<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

一年間お世話になりました


私のこの拙いブログにお越しくださった皆様
一年間ありがとうございました。
 

今年はゆずと言う新しい家族も加わって
賑やかで忙しく、あっという間に過ぎてしまった様に思われます。


幼くて、素直で天使のようなゆずと
優しいお姉ちゃんに成長してくれたちょこ
いつもポーカーフェイスのみじゅ達に囲まれて生活し
とても楽しい一年でした^^


来年は車酔いも大分克服できたゆずですので
2ワンコを連れてどんどん外に出かけようと考えております。
その様子などをブログにUP出来たらなぁ~などとも思っております。


来年もまた懲りずによろしくお願い致します。

 
それでは皆様、良い年をお迎えください~♪<(_ _*)> 



ブリザーブドフラワーのお正月バージョン
d0070473_134319100.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-12-31 13:44 | 日記

仕事納め


塗装業を営んでる我家。
今年も無事仕事が終了しました。
現場の仕事は昨日で終わり、今日は朝から置き場の片付け、掃除。
営業車の洗車、道具類の点検。
最後に棚卸しで3時に終了です。


明日から1月6日までのお正月休み。
初出勤の7日には元気な顔で出ておいで。
と最後のお給料と寸志を渡したました。


今従業員が帰った後、残った珈琲を飲みながらホッとしてるところです。
一年を振り返って一人も怪我も無くお正月を迎えられるのは良い事ですね。
まぁ~景気のほうは一向に上向きにはなりませんが
どうにか年を越せそうです。^^


残るはあと二日。
途中の掃除を完了させて、さっぱりした気分でお正月を迎えたいですね^^


みなさんは大掃除は終わりましたか?




お花屋さんで見かけた春の花。
どんよりとした今日の天気、光が眩しい春が恋しいですね^^
d0070473_16442781.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-12-29 16:37 | 日記

癒しの子供達


ワンコが大好きな変わり猫のみじゅ。
ゆずの遊び相手にもなってくれますし、仲良く昼寝する事もあります。
ちょこ達が側にいるだけでゴロゴロと喉を鳴らし
猫が近寄ると逆毛を立てて怒る本当に変わった子です。


毎日恒例のメンメちゃん。(櫛でとかしてやって、粘着ローラーで無駄毛処理)
順番はちょこ、みじゅ、ゆずの順です。
自分の番になるまで大人しく待ってるいい子達。
そのメンメちゃんが済んだ後、ちょっとみじゅで遊んじゃいました。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ


ワンコの服をみじゅに着せてみました。
抵抗するでもなく、されるがまま。
いやいや逆に喜んでゴロゴロと喉を鳴らしてるみじゅです^^
d0070473_1140756.jpg

こら! テーブルの上に上がってはいけません!
d0070473_114139.jpg

おっとと・・・。
洋服なぞ着せられてバランスを崩してよろけてます。
d0070473_1141248.jpg

年末の慌しさの中で我家のワン、にゃんはのんびりとしています。
ちょっと仕事の手を休めて戯れたひと時です。


する事が沢山で忙しい年末ですが、
皆さんも適当に息抜きをしてお過ごしくださいね。^^
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-12-26 15:11 | 娘達

パソコン依存症?



毎朝従業員とのミーティングの後にPCのスイッチオンするのですが
一昨日突然ネットに繋がらなくなりました。
私としたら何もした覚えも無く、PCだって昨年の7月に替えたばかり。
こんなに早く故障かいな?


