<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

和のティータイムです^^


近所のおばあちゃんが「おやき」を焼いて持ってきてくれました。
群馬ではおやきを「じじやき」とも言います。

小麦粉に水は一滴も加えず卵、牛乳、季節の香り野菜を入れ、味噌か塩で焼いたもので
今回は蕗の薹が入り、その香り、ほろ苦さが春をちょっぴり感じさせてくれます。
おばあちゃんが焼くじじ焼きは素朴な味がして、旦那の好物。
この日も焼きたてのホヤホヤを持ってきてくれました。

暮れに漬けた沢庵の上がりも上々。
果樹園農家のFちゃんからいただいた渋柿も、薄っすらと白粉をまとい美味しい干し柿に仕上がりました。
(この白い粉は柿に含まれるブドウ糖や果糖が結晶化したものだそうです。)

ほんのり苦く、噛むほどに味が出てくるじじ焼き、
甘ぁ~い干し柿と沢庵の塩分が絶妙にマッチして、緑茶に良く合います。

珈琲に洋菓子もいいけど、これって
日本人にしか分からない味ですよねぇ~。


じじ焼きに興味津々のゆず^^
d0070473_816093.jpg


今日のダイエットスープ コラーゲンたっぷりスープ
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-01-30 09:17 | お料理

思わず笑みが^^


ヤッホー!ヤッホー!  
ママもヤッホーをしなくちゃダメでしょ!
(やまびこのヤッホーです。山に行った時叫ぶアレです^^)

○○ちゃん。
あれはね、よそのおじいちゃんがくしゃみをしたのよ。
ヤッホーじゃ~ないのよ。

えぇ~?ヤッホーだよ!。


スーパーで買い物をしているときの出来事です。
買い物カートに乗せられた2~3歳の女の子が
可愛い両手を口に当ててしきりにヤッホーと叫び
それを止めてるお母さんとの会話です。

くしゃみって人様々。
クッシュン。
八ークッション。
ヘーックッション。

女の子がヤッホーと聞き違えたくしゃみは
大分離れた所から聞こえてくる威勢のいい
ハッホン、ハッホン、というくしゃみだったのです。
言われてみればヤッホーとも聞こえますよね。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ

やまびこは人が返すものと思ってる事も
くしゃみをヤッホーと聞こえる事も
柔らかい心を持った子供だからですね。
なんとも微笑ましい光景でした。


真冬なのに一輪咲いてくれた黒バラ
d0070473_1542436.jpg

咲きたくても寒くて咲けない蕾
切って一輪挿しに挿しました。
d0070473_1554592.jpg


今日のダイエットスープ  青森の郷土料理 けの汁
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-01-28 15:26 | お料理

凄い確立です


去年の1月に買い換えた営業用のレジアスエース
走行中に空っ風で舞い上がった小石が当たり、フロントガラスにヒビが入りました。
1回目は納車になって1週間目に・・・そして今回。

商売をしてる為、営業車を合わせると6台の車を所有してますが、過去20年間でにヒビの経験は1度だけで、2年続けてしかも同じ車と言うのも珍しい事です。
1年間の走行距離は5万キロで、一番稼働率の多い車ですが
修理に出したディーラーもその確立に驚いていました。

この確立で宝くじも当たってくれるといいのですが
そちらの方はさっぱりとダメです。┐(´-`)┌



ブリザーブドフラワー
【使用材料】 バラ アストランティア(白い花) 瑠璃色あざみ コットンフィリカ(ピンクの小花)
スターグラス(緑の細い枝) ソフトストーベ(緑の穂)
d0070473_9135974.jpg


今日のダイエットスープ キムチ味のスープ
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-01-26 09:43 | 日記

上州名物 空っ風


昨日の雪も夕方には雨に変わり、今朝は久しぶりに青空。
この時期、雨が降り足らなかったりすると必ず空っ風が吹きます。
雪を被った山から吹き下ろす風、それはそれは冷た~い風です。><

事務所の窓から見える風景。
青い空に映る裸木が風に押されて大きく揺れています。
壁北側に取り付けてある換気扇も吸い込むのでは無く、風に負けて音を立てて逆流。

フィーゴーフィーゴーフゥーフゥー

今日はこの音と一日中お付き合いです。
空っ風の日は、使用済みのペンキの空缶をも吹き飛ばすことも有り要注意。
四角い一斗缶を平に潰し積み上げ、更に太い角材などで重石をしてあっても
飛ばしてしまうほどの強風です。

