<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

味覚から思い出すこと


母を亡くして13回忌を向かえた今
私のする事、特に食に関してはその母を懐かしんで作っているように思う。
昨夜も母のきんぴらごぼうが無性に食べたくなって作りました。


最初の子の出産で里帰りしてた時、近所のおばさん、親戚の人達がお祝いに駆けつけてくれました。
3人姉妹の真ん中の私。姉夫婦は中々子供に恵まれず、私の子が両親の初孫になった訳でして
料理上手だった母は訪れるお客の為に何かしら手料理を作り、お茶請けに出してました。
きんぴらごぼうがお茶請けだったある日。


ありゃ~産婦が居るのにこんなに辛いキンピラでいいのかぃ?
(実際はそんなに辛く無い。アッポおばちゃんは甘党^^)

近所のアッポおばちゃんの一言。
アッポとは犬の名前で大きな犬で・・・犬種は覚えていませんが
背中に乗って遊ばせて貰った記憶があります。
アッポが亡くなった後も、私達姉妹はずっとアッポおじちゃん、アッポおばちゃんと呼んでいました。


あぁ~私は食べないから大丈夫だよ。
アッポおばちゃん、気を掛けてくれてありがと^^


きんぴらを作りながら遠い昔のそんなやり取りを鮮明に思い出しました。


母の作るきんぴらは歯応えがあってごまの香りが香ばしく、ピリッっと辛くて美味しかったんです。
目指すは母のあの味。と思い作るわけです。


音楽を聴いてその曲が流行っていた当時にフラッシュバックして懐かしむ事がありますが
食べ物に関しても同じだと思います。
母を真似て作った料理を食べながら旦那は


これ!これが食べたかったんだよ~懐かしいな味だ
お義母さんが良く作ってくれたぃなぁ~。
毎回ママの実家に行くのが楽しみだったもんなぁ~。


旦那も同じで、食から私の母を懐かしんでくれます。
実際に母の作った物を食べる事は絶対に無理。
無理、無理と思うから余計に食べたくなるわけでして


お腹だけでは無く、心も満たされたいのですね~きっと。
こんな事思う私って、変?




「おぉ~ママ! お義母さんの味がするぞ」 と旦那が言ってくれました^^
d0070473_9273131.jpg


More: きんぴらをつまみに晩酌していたら・・・。
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-11-29 12:36 | 日記

入浴タイム


ゆずのヒートもすっかり終わってさっぱりしたとこでお風呂に入れました。
ゆずは産まれてから4回目くらいのシャンプー。
チワワは体臭のほとんど無い犬種。
お散歩の度に足は洗ってやってますからねぇ~
耳が臭ってきたかな?がシャンプーの目安です。


ワンコの耳の臭いが好きな変なママなんですが・・・_(^^;)ツ アハハ


最初の頃は浴室で大暴れして、浴槽から飛び出し
濡れたまま、ママの肩まで駆け上がってしまう子でしたが
ママとの信頼関係も出来上がって、いい子にシャンプーをさせる子になってくれました。


ゆーちゃん、ママがするんだから怖くないんだよぉ~


もちろんちょこは終始いい子で、湯船に浸かっている時なんぞはうっとりした顔をしてます^^
ドライヤーも全然嫌がらずにさせますから、ママとしたら扱いやすい子。
そんなちょこを最初に入れてゆずに見学をさせ
お風呂は気持ちいいんだよぉ~と教えたい訳でして^^


小型犬はいつも見上てる体制が多いから肩が凝るみたいですね
背中へのシャワーは刺激になって気持ちいいらしいですよ^^
d0070473_958051.jpg


はぁ~ゆだってしまいますアタチ。
d0070473_9581816.jpg


毛の量が多いちょこですが、ドライヤーも嫌がらずにさせてくれます。
一方ゆずはまだまだドライヤーは苦手のようで、写真を撮る間も与えてくれませんでした^^
d0070473_1027547.jpg

シャンプーの後は麺棒で耳掃除。
ゆずは麺棒を見ると「ママしてして~」とばかりに膝に乗ってきます。
お耳掃除は大好きなゆずです^^


全てが終わったらご褒美のおやつをもらって完了~♪


あとは家族が帰って「綺麗になったねぇ~いい匂いだねぇ~」と褒めてもらうだけ^^
二人ともいい子だったね~♡
d0070473_1111341.jpg

耳の毛を揃えてカットしたら、家の従業員には不評でした><;


