるらしいのです。
大工さんに頼んだ方が良いのでは?と言ったのですが
やる気満々の旦那、張り切って材料を買ってきました。
どんなのが出来るのかちょっと楽しみで~す。
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-10-30 11:51 | 日記

富弘美術館


秋晴れの昨日、友達と二人で
リニューアルした富弘美術館に行ってきました。
それも方向音痴の私の運転で^^  <星野富弘さんのプロフィール>


お蕎麦屋さんで早めのランチをとって、赤城の山越えの道です。
一回だけ旦那の運転で通った道なので不安でしたが
私一人ではないし携帯で旦那に道案内してもらい、間違えたら戻ればいいや~
と、ちょっと大きい気持ちになって出発。

がしかし、出発して直ぐ。県道からの山越えの入り口で、も~すでに解らない。><
旦那が言うには、並んで2件ある蕎麦屋さん所を左に入って一本道だから
黒保根って看板も出てるし解るだろぉ~?
って。


前回通ったのは確か5~6年前で市町村合併になる前
案内看板も新しい地名になっていて、手元の地図は合併以前の物。
方向音痴の私には混乱の二文字。
でもどうにか蕎麦屋さんを見つけ無事山越えの道に。
これからは一本道だぁ~と思い、いい調子で運転していたんだけど・・・
道が段々狭くなって、おかしいよねぇ~てことで引き返す。


ここで旦那に電話して聞こうと思ったけど、これで4回目の電話?
呆れられるか怒られるかで喧嘩になることが目に見えていたので、地元の人に聞くことに。
一人目の店舗のおばちゃんは当てにならなかったけど
牧場で作業をしてた人は親切に詳しく教えてくださり感謝です^^

後になって解ったのですが旦那が一本道と言ったのは間違えで、
あぁ~一箇所T字を曲がる事を言い忘れてたなぁ~
だって。

私だもん。言われたとおりに真っ直ぐ行ってしまいましたよ~
そんでもって田んぼの畦道に出てしまい怖くなって戻りましたよ~(ーー;)



順調だったら1時間弱で抜けられる山道を何回か引きかして
約倍もの時間を掛けて無事美術館まで辿り着けました゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ



美術館前庭の紅葉がとっても綺麗でした。
紅葉ばかりに気をとられて、美術館を写すのを忘れましたぁ~_(^^;)ツ アハハ
d0070473_11514486.jpg

館内は平日でしたが修学旅行の学生さん
他県から来たらしい訛りのある言葉で喋ってる団体さん
一人で来てじっくりと見入ってる人と結構な賑わいでした。

どの作品も絵に詩が添えられていて、温かい事と言ったら・・・。
「五体満足の私は何をしてるんだろ・・・何だってやる気があれば出来るんだよ!」
って、沢山の元気をもらってきました^^
買って来た絵葉書を何枚か紹介します。全部口に筆を咥えて書いた作品です。
                                  <館内は撮影禁止でした>
d0070473_1055289.jpg

d0070473_1056070.jpg

d0070473_10561361.jpg

d0070473_10562612.jpg


女性二人の、しかも揃って方向音痴のおばちゃんの珍道中。
行けば何とかなるものですねぇ~^^

あっ、山道に不思議な猫が一匹居ました。
行きは道路の真ん中で寝そべっていて、
死んでる?事故で動けない?って思うほどじっとして動こうともしないんです。
実際はのんびりと日向ぼっこをしてただけなんですが。
帰りも同じところで背中を丸めて座ったまんま、車が通っても相変わらず動かずです。

おばさん、あんたこの道は初めてだね?とでも言いたそうな顔をしてましたねぇ~。

まぁ~猫がのんびりできるほど、のどかって事でしょうけど
一人で通ったら絶対にビビリます。
化け猫かと思うほど怖かったですもん。><;

More 風景を何枚かup
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-10-26 15:16 | 日記

秋真っ盛り



春に沢山の花を付けた清見オレンジ。
花の大部分は落ちてしまったけど、見事な実を付けました。
去年は23個、今年は70個近く有ると思います。
来月半ば頃に袋をかけて、寒さ対策です。
食べられるのは2月下旬頃でしょうか~ねぇ~楽しみです^^
みかんのM~Lサイズ程の大きさです。
d0070473_11322746.jpg

ハナミズキの実です。
小鳥達がついばみに来ます。
d0070473_11324726.jpg

こむらさきの実。
目が覚めるような鮮やかな紫です。
そのままアクセサリーにしたいほど可愛らしいですねぇ~^^
d0070473_11344115.jpg

10月もあと10日あまり。
庭木の葉っぱも色付き始め、秋真っ盛りです。

つい最近まで暑い暑いって言っていたのに、朝夕の冷え込みは上着を一枚着込みます。
5時を過ぎると暗くなるのも早く「秋の日はつるべ落とし」を実感してます。
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-10-23 12:32 | ガーデニング