こんな日はワンコの散歩もお休みです。
小さな身体のワンコ達ですからねぇ~
一生懸命歩いても前に進めなかったりするんですよ。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ


広がる青空、昨日の雪が嘘みたいです。
d0070473_9432022.jpg

話は変わって、スープダイエットなる物をはるみさんから教えていただきました。
耳ツボに鍼を併用するともっと効果大なのですが、我家はスープだけで挑戦。
沢山の野菜が主のスープです。
朝は普通に摂って、お昼と夜は主食を抜いてスープとおかずのみ。
材料、味付けを代えていただいています。
始めてまだ4~5日ですが、ダー様は夕食のみ実行で1キロ減量となりました。
私は誘われて夕食を食べに行ったり、友達とランチをしたりですがマイナス0.5キロ^^

気長に続けられそうですので
自分なりにアレンジしながら作ったスープを気ままにUPしたいと思います。
興味のある方は↓の今日のダイエットスープをご覧になってください。

<24日の空っ風による被害者が出ました。>





今日のダイエットスープ ミネストローネ
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-01-24 10:29 | 日記

3年振りの雪


初雪です。大分細かい雪です。
天気予報では降ると言ってましたが、いつも空振りですので
今日も降らないと高を括っていたら10時頃から降り始めました。
1時間程度で辺りを薄っすらと白く染め始めました。

毎朝恒例の庭でウォーミングアップのワンコ達。
ちょこは雪を見た途端Uターンでストーブの前に引き返しました。
元気印のゆずは、雪に興味津々。
洋服も着てないのに・・・ゆずには寒さなんて関係ないみたいですね(⌒▽⌒)アハハ!

d0070473_111014.jpg

雪初体験のゆず、一回り庭を走り回って不思議そうに眺めてます。
d0070473_1122441.jpg

ゆずちゃん、雪の匂いってどんな匂い?
d0070473_11222698.jpg

スタットレスタイヤに履き替えていません。
私の車は4WDなので少量の雪なら大丈夫ですが・・・。
怖いから外出は止めておきま~す^^
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-01-23 11:36 | 日記

爪切り


フローリングに爪が当たって、歩くたびにカチャカチャと音がしたら爪切りのサイン。
ちょこは痛い思いをさせた事など一度も無いのに、爪切りを極度に怖がります。
お風呂上りの爪が柔らかい時が切り時で、時間を掛けて切っていたのですが
傷つけたら怖いと思うママの気持ちが伝わってしまうんですね。

たまぁ~に行くドックカフェで爪切りの話が出て、隣のサロンで切って貰えると言う事で
お願いすることにしました。
時間にして5分程度、さすがプロです。
怖がってる間も無く綺麗になって、たったの500円。
もっと早くしてもらえば良かった~と思っています。

切ってもらう順番はゆずが先でちょこが後。
この待ってる時間にも個性と言うか、ワンコの性格が出るんですね。

連れて行かれたゆずを目で追って心配そうに見詰めるちょこ。
d0070473_9425583.jpg

ちょこ姉ちゃんが居なくてもマイペースなゆずです。
d0070473_9431941.jpg

切って貰った後はご褒美のチーズケーキ。
ケーキが来るまでカフェでもらえるジャーキーで時間つぶしです。
おやつを目の前に「待て!」の姿勢。
ゆずが大きくなったのが分かりますか?
やっと顔が出るちょこが小さく見えます。
d0070473_945063.jpg

待ちに待ったチーズケーキ。
お行儀が良いちょこは終始おすわり出来てるのに、落ち着き無く身を乗り出すゆず。
躾が足らないですね。
d0070473_9551590.jpg

爪切りの後は公園に寄ってお散歩をして帰りました。
雪が降りそうな天気でしたが、2ワンコとも大喜びで走りまわってました。
d0070473_1043963.jpg

冬の公園は寒そうですが、木が風をさえぎり思ったよりも暖かいので驚きです。
d0070473_1083068.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-01-22 10:15 | 娘達


年末に依頼しておいた造園屋さんが来てくれ
3年ぶりに金木犀を剪定してもらい、ちょっとさっぱりとしました。

金木犀が我家の庭に来たのが10年ほど前で、毎日目にしてると
その成長振りが全然分からず、造園屋さんに大きくなりましたね~
と言われても元の大きささえ思い出せない始末です。