奥さん、スキバサミでカットした方が可愛いですよぉ~。 だって・・・(;´д`)トホホ
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-11-27 10:41 | 娘達

昼寝をさせてちょうだい


ワンコ大好き猫のみじゅ
7月で10歳になりましたがまだまだ元気です。

みじゅは何故か缶詰は好まなく、ドライフードに鰹節のトッピングが大好き。
食卓に上るお刺身、焼き魚にも全く興味無しの変わった猫。
私達が食事をしていても、おねだりをしたことなど1度もありません^^

10歳にしては歯も丈夫で歯石もほとんど着いてない状態です。
カリカリのドライフードがいいみたいですね。

一日のほとんどを寝て過ごすみじゅと、やんちゃゆずの戯れタイム。
寝ている所を 「おばちゃん、遊ぼうよ~」と攻撃を仕掛けるゆずですが
面倒臭そうなみじゅは尻尾で対処
挙句の果てには 「はぁ~」と大きなため息です^^

オチビ、うるさいよぉ~とでも言いたいのでしょうかね^^

  


お遊び不成立でがっかりのゆずと、昼寝を続けるみじゅ
あぁ~なんて平和なんでしょ~(⌒▽⌒)アハハ!
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-11-25 09:47 | 娘達

冬支度完了~♪


11月にしては記録的な寒さのここ2~3日。
この寒波が来る前に清見オレンジの袋掛けも終わりました。

本来清見オレンジは気候の温暖の所で育つ果実。
群馬は夏暑くて、冬は寒い所。袋も2枚重ねで寒さ対策です。

去年は23個の収穫でしたが、今年は90個ありました^^
春に沢山の花を咲かせた時は、こんなに実が成ったら木がもたない・・・。
なんて余分な心配をしたのですが、手を加える事無く自然と小さな実の時に落ち
残ったのが90個です。

食べられるのは来年の1月下旬です。
去年は甘く仕上がったのですが、今年はどんなか?と今からワクワクです^^


ガレージの脇に植えられた清見オレンジ。
風の通り道でもあり寒い所なのですが、沢山の実を付けてくれました。
d0070473_8524389.jpg


袋掛けをしていて1つだけもげてしまいました。
大きさ的にはちょっと小ぶりでしょうかね?
d0070473_8591394.jpg


ママが庭で作業してる間、ちょこ達は同じく庭で好き勝手してるのですが
先週は20度くらい有った日中の気温が一気に10度以下。
寒かろうと思い洋服を着せたら固まってしまったゆずです。
d0070473_9133451.jpg


いつも元気なゆずがいじけて動こうとしないのを、心配して様子を見に来たみじゅおばちゃん。
d0070473_984285.jpg


ママァ~、寒いからお家に入りたいのですが・・・アタチ鼻水がでそうです。
d0070473_9114857.jpg


あと2~3回木枯らしが吹いたら紗羅、ハナミズキ、エゴの木は丸坊主ですね。
d0070473_9441695.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-11-23 09:31 | 日記

パパと秋を満喫~♪


久々のパパとのお散歩。
行った先は車で30分程の群馬の森。
晴天の日曜日とあって家族連れが沢山訪れていました。

車酔いのゆず、ママの車だと乗って10分でユダレを垂らすのですが
パパの車はOKみたいです。どこが違うのか?


群馬の森、園内を一周するだけで4キロはあるでしょうか?
元気印のゆずは意気揚々と楽しそうに歩くのですが
甘ったれちょこは2回ばかし抱っこをせがみました。

ゆずに手が掛からなくなった事をちゃんと心得ていて
甘えてくるのでしょうねぇ~きっと。
今まで我慢させてしまった分、我がままを聞いてやります。
2~3分の抱っこで満足してまた歩き出しますからね。

ちょこちゃん、ずっと我がままを我慢してたんだもんね^^


近所に住んでいる人が羨ましいくらい素敵な散歩コースです。
d0070473_974318.jpg


ちょこちゃん、いいお顔してるね^^
d0070473_10122389.jpg


ちょっと緑を残して、綺麗なオレンジです。
d0070473_1015133.jpg


散歩の帰りに寄り道をしてスタバで「お茶」と思ったのですが
「ケンタッキーが食べたい。」と言う旦那様。
久しぶりのケンタッキーもいいね~とケンタッキーに決定。
ドライブスルーで待ってる間ぽかぽかの車の中で、パパの膝に座ったちょこが居眠りを始めました。
沢山歩いて疲れたんですね^^


