<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

高菜の油炒め


暮れに高菜を沢山頂きました。
友達が作った無農薬野菜です。
教えてもらった通りに、たっぷりの塩で漬けて保存です。

市販されてる高菜の油炒め、ご飯が進む一品で、好物です。
自分で作って上手に出来るかどうか?
何はともあれ初挑戦~♪


丸一日何回かお水を取り替えて、塩出しをしてるところです。
d0070473_17275310.jpg


油で炒めてから鷹の爪を加え酒、味醂、だしの素、おしょう油で味付け、
弱火で20分煮て出来上がり。
思ったより簡単で美味しく出来ました~♪
d0070473_17291620.jpg

仕上げにごま油を加えても美味しいですね^^
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-02-29 18:18 | お料理

おっぱいが・・・。


おっぱいが大きくなって硬くなり、心配で医者に診てもらいました。
先生に触診をしてもらって・・・。

Dr:はい、全然問題ありません。
   そろそろ2回目の発情になると思いますよ。

はい。ゆずのお話で~す。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ

言われてみれば最近は食欲もあるし、時たま陰部を舐めているから・・・。
やんちゃで無邪気な子だけど、しっかり大人になっているんだわ。
体の方はお母さんになる為の準備が整いつつあるんですね。

ゆず、でかチワワになってしまって、器量もイマイチ。
でもこの子の可愛らしい性格を受け継いだ仔犬が欲しいのも確かです。
小さな雄と交配させてジュニアを設けようか?
など色々と考えていますが、生まれた仔を手放せなくなるのは分かっている事です。

小型犬の出産、普通は2~3匹ですが、それ以上産まれる事もありますし
現にちょこは6匹兄弟。
生まれてくる仔を全部我家で育てると言うのも大変です。

里子に出す事も考えますが、全部の仔が幸せになれる保障が無い限り論外です。
(みじゅの兄弟は5匹、2匹を里子に出して1匹はとてもみじめな結果でした><;)

ちょこの時も悩んだ挙句妊娠の期を逃し避妊の手術。
で、ゆずを迎えるに至ったわけで。

あぁ~~~、悩んでしまいます。・゚゚・(>_<)・゚゚・。


ゆずのパピちゃん時代です。
ゆずジュニアもこんな感じなんだろうなぁ~
d0070473_10414814.jpg

この子達プラス最低でも2~3匹・・・。
1匹しか産まれません。と言うのであれば絶対に望むのですが。
d0070473_1053775.jpg


今日のダイエットスープ  鶏団子の野菜スープ
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-02-26 11:14 | 日記

春一番の後は雪でした


春一番が吹いた夜は吹雪でした。
朝おきてみたら窓の外は真っ白、4~5cmの積雪です。

今年3回目の雪。
雪が降って喜ぶのはゆずです。
走り回り、雪を食べ、投げてやる雪にじゃれついて一人運動会。
見ている方も寒さも忘れ楽しくなります。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ

d0070473_11272020.jpgジャンプ











d0070473_11273930.jpg着地











d0070473_1128126.jpg方向転換











猛ダッシュ!
嬉しそうな顔をしてはしゃいでいます^^
d0070473_11292412.jpg

新雪だった庭はあっという間にゆずの足跡だらけ。
以前でしたら新雪のうちに竹ぼうきで掃いて片付けていたのですが
雪大好きゆずの為にとっておきます。
まぁ~はしゃぐゆずの姿を見たいのが本音なんですけどね^^

一方ちょこは玄関までは一緒に着いて来るのですが
雪を見た途端後ずさり。
ちょこは人間で言ったら中年のおばちゃん、雪は嫌いなようです。
寒がり屋のちょこ、雪が冷たい事を知っているんですね^^

ぽかぽかの家の中からゆずを眺めているちょこ。
d0070473_11431946.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-02-24 12:09 | 日記

食の安全


中国製冷凍食品の薬物混入。
餃子から始まって色々な食品まで名が挙がってきました。

平成3年からずっと生協の宅配を利用してます。
幸い我家で購入した物には該当品はなかったのですが
生協の商品は割高だけど安心を買ってると思っていましたので
今回のこの騒ぎでその『安心』にも疑問を感じています。

スーパーでも野菜は残留農薬が怖くて、中国製と明記があれば絶対に買いませんが
それらの野菜を使って加工されたものは明記の必要は無しとか・・・。

私達消費者は何を基準に買い物をすればいいのでしょうか?
怖い世の中になったものです><

世界の日本人ジョーク集の中でこんなのがありました。

<人生における最高の幸せとは>

アメリカで給料をもらい、イギリスの住宅に住んで
中国人のコックを雇い日本人を妻にする。

<最低の生活とは>

中国で給料をもらい、日本の住宅に住み、
イギリスのコックを雇ってアメリカ人を妻にする。

安い賃金の中国でコストダウンして商品化する。
食べ物に限らずあらゆる日常品にMEID IN CHAINAの文字。
ペット用品を一例にとってもドックフード、おやつ、おもちゃ、ペットウエアーに至るまで
中国製商品を目にしない事はありません。