入札


予定入札価格 約3000万
落札価格 約1900万
昨日行われた公共施設の外壁塗装更新工事の競争入札。
参加業者は16社で家もその中の1社だったのですが、
落札にはなりませんでした。

ここ4~5日はこの入札に関わる見積であたふたしてた次第でして
工事に伴い樋の交換、足場の設置及び撤去
工事現場事務所の設置及び撤去
工事で出た廃棄物の処理及びその行き先等。
板金屋さん、足場屋さん、産廃業者と見積もりを出してもらって
塗装の見積もりにプラス。

役所仕事は検査、検査で、常に小難しい書類が必要となり
日々のんびり事務と雑務をしてる私も
あちこちと飛び回ることが多くなるのですが、それなりの緊張感が新鮮だったりします。

まぁ~今まで役所仕事で500万を超える仕事は経験ないので
落札出来なくて内心ホッとしてるのですけどね^^

だけど1000万近く低い価格での落札って
やっぱ下職を泣かせて仕上げるんでしょうねぇ~。

ご近所のパンパグラス
d0070473_1185370.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-10-19 11:31 | 日記

冬支度


昨日の最高気温16度、最低気温が13度、天候は雨。
寒がりやさんのチワワは動きも鈍くなり
雨の日はヤンチャゆずもお昼寝の時間が長くなります。

朝起きて寒く感じられた日は、服を着させてやるのですが
脱ぐ事を覚えたゆずはいつの間にかヌード姿になっています。
もっと寒くならないと服のありがたみはわからないみたいですね^^

ひざ掛けに包まって仲良くお昼寝。
d0070473_10533120.jpg


床も夏はフローリングのみでしたが、ラグマットを敷き
今日は小さなサイズの電気マットを納戸から引っ張り出して敷きました~^^
朝晩はグット冷えますからねぇ~
当分の間、電気マットとひざ掛けで寒さ対策です。

6歳を迎えたちょこは上手にひざ掛けに潜る事を知ってて
鼻先で器用に持ち上げて空間を作り潜り込みます。
そんなことを知らないゆず、一人運動会をし走り回ってるうちに
ちょこを踏みつけて、ひざ掛けの中からのちょこの唸り声で
動きもストップして固まってます゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ

 あっ!ちょこ姉~ちゃんを怒らせちゃった? ←こんな顔をしてます。

 ゆずちゃん、こんもり盛り上がったひざ掛けの中には
 必ずちょこ姉ちゃんが居るからね~気をつけるんだよ~わかったかぃ?


d0070473_11275512.jpg

夏の間涼しい音色を聞かせてくれた風鈴も仕舞います。
不思議な物で外気が寒くなって聞く音色は寂しさを覚えますねぇ~
来年の夏は今年みたいに猛暑にならないと事を願って
半年間納戸でお休みしてくださいね^^
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-10-17 11:47 | 日記

背高泡立ち草と父


帰化植物で旺盛な繁殖力を持ち、至るところで見られる。
別名、背高秋の麒麟草、閉山草、ベトナム草。
d0070473_11524985.jpg

この草を見ると父を思い出します。
母の月命日でお墓参りに行くと、この背高泡立ち草が挿してありました。
母を亡くしてから父は、ほとんど毎日お墓に行って
花の水を取り替え、枯れた花を片付け新しい花に挿し替えてました。
買った花もあれば庭の花、野に咲く花もあり一年中花が絶えない賑やかなお墓でしたね~
お墓に行っては母に語りかけてたのですね~きっと。

花の中には我家の庭の花も随分とあり
お父さん、庭が寂しくなるから花を切らないで
お墓用に買っておくから一声掛けてよ~と良く言ってましたが
父はせっかちの人で毎日のように我家にやって来て、二言三言話をして
お茶の用意をしてる間に居なくなり
庭に出てみると花が切られてるって事がしょっちゅうでした。
母の為ですから良いのですが、せっかく買ってあるのに~って、残念だった思い出があります。

母は11月1日で13回忌、父は10月22日で7回忌を迎える今年の秋。
背高泡立ち草を見るにつけ
この草が綺麗な花に見えていた父を思い出します。

お父さ~ん、菊の花と一緒に背高泡立ち草も挿しましょうか?
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-10-13 12:46

ちょこちゃん、あんたはなんていい子なの・・・(;´Д⊂)



ゆずを迎えてのちょこはだいぶ変わりました。
いじらしい程に良い子になったんです。

20~30分の散歩で最低2回は抱っこをせがんだのですが
今は全くありません。
最初から最後まで一生懸命に歩きます。
あの甘えん坊のちょこがゆずに気を使ってというか
私に気を使っていました。