[PR]

by choco_choco_hi | 2007-11-21 11:48 | 娘達

みかんの里愛媛から



ミネラルたっぷりの海の風を浴びた甘ぁ~いみかん。
瀬戸内海を渡って遠く離れた北関東の群馬まで。
ネットの友達で、果樹園農家のFちゃんから届きました。

6軒に送った中に柿が入ってる箱が1つ
誰の所に行ったかは不明、開けてからのお楽しみ~♪  とFちゃん。

 当たりぃ~大当たりで私の所に届きました~♪                          (= ̄▽ ̄=)V やったね

真ん中の大きな柿は富士と言う品種、みかんに埋もれるようにして
真ん中に鎮座してました。
d0070473_12362732.jpg

重さは450グラム前後で、まろやかな甘さと風味、柔らかな果肉♪
1/6の確立で私の所に、 年末ジャンボを買う事にしま~す゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ
d0070473_1303571.jpgd0070473_1304857.jpg
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-11-17 14:07 | 日記

ゆず、その後


ヒートを迎えて一週間が過ぎたゆず。
行動を見ていて、体が辛いのか・・・ちょっと落ち着いたように感じられます。

小型犬なので経血の量は少ないのですが、気になってオシメをしました。
でも嫌がってはずしてしまい、役にたたずです。
ならばパンツは? と思い履かせてみたけどこちらも同じ。


動物は舐めて処理する事が自然なんですね。
ちょっと増えた洗濯物も2週間の辛抱です。


陽だまりのベランダで仲良く日向ぼっこ。
d0070473_982487.jpg


見ていて感心してしまったのはちょこです。
とっても心配そうに匂いをかいだり、ゆずを見詰めたりしてます。

ちょこは1年前に避妊の手術をして子宮を取ってしまいましたから
生理はこないのですが、自分の経験上から気遣っているのかもしれませんね。

ゆずが家族の一員に加わった時は焼もちの塊だったのに
今は優しいお姉ちゃんまでに成長してくれました。
何事もちょこを優先にして、ゆずは2番目として来たママ達の気持ちもわかってくれたようです。


ちょこちゃん、ゆずちゃんより小さくなったけどあんたがボスだよ^^



優しいまなざしでゆずを見守ってるちょこ姉ちゃん。
d0070473_9264271.jpg


ちょこ姉ちゃんが大好きなゆず。
もちろん目線の先はちょこで、無言の会話中~♪
d0070473_9301755.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-11-15 10:59 | 娘達

プリザーブドフラワー



プリザーブドフラワーって凄いですねぇ~
ドライフラワーみたいにカリカリにならずしんなりしてて
葉っぱの産毛までちゃんと付いてるんですよ~
生のお花と見間違う程です。
黙っていれば生のお花で通ってしまいます。^^


秋色をイメージしたフラワーです。
制作時間は30分程で簡単なのですが、時間的にと言うか気持ち的に余裕が無くて、
延び延びになってやっと仕上げました。
d0070473_16262533.jpg

使用材料
バラ、ヘリクサム、ファーガス(葉)、シルバーデイジー、カスミ草、山葡萄の実。
ブラウン、オレンジで秋の色を充分に表現してます。





こちらは娘がお誕生日で頂いたアレンジフラワー
何日か経って家に持ってきた為、バラがしおれちゃいました><;
d0070473_92509.jpg

バラ、トルコキキョウ、アルストメリア、ガーベラ、カスミ草。
ピンク色でまとめた、こじんまりと可愛らしいアレジメントです。
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-11-13 09:33 | 趣味

ゆずが初ヒート!


この前まであんなに小さかったゆずが大人になりました。
生後6ヶ月と10日あまりで初ヒート。小型犬のほうが早いらしいですね。
ちょこの初ヒートの時の事をすっかりと忘れてしまったママです。


もう少し子供で居てくれても良かったんだけど・・・。


昨日2ヶ月ぶりに獣医さんに行ってきました。
別に具合が悪いとかではなかったのですが、ゆずのヒートと
歯の検診を兼ねて診てもらいました。


ゆず、乳歯が抜けきらないうちに永久歯が生えてしまい、麻酔をかけて抜く事になりました。
素人考えでは、そのうち抜けるだろうと思っていたのですが
乳歯の根元が深くてまずは無理との事で手術だそうです。

Dr
○○さん、この子の避妊はどうしますか?
ヒートが終わった時点で手術をするのであれば、その時に一緒に乳歯を抜きましょう。
避妊の手術と込みでの抜歯なら1本1000円くらいで済みますが
抜歯だけなら手術と同じ扱いで2万はかかります。

ママ
ちょっと待ってください先生。
子取りがしたくて女の子にしたのに・・・もう避妊の話ですか?
もしするとしてもずっと先の事と考えてましたし・・・それまで歯は放っておいて大丈夫ですか?