我家の庭木は、手入れの要らない雑木林を植える事が基本なのですが
金木犀だけは例外、手が掛かっても秋を告げてくれるあの香りが楽しみたくて植えました。

しかし、造園屋さんは苦手だそうで、花の時期の剪定で無くてホッとしたと言ってまた。
あの香りが嫌いな人も居ることを、初めて知りました。

今年の秋は花の量は減りますが、香りは楽しめるそうです。
d0070473_10463161.jpg

切り落とされた枝を物色中のお邪魔虫ゆず。
d0070473_10494511.jpg

ご近所から苗で頂いた蝋梅。
旦那が適当に植えたのですが、将来混み入ってしまうと言うことで、もっと広い所に移植
木を充実させる為、折角咲いた花も丸坊主ですが、
来年は沢山花を付けるそうなので楽しみです。^^
d0070473_11375951.jpg

右手前から散髪してもらった金木犀、ハナミズキ、紗羅、左に来てエゴの木。
葉が落ちた裸木もいいものですが、春が待ち遠しいですね^^
d0070473_1213395.jpg

真ん中に鎮座してる物干し、邪魔ですね~。
しかし、ここしか置き場所が無いのです。┐(´-`)┌
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-01-18 12:42 | ガーデニング

我家でブーム


年末年始は一年で一番美味しい物を頂くように思います。
仕事はもちろんお休みですし、年末に大掃除をしたのを善い事に家事もいい加減
身体は動かさず、摂取カロリーはオーバー。

先日の定期健診も恐々と受けてきました><
体重の増加はなかったものの、気になる内臓脂肪の増加、筋肉量は低下。

お正月は仕方ないですね。

と先生は言ってくださりましたが、考えなくては・・・。
と、言う事でカロリー半分のマヨネーズを使って、野菜たっぷりのマフィン。
ハム、脂を落としたカリカリベーコン、卵焼きにスライスチーズ。
私の為のダイエット食、これが結構受けまして我家でブームです。

栄養的にバランスが取れていると一つでお腹いっぱいになり、腹持ちも良いようです。
しかし、食べ辛いのが難点でして、モスバーガーのようにラップに包んでいただきます。
d0070473_8205938.jpg

作る時間も15分程度、朝のメニューに最高ですよ。

食べる量を減らすより、運動量を増やすのが理想なんですけどね(・"・;) ウッ!
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-01-17 09:31 | お料理

ゆずが表紙を飾りました



d0070473_1011071.jpg

ゆずが雑誌の表紙を飾りました^^
な・なんとコスモポリタンですよ~。

なんて嘘でぇ~す

ネネさんのブログで知りちょっとお遊びしてみました゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ

こちらで簡単に出来ます挑戦してみて(^_-)-☆Wink


          いねむりちょこ
d0070473_1030834.jpg

          爆睡みじゅ
d0070473_10305166.jpg

          見返り美人←大目に見てやってください_(^^;)ツ アハハ
d0070473_1031651.jpg

          ↑こちらは私のブログタイトルと同じです^^
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-01-15 10:04 | Photo

どんど焼き


赤城、榛名が薄っすらと雪を被り、底冷えのする夜明け前に
どんど焼きに行ってきました。

どんど焼きとは道祖神祭りとも言い
小正月の火祭りで、お正月に使った門松、しめ縄、お守り、祈願成就した「だるま」など持ち寄って焼き、その火で繭玉を焼いて食べ一年間の「無病息災」を願いながらお正月にお迎えした神様をお送りする行事。


小学校の育成会、PTAの現役員、子供達、OBが主になって竹、篠、杉の枝で櫓を作り
櫓の中には古畳を入れてくつろげる場所を作り、出来上がった日から点火のその時まで(約一週間)役員さんが交代で寝づの番をします。

何の為の見張りかと言いますと、近隣から櫓の大きさを競ってねたみから火を点けてしまうそうなのですが、実際に火を点ける不届き者は居ません。
昔からの慣わしだそうで、役員さんも童心に返った気分でお泊りをしているようです。^^

この櫓を建てる時に我家の脚立が毎年活躍します。
今年は5日に6尺(180cm)9尺(270cm)6数本づつに足場板数枚を貸し出しました。

櫓の向こうにチラっと見える山は赤城山
d0070473_9302553.jpg

朝6時に着火。役目を終えた福だるま
d0070473_932165.jpg

空が明るくなった頃引き上げました。
d0070473_1064837.jpg

朝日を写す事務所の窓
d0070473_1094619.jpg

2ワンコは連れて行かずお留守番でした。
寒さで固まって、火の勢いで驚きますからね^^
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-01-14 10:41 | 日記