散歩の楽しさを知ったばかりで、姿勢もまだまだのゆず。
下ばかり向いて興味あるものを何でも咥え
そのたびに注意し、リードをピンと張って上を向かせ・・・
ママが手こずって困ってる事を分かってたんだね
(お散歩での拾い食いが一番怖いのです。お腹を壊す原因になりますからママは真剣です。)

 良い子になったね、 ちょこちゃん 

先日も散歩の帰りにスターバックス珈琲に寄り
パパと2ワンコとテラス席でお茶をして来たのですが
私が店内で珈琲とドーナッツを買って席に戻ると
ちょことゆずでパパの膝の上に座って、大人しくまってました。
戻ったママに喜んだ2ワンコ、尻尾を振った拍子にゆずがずり落ちてしまい
どちらか私の膝か?なんて思っていたら
今まで椅子に一人で座らせようと思っても、
絶対に座らなかったちょこが、自分から移ったんです。

パパの膝は当たり前のように自分の物だったのに
小さなゆずに譲ったんです。
優しいちょこに感動しました。

 ありがとうね、ちょこちゃん(;´Д⊂) 

すこしづついい関係になっていく2ワンコ。
親子は無理ですが、ちぃーとも似てないチワワ姉妹になれそうです。^^


アタチがこっちに座りますから、パパのお膝はオチビに譲りますワン。
d0070473_9371124.jpg

ママ、いいの?
ちょこ姉ちゃんに「ありがとう」を言ってね。
d0070473_9382169.jpg

ドーナッツをちょっとづつもらって、ご馳走様~♪
さぁ~お家に帰りましょ~^^
d0070473_938139.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-10-11 09:54 | 娘達

大根葉のふりかけ


漬け大根のうる抜きを沢山いただきました。
作った人はお父ちゃん(義父)もちろん無農薬野菜です。
以前にも紹介しましたが、再び大根葉のふりかけの作り方を紹介します。


熱を加えても尚カロチンが豊富な大根葉に、カルシウムのじゃこ
ビタミンEが豊富なごま、そして手を加える事によりビタミン愛がプラスの常備食です。^^

シンクいっぱいの大根葉、かぶつの部分は念入りに洗ってください。
d0070473_9523793.jpg

細かく刻んで適量の塩、最初は少なめにして足らないようでしたら後で加える。
d0070473_9524932.jpg

火を加えて5分ほどでしんなりしますので、この時塩分の調節をしてください。
出汁の素を加えても美味しく仕上がります。
d0070473_953342.jpg

水分を飛ばした状態。
電子レンジで3分~5分(量で加減)を1回として、冷めたら再度加熱し更に乾燥させます。
今回は量が多かったので5分を4回、冷ましては加熱しました。
d0070473_9531546.jpg

テフロン加工のフライパンでじゃことごまを加えて加熱
パラパラ状態になるまで木べらで混ぜてください。
d0070473_9532980.jpg

出来上がりです。
ご飯にかけて食べても、まぶしておにぎりにしても美味しくいただけます。
冷蔵庫でしたら半年くらい保存できます。
大きくなった大根葉でも出来ますので、葉付き大根が売っていたら是非作ってみてください。^^
d0070473_9533974.jpg

ウエットタイプがお好みなら電子レンジの加熱は省いて、じゃことごまを加えてしあげてください。
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-10-08 10:17 | お料理

五ヶ月になって


5ヶ月になったゆずは体だけ大きくなっても
まだ気持ちは幼いです。
仕草は手のひらサイズの時のまんまです。

初めて獣医に診て貰った時、診察台に乗るやすぐさま
お腹を見せて服従の体勢を取った子です。
先生、看護師さん達はその懐こさに驚いていました。
チワワ、ポメラニアンを診るときは、
かじられ無いように気をつけるのが基本とか。

塗装業ををしてる我家は来客も多いのですが
来るお客お客、果ては新聞の集金人までお腹を見せるほどのゆずですので
チャイムが鳴ると直ぐにゆずを抱っこしての接客です^^
今は、誰にでもお腹を見せちゃダメよと、教え込んでいる最中です。
懐こさゆえ連れて行かれる心配もありますからね。

ガムを食べてる時に来客、ガムを放すとちょこ姉ちゃんに取られてしまうので
咥えたまま何時ものポーズ。
ゆずの歓迎を受けると大体の人はニコニコ顔になりますねぇ~(⌒▽⌒)
d0070473_9331160.jpg

来客に対してのちょこの応対は、一応吠えてママがお客さんと話し出すと黙る感じです。
ゆずが来てからは「チビを守らなくちゃ~」みたいな感情も込められて、鳴き方が激しくなりましたが、ママは叱りません。
ちょっとした防犯にもなりますからね^^

安心してくださいママ。チビはアタチが守ります。 ・・・byちょこ。
あんたを守るのはママだよね? ・・・byママ。
d0070473_1014177.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-10-06 10:15 | 娘達