中国の日本工場で作っている為安全です。
と書かれていますが、ペットであっても口に入れるものの中国製はNG。

安心して買い物が出来る世の中であって欲しい物です。


お腹を空かせたワンコ達、ご飯が出来るまでお座りをして待っています。
ゆずは今にも泣き出しそう~です。^^
d0070473_18335356.jpg


今日のダイエットスープ 手作り蒟蒻を使って豚汁
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-02-22 18:11 | 日記

座禅草


赤城山麓にある座禅草の群生地を散策してきました。
晴れているのに小雪がちらつき、とても寒く、時期的にちょっと早かったようです。
<クリックで画像は大きくなります>
d0070473_15343770.jpg

座禅草
木陰の湿地に生え、雪が溶けるのを待ちかねたように他に先駆けて芽を伸ばす。
仏焔苞に近づいて中を覗くと、太い花軸にびっしりトウモロコシを思わせるような花がついている。 
その一つの花には4枚の花弁と4本のオシベ、1本のメシベがある。 
花がすむと幅広の心臓形の葉が茂る。

名は花穂の姿が座禅をしている僧のようだからだそうです。

【花言葉】  沈黙の愛 
d0070473_15352737.jpg
↑上手に写真が撮れなかったのでネットからいただきました。

私が撮った写真はこれが精一杯。
木道から降りられないので正面から撮れませんでした><;
d0070473_22181474.jpg


木道が凍っていた為パパが2ワンコを抱っこして移動してくれました。
ちょちょらなママに可愛いワンコを預ける訳にはいかないそうです。_(^^;)ツ アハハ
d0070473_15503355.jpg


座禅草を見た後は牧場に寄って遊んできました。
冬の寒い午後で誰一人居なくて貸しきり状態。
ワンコ達のリードをはずして遊ばせていたのですが、
ダッダッダ!と音がして、そちらの方に目をやると5~6頭の牛達が
遙か向こうからこちらを目掛けて走ってくるのです。

馬が走る姿は見て知っていましたが、いや~牛も走るんですね。
その速さと言ったら馬並みです。
5~6頭の牛達に近寄られて慌てて2ワンコを呼び寄せ抱っこし柵から離れました。

牧場の牛はのんびりと草を食んでる印象がありますが、私の頭をよぎったのは闘牛のイメージです。
柵があって安全なのは判っていても怖かったですよ~><;


牛から離れて山道を散歩し、広場で遊んだのですが風は冷たいし寒いし・・・
でも元気印のゆずは遊び足らないらしくてなかなか帰ろうとしません。
久々のパパとのお出掛けだったから嬉しかったんですね。
ゆずちゃん、また遊びに来ようね^^

  


  



今日のダイエットスープ  ビーフシチュー
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-02-18 17:06 | 日記

一段落~♪


一年で一番嫌な大変な仕事が終わり
昨日約束通り税理士に、一年間分の書類、私がまとめた帳簿諸々を渡してきました。
あとは税額が決まるのを待つだけです。

一年分の書類は重たかったけど、心は軽くなりました~♪

私が事務所で仕事をしている時は「遊んでコール」をしないゆずでしたが
最後2~3日はつまらなかったのでしょ~ね、クンクン鳴きながら
PCとにらめっこのママの服の裾をかじって引っ張ったり、
おもちゃを咥えてきて足元に置いたり・・・。

ママ、遊んで!
d0070473_9504628.jpg

そんなゆずを見ていたちょこに変化が
今まで遊んでやる事は一度も無かったちょこですが
なんと追いかけっこをして遊んでくれたんです。
一度ならず3回もです。

ゆずのクゥーンクゥーン鳴く声に母性本能が刺激されたのか?
それとも困ってるママの姿を見かねたのか?
最初は戸惑っていたゆずも大喜びで、頭をソファーにゴチゴチぶっつけながら
狭い所を潜り抜け、居間、玄関、洗面所と走り回ってました(⌒▽⌒)

ちょこちゃん、ありがとうね(゜-Å) ホロリ

今日は土曜日、もちろんママの仕事はお休みです。
溜まってる家事をやっつけたら、2ワンコを連れて久々にクレープを食べに行ってきます。
ワンコ達は照り焼きチキンのソース無し、ママはチョコバナナクリーム_(^^;)ツ アハハ

クレープが出来上がるのを待ってる2ワンコ(以前の写真)
d0070473_940132.jpg


今日のダイエットスープ  水餃子
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-02-16 09:28 | 日記

網戸の張替え


風も無く小春日和の今日、突然旦那が
網戸の張替えをするぞ!と。

え~~~!休日返上で確定申告してるのに今日するの?