メカに弱い私はPC関係の仕事をしてる従兄弟に全てを頼ってる状態です。
すぐさまTELをして「どして?」とヘルプ。
色々と教えて貰ったとおりにやってみたけど、一向に繋がらない状態。


何が悪いんかな? どこをいじったん?
○○○ちゃん、今日は忙しくて行けないからさ
前のノートパソコンを使っていてくれる? と従兄弟。


9歳年下の従兄弟はやたらと私をおばさん扱いします。
小さい時にはおしめを替えてやったり遊んでやったりした優しいお姉さんの私をです。



今現在使ってるPCはヒューレートパッカード社のディスクトップ。
もちろん従兄弟から買ったPC。
車でたとえたらスポーツカー並みの馬力だそうで、以前のノートPCは馬力も少なく軽自動車。
CPUだ何のと数字を並べても理解できない私の為に車で例えてくれました。
そんでその軽自動車PCの遅い動きにイライラの連続。


幸い日曜日の昨日見てもらって、何処が悪いとかでは無く、従兄弟があっちこちいじってる間に直ったわけです。
この年末に故障で修理となったらと考えると真っ青ですね。
ネットに繋がらないのは仕方ないとしても、
年賀状も中途半端な状態ですし、仕事関係の請求書、その他もろもろ・・・。
PCが無かったら何も出来ない状態です。


私って立派なPC依存症になってるなぁ~と実感しました><;


PC本体の中を開けて埃がたまっているのには驚きましたねぇ~
ファンの周りは埃だらけで、でも掃除機を使ったり、ナイロン製のもので拭いたりすると静電気で故障してしまうとかで、エアーダスターで一気に埃を飛ばし、固く絞った雑巾で掃除してもらいPCも綺麗になりました^^


さぁ~一気に年賀状を仕上げなくてはです。



ブリザーブドフラワーのクリスマスバージョン
d0070473_1047563.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-12-24 10:57 | 日記

ゆずの初ダイブで柚湯



いや~驚きました。
いつも私の後を金魚のフンのごとく着いて来るゆずです。
トイレはもちろんの事、お風呂に入ってる時はドアの外でフンフン鳴いて居ます。


一昨日の事なのですが入浴中シャンプーをしてる時に、何時ものようにドアの向こうで鼻を鳴らしてるゆず
おぉ、ゆずが鳴いてる。と思った瞬間


バッシャーン!!  


引き上げるのが速かったですねぇ~
シャンプー中で背中で音を聞いたのですが、一瞬で起こってる全てを理解し
ゆずがもがく前に引き上げていました。
お湯に浸かってる時間は何秒でもなかったと思います。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ


この日に限ってドアーの閉めが甘かったんですね。
前足で押して開けることを覚えましたので、ゆずの力でも簡単に開いてしまい
私がシャワーを使っていたので、避ける為浴槽の上にジャンプした訳です。
いつもなら蓋がしてあるお風呂。
ゆずは蓋の上に乗ったつもりが浴槽にドボンです。


お風呂嫌いになったら大変! 風邪をひかせたら大変!
濡れたついでだぁ~シャンプーしちゃえ!


短時間に色々と思うものでして、さっさとシャンプーのすすぎだけ済ませて
ゆずを抱っこして浴槽に浸かりました。
心臓がバクバクのゆずでしたが、ママに抱っこされてで安心したのか
次第にバクバクも治まり気持ちよさそうでした^^


ゆ~ちゃん気持ちいい?
お風呂嫌いになるんじゃ~ないよ
これからは、蓋を確認してから飛び乗るんだよ 判ったかぃ?


その後ゆずをシャンプーしてやって、もう一度湯船に浸かり良~く温まって
パパに迎えに来て貰いストーブの前で乾かしました。
そんなドタバタ劇を見ていたちょこは


何でこんな時間にお風呂? 次はアタチ?