Dr
歯は歯垢が付きやすくなりますからねぇ~虫歯の原因になりますし。
子取りをしないのなら子宮はいらない臓器になるから一緒にとりましょう~。


と、子宮を残しておく事によって引き起こされる病気の例として
12歳になったレットリバーの乳がんの話をしてくれましたが、が、が・・・。
こんなに人懐こくて、いい性格のゆずの子供が欲しい反面
チワワにしては大きすぎるし、器量も今一と思い悩んでいるわけでして、
その場での即答は出来ませんでした。


先生は
 歯も子宮もさっさと取ってしまいなさい。   
                               と言いたい感じでしたね(ーー;)

昨夜一晩考えて抜歯だけお願いする事にしました。


一方ちょこは体重も2ヶ月前よりさらに100グラムスリムになって、健康そのもの。
毎日の散歩の効果が出ていました。
歯も6歳にしては綺麗な歯です。と褒めてもらい私もホッとしたのですが
ここで真っ白な綺麗な歯に戻す為、歯垢を取ってもらう事にしました。
人間も動物も歯が丈夫でないと健康を保つのも難しいですから
更に健康で居てもらう為に、こちらは迷う事無く即決でお願いしてきました。


一日入院で、抜歯と同じで全身麻酔をかけて除去するとのこと。
先生も咬まれるのは痛いですもんねぇ~゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ


缶詰食の6歳の子の写真を見せてもらったのですが、歯全体を歯垢が覆ってて
歯肉まで炎症を起こし、10本も抜歯した悲惨なワンコでした。
幸いちょこは寝る前の鶏のアキレスで歯磨き効果があり
ドライフードが主ですので、歯肉はピンクで、歯垢も少し認められるだけです。
たまには歯磨きもしてやってますしね^^


ちょことゆずと前後して一日入院です。
お金もかかるけど仕方ないね~家族だもんね^^



一日入院ですかぁ~ ママ、早く迎えに来てね。
d0070473_14154670.jpg

みじゅおばちゃんと同じ格好で寝てます。 大きくなったね~ゆずちゃん。
d0070473_14163085.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-11-10 14:31 | 娘達

干し柿



去年から干し柿を食べるようになり、一日に1~2個はぺろりと食べちゃいます^^
珈琲党の私が、渋い日本茶を煎れて
お漬物と干し柿でお茶を飲んでる姿なんて・・・やっぱ日本人なんですね^^


先日友達から大量の(スーパーのカゴ一杯)渋柿が届いて干し柿に挑戦しました。
渋柿なのに皮をむいていると手がベトベトになるんですねぇ~
これって柿の糖分?渋?

石鹸で洗っただけでは落ちなかったから、たぶん渋ですね。
漂白剤の原液で洗ってようやく綺麗に落ちました。

皮むき作業は結構な仕事でして、2時間ほどかかり指先と言うか、両手が痛くなって
毎夕食後に食べる果物の皮むきはゴメンしてもらい、旦那にバトンタッチです^^


これだけの柿を採るのも大変な作業だよねぇ~ ( v^-゚)アンガトン♪
d0070473_8462259.jpg
↑ 不揃いの柿たち~♪



ここなら風通しはいいし、直射日光にも当たらないしと
ガレージの軒に単管を一本吊るしてもらって、オレンジのカーテンです^^
手前の串刺しは枝が無く吊るせなかった物です。
バーべキュウ用の竹串があったので、焼酎で消毒して利用しましたが、大丈夫かしら?

農家の軒下に吊るされた干し柿は、粒も揃っていて綺麗な印象があるのですが
我家の干し柿はがちゃがちゃです。
紐の長さを揃えれば良かったなぁ~と思っても後の祭りで~す゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ


見てくれはともあれ、食べられる干し柿に仕上がるかしら?
d0070473_933972.jpg

【干し柿の効用】
ロ渇、咳を止め、痰を除く。頭痛の改善。

干し柿って、食物繊維がとっても豊富で、小さな干し柿2個=ゴボウ1本分の食物繊維が含まれているんですって。
でも、食べすぎは消化不良、便秘、流産のなどの原因になってしまうそうなので、
1日1~2個までにしておいたほうが無難ですね。
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-11-09 09:38 | お料理