ちょっと気乗りしませんでしたが、確かに南側の網戸が張替え時。
仕方無しに重たい腰を上げました。

庭に使い古しのキルトマットを敷いて作業開始です。
張替えた枚数は1階南側全部の網戸、大小合わせて7枚。
張替え担当は私なんです。 (はっきり言って私の方が上手)
旦那は抑えていてくれたり、網のカット。

ゆずは相変わらずお邪魔虫担当。
雪解けの上を歩いた汚い足で網を汚したり、作業をしてるママの足をカジカジしたり
遊んで~~~!攻撃の嵐。

お邪魔虫ゆず、しばらくは作業をしてる横でハイテンションで遊んでましたが
とうとうパパに家の中に入れられてしまいました^^
私の金魚の○○○ゆず、ガラス越しに私を見詰めクンクン鳴いてましたが無視です。^^
ゆずが居たのでは仕事になりませんからねぇ~


何が始まるの? とワクワク状態のゆず。
d0070473_14354663.jpg

邪魔ばかりしてて、パパにゴムでお口を縛られてしまいました゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ
d0070473_14371740.jpg

うぅ~~ん、綺麗に張れました~♪
業者に頼んだら諭吉さんが飛んで行くもんね^^
d0070473_1442720.jpg


今日のダイエットスープ 海鮮鍋
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-02-11 15:11 | 日記

最後の仕上げです


はぁ~い、先生。
15日までに仕上げて持って行きますねぇ~。

確定申告の話です。
税理士の先生と約束をしました。
一年で一番嫌な季節、そして嫌な仕事。

毎日PCと睨めっこで目が疲れますね。
集中力も続かなくて、1時間やってはお茶、珈琲。
でもどうにか仕上げの段階です。

去年まではちょこと野良猫ナビが椅子の取りっこをしてたのに
今年はママの金魚の○○○のゆずが足元に居ます。
ちょこは大人になったのか、ナビが居なくなって競争相手が居ない為か
居間のストーブの前でへそ天で寝ています。

2月15日まであと一週間。
嫌だけど、私の仕事ですからね。
頑張って仕上げちゃいましょ~。


ちょこちゃん、お腹は寒くない?
d0070473_1554956.jpg

あたち、ママの金魚の○○○ですか?・・・byゆず。
d0070473_1545516.jpg


今日のダイエットスープ ごま坦々スープ
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-02-09 16:10 | 日記

シクラメン


10数年前にお歳暮で頂いた一鉢のシクラメン。
3年連続で見事な花を見せてくれ、4年目で枯らしてしまったシクラメン。

毎年花が終わった春に一回り大きな鉢に植え替えをしてやって、半日陰で夏を過ごし
毎日たっぷりのお水を与えて、9月の初旬には花を見せてくれたシクラメン。
名前も付いていて「メンコちゃん」と呼びかけて世話をしてました。

4回目の夏、母が入院した夏、
母の事で頭が一杯で、世話が疎かになってしまい枯らしてしまいました。
それ以来シクラメンを見るのが辛かった。

母が亡くなって今年で14年。
3~4年前からシクラメンを普通に見ることができる様になり、
一昨年に一冬380円ならダメにしても惜しくは無い、とミニシクラメンを購入しました。
花後は再度咲かせる事は考えておらず、植え替えもしないで夏は半日陰に非難させて
水遣りだけでしたが、立春に2回目の花を見せてくれました。
ほのかないい香りを放して、うつむいて咲く花はメンコと同じ濃いピンクです。

お歳暮で頂いた紅白のシクラメンの真ん中で元気に咲いています。
今年の花後は愛情を込めてお世話しようと思います。
d0070473_9104464.jpg

5年連続で咲いてくれたシャコバサボテン。
気温の低い玄関に置いてある為、これからが見頃となります。
d0070473_11375257.jpgd0070473_11381249.jpg

今日のダイエットスープ 普通にけんちん汁
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-02-06 12:41 | ガーデニング

ゆず、大はしゃぎ~♪


路面バス通り沿いの我家。
チェーンの音で目が覚めました。
窓の外は一面の雪、しかも積もっています。

珍しく天気予報が当たってました。

23日の雪は夕方には雨にと変わり、ほんのお湿り程度でしたが
今日は5~6センチは積もっています。
2ワンコを雪の中で遊ばせようとママもちょっとワクワクです^^

雪をまとったハナミズキ。
d0070473_136819.jpg


積もった雪初体験のゆずは大はしゃぎ。
一方ちょこは、「雪だぁ~ヤダヤダ」って感じです゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ

   


遊び足らず、催促されて再度庭に。
投げる雪に体当たりで、この後もしばらく遊ぶ元気印のゆずです。

   


あたちは寒いのはイヤです。
結局一度も雪を踏みしめていないちょこ。
d0070473_13252434.jpg


今日のダイエットスープ カルシウム豊富なクラムチャウダー
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-02-03 14:11 | 娘達