そーだねちょこちゃん。お風呂はいつも昼間だもんね。
あんたがうたた寝してる時にひと騒動あってね、ゆ~ちゃんだけお風呂に入ったの
ちょこちゃんは明日の昼間入れてやるからね。
焼きもを妬くんじゃ~ないよ^^


ちなみにこの日は柚湯でした。
柚がプカプカ浮いたお風呂にゆずがドボンして
ママとゆずで柚湯に入りました~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ



事務所のお花。 ガーベラ、ミニカーネーション、レースフラワー。
d0070473_9512898.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-12-21 10:00 | 娘達

クリスマスツリー



みかんのクリスマスツリーです。
d0070473_1431196.jpg

果樹園農家のFちゃんから2回目のみかんと柿が届き
その中に葡萄状のみかんが一房混ざってました^^
専門家でも摘果のし忘れだそうで、初めて目にする珍品。
ちょっとデコレーションをして事務所に飾ってみました^^


来客のほとんどの人が目が点になって見詰めます。
一塊のみかんを目にして驚くのは当たり前ですね。
しかもクリスマスツリーになっていますからね。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ


左奥の塊がみかんツリーの原型です。
d0070473_1493380.jpg

富有柿と干し柿用の渋柿、みかん。
柿もみかんも甘くて美味しい^^
渋柿は吊るす為の枝付き、しかも丁度良い大きさにカットしてあり、Fちゃんの丁寧な仕事ぶりに関心です。


Fちゃんありがと~♪


皮を剥き前回と同じガレージに干しました。
食べられるのはお正月でしょうかね?^^
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-12-19 15:29 | 日記

ゆずと根競べ


8ヶ月を迎えるゆず、良く食べて遊ぶ子だっだのですが、
1週間ほど前から自分のドックフードをあまり食べなくなりました。
おやつにもらう鶏のアキレスと、副食のボイル野菜、ササミのみです。


原因は分かっています。
食事のたびに人間の食べ物を貰って味を覚えてしまったんです><;


あげる物は野菜炒めだったらキャベツの芯だったり、うどんを一本とか大した物はではないのですが、ゆずには美味しく感じたんですね。
もちろん水道水で洗ってからあげるのですが、多少なりとも味が残りますからねぇ~。


他に2ワンコが大好きな物の一つはケンタッキィーです。
人間だけで食べるのはかわいそうなので、皮を剥いで熱湯でよく洗って油と味を落としてからドックフードに混ぜて上げるのですが・・・。
このケンタッキィーを食べた翌日から自分のご飯を食べなくなりました。


反省しています。
可愛くても心を鬼にして人間の食べ物は一切上げない事にしました。


丸5日間ゆずはドックフードを口にしませんでした。
お腹はぺっちゃんこになって食事のたびに『何かちょうだい』とせがむのですが
ここで与えたら元も子も無くなってしまいますからね、ぐっと我慢をして無視。


お腹が空いて絶対食べずにはいられなくなる。←ママの考え


結果、昨夜は自分のご飯を食べました。
まぁ~ずっと同じ栄養価の高い子犬用ドックフードでしたから、飽きてしまった事も手伝ったのですね。
ちょこのダイエット用のフードと半々でやったのですが
最初に食べるのが副食の野菜とササミ、次にちょこのフード、最後が自分のフードでしたからね。


ゆずちゃん、ドックフード替えてみようねぇ~



こんな顔で見詰められたら・・・ついつい上げたくなってしまうんですよねぇ~><;
でも、あげません。ママは反省しています。
d0070473_10255793.jpg


食後のまったり風景。
両足に華?のパパはまんざらでもないんですよ~
おいママ、パパばかりもてて悪いねぇ~だって。
言い換えれば、動物にもてて喜んでる我が旦那様。平和ですハイ。(⌒▽⌒)アハハ!
d0070473_1029308.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-12-13 10:39 | 娘達

サンタクロース



子供達が小さかった頃
サンタさんからプレゼントを貰いたかったら、寝る前に欲しいものを3回唱えるんだよ
世界中に子供は沢山居るんだから間違えられたらいやでしょ~
ちゃんとサンタさんに分かるように大きな声でハッキリと唱えるんだよ。


と20日程前から言わせていました^^
文字が書けるようになってからは手紙を書かせて枕の下に置いておきなさい。と
要するに買い物するママに分かるように。って事です。


