<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今度は頭痛だって


病的に異常は認められません。
コリから来る頭痛もありますから、リラックスして生活してください。
マッサージなどもいい手段です。

旦那の事です。
金曜日の午後にCTスキャン、レントゲンを撮って診察してもらった結果です。

3週間前から頭が痛いと言っていたのですが、熱を測っても平熱だし
風邪の症状も出てない となると心配で 医者に行く事を勧めたのですが、
何故か医者嫌いの旦那、一向に行こうとしないので
知ってる限りの頭痛を伴う病名を並べ脅して行かせました。

診てもらって異常無しの結果で一安心しましたが、
ストレスから来る身体の不調はこれが初めてではないので
またかな?って気持ちもありました。

今までも腸の不調、下痢、便秘を繰り返して、検査の後は症状が無くなってしまうのですが
繰り返しの検査を5年間しました。
次は心臓が痛くなって息苦しくなり、診察しても異常無しで「あれ?」って感じです。
これも5年ほど繰り返し診て貰ったのですが、先生が出した結論が

ストレスから来るものですね

な訳で昨日は日帰り温泉で温まり、岩盤浴に入り、全身マッサージをしてもらい
夜にはパチンコ屋にと出かけた旦那ですが
負けてストレスを溜めてもらっても困るんですけどねぇ~┐(´-`)┌

さて!今日は月末の月曜日、忙しい一日になります。


高碕市役所の展望台から見た前橋方面、晴れていたら赤城山が綺麗なのですが
生憎昨日は曇りでした。
桜は七部咲きで綺麗でした~♥♥♥
d0070473_994899.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-03-31 09:12 | 日記

開花宣言


ポカポカ陽気の26日、前橋の敷島公園の桜が咲き、開花宣言がありました。
来週には私が住む高碕郊外でも咲き出すと思います。

白木蓮の白、菜の花の黄色、田んぼの畦道には鮮やかな紫の花大根。
我家の庭も次から次へとお花が咲き出し、だいぶ賑やかになりました。
春、一年で一番好きな季節がやってきました~*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*

家の中に居るのが勿体無くて、気が付くと庭に出て、花がらを摘んだり
草をむしったりしながらお花を眺めています。
もちろん毛むくじゃら3匹も一緒です^^

我家のお花達を紹介しま~す。


並んで咲いたチューリップ、まずはノーマルな種類から咲きました。
【花言葉】 華美・恋の告白・美しい目・魅惑・博愛・思いやり・真面目な愛・正直
d0070473_1642361.jpg


優しい色のヒヤシンス 【花言葉】 しとやかなかわいらしさ・初恋のひたむきさ
d0070473_1644353.jpg


オステオスペルマム 【花言葉】 富・豊富
d0070473_1653616.jpg


玄関前の寄せ植え 
去年の晩秋にパンジーを加えて他は去年と同じ。
シロタエ菊、ムスカリ、チューリップ、ひな菊、キャッツテール、はなかんざし、ノースポール
【花言葉】パンジー:純愛・物思い・思索・思想・楽しい思い ひな菊:無邪気・無意識・純潔 
シロタエ菊:高貴 キャッツテール:気まま はなかんざし:明るい性格・思いやり 
ノースポール:清潔・誠実
d0070473_935045.jpg


満開の沈丁花とビオラのハンキング
【花言葉】沈丁花:優しさ・おとなしさ  ビオラ:誠実な愛
d0070473_1615936.jpg


門扉ラチスのビオラ
d0070473_2001613.jpg


門柱のはなかんざし
d0070473_1320544.jpg


結婚して直ぐに買い求めた水仙で、2回の引越しを一緒に経験し
20数年経った今も咲いてくれます^^
【花言葉】 持って生まれた素質
d0070473_2030531.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-03-28 09:12 | ガーデニング

ネットを通じて


またまた果樹農園のFちゃんから みかんが送られてきました^^
西宇和の太陽と潮風を浴びて育ったみかん達です。
ジュースはFちゃんの作った「俺んちの デコポンジュース」
お味はデコポンを食べてる感じの濃厚ジュース。
720mlに一体幾つのデコポンが入ってるのか?贅沢ジュースですね。
1本500円の品物だそうですので 早速ケースで注文しようと思います。^^

写真左奥から時計回りに、デコポン、はるか、清見、、伊予柑、せとか、ひめのつき。
d0070473_11131079.jpg

今回新品種「ひめのつき」を初めていただいたのですが、皮を剥いたその瞬間
今までに無い柑橘系のいい香、お味の方は酸味が抑えられた上品な味。
そして何と言っても、せとかのファンでございます^^

これらのみかん、東京までは出回るのでしょうが、
ここ高碕では中々お目にかかれません。
全種類をもって、病室のお父ちゃんにもお裾分け。
ビタミンを沢山摂って 早く元気になってもらいたいです^^

Fちゃん、ありがとうございました~♪

ネットを通じてお友達になって、産地でしか頂けない物を送ってもらって幸せです。
他にも沢山の頂き物をしてるのですが、文章下手でして上手にUP出来ない私なんです。
Yくん、mちゃん、Hさん、Aちゃん、R子ちゃん、Tちゃん、Kちゃん。
珍しい物、美味しい物、心のこもった物等など、本当にありがとうございます<(_ _*)> 

頂き物の一部です。(全部を紹介出来なくてごめんなさい。)
真ん中の可愛いワンコチョコは もうしばらく飾っておいてから頂きます^^
d0070473_11133254.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-03-25 11:56 | 日記

怖かった一週間


商売をしてると色んな人と出会います。
塗装業を営んでる我家は、建設会社とのお付き合いがほとんどなのですが
直接個人の住宅から請け負う事もあります。
職人さん絡みで請け負う事もあり、様々なお施主さんを見てきました。

先日、普通では考えられない個人の依頼があり、(詳しいことは書けませんが)
結局施工はしなかったのですが、滅多に怒る事の無い旦那が
嫌な事があっても一晩寝て起きれば リセットさせてしまう温和な性格の旦那が
その怒りに一週間ほど尾をひきました。

元々怖い顔立ちの旦那ですが、中味は全く逆で、
そのギャップの違いに皆さん驚くわけでして。
でもその一週間は怖い顔が更に怖くて、話をするのにも気を