お利口さんにしてない子はもらえないよ。
信じる気持ちが無い子にもサンタさんは来ないかもしれないねぇ~


こんな事も言ったように覚えています。
二人の子供がクリスマス前になると聞き分けの良い子になって
グズも言わず兄弟喧嘩もなしです。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


でも、信じる気持ちになったのはサンタさんからの手紙でしたかね?
事前にサンタクロース事務所に料金を払い込んで(1通1980円だった記憶が)
外国の切手が貼られエア・メールでクリスマス前後に子供の名前で手紙が届くんです。



スウェーデンのサンタワールドから届くこの手紙を見た時の子供は嬉しそうでしたねぇ~
d0070473_92619100.jpg


クリスマスプレゼントはゲームのソフトだったり、戦隊物のおもちゃだったり。
でも流石に高学年にもなると欲しい物は心の中で唱えるから。と・・・。
サンタさんに対して半信半疑だったのでしょうねぇ~
周りの友達から、からかわれる事も有りましたしね
でも信じて居なかったら貰えない訳ですから、彼なりに葛藤もあったでしょうね^^


ママサンタの最後のプレゼントは難解度の高い知恵の輪でした。
トイザラスで購入したのですが、不覚にもそのレシートを居間のゴミ箱に捨ててしまい
それを長男が見てしまったのです。
プレゼントで貰った物が記されたレシートです><;


おぉ~やっぱりママだったんかぃ。


我家で最後のサンタクロースは、長男が中学1年生の時のクリスマスです。
まぁ~騙され続けていてくれた感もありましたが゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ



窓辺のサンタさん。
d0070473_8493088.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-12-11 11:51 | 日記

最近する事が・・・。


干し柿が出来上がりました。
心配してた青かびは問題なしです。
お味の方もなかなかで、初めての挑戦だったけど大満足です。

8割を密閉袋に入れ冷凍保存にし、小出しして楽しみたいと思います。
d0070473_10575597.jpg


先週半ばに新宅のおばさんに頼んでおいた干し大根が届きました。
真っ白で程よい太さと干し具合。
ぽかぽか陽気の午後に沢庵漬けを作りました。
手順などは去年と同じなので写真も撮りませんでした。
          ↑クリックで飛びます。

沢庵と干し柿で緑茶が美味しいんですよね
食べられるのはお正月でしょうかねぇ~(⌒・⌒)ゞイヤァ



今年は畑に何時もの倍の大根を義父が作ってくれて煮物、サラダ、味噌汁の具と
毎日食べても食べきれず、友達に分けたり、従業員に持たせたり
でも消費できず、切り干し大根などにも挑戦してみました。
大根3本を拍子切りにしてボンザル一面に広げて干しましたが・・・
d0070473_11174996.jpg

出来上がったのはたったこれだけ、2回で食べ切れてしまいますね。
d0070473_1135834.jpg


私のブログ、干し柿、沢庵漬け、切り干し大根・・・。
なんか、とってもおばん臭いですねぇ~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
[PR]

by choco_choco_hi | 2007-12-09 14:07 | 日記

走る、走る


風も無く、とっても穏やかな日が続きました。
こんな日は2ワンコを連れて利根川の河川敷です。
思いっきり走って、沢山歩いてワンコのご機嫌はすこぶる良好~♪
そんな姿を見ている私も幸せを感じられるんですよ~かなりの親バカですね_(^^;)ツ アハハ


ゆずとちょこの運動量は3倍くらい違いますでしょうかねぇ~
ダイエット中のちょこにもっともっと走ってもらいたいのですが
落ち着いてると言うか、楽を決め込んでると言うか・・・。
私一人で連れ出した時は私の側から離れず、ゆずが誘っても走りませんが
この日は娘と行きましたので、何時もより多めに走っています゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ


  


沢山走らせた後のゆずは、いたずらも少なく、ほんのちょっぴりだけ良い子になります^^



ずり落ちそうなゆず、2ワンコ一緒に抱っこはもう無理のようです。
d0070473_9394251.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2007-12-07 09:48 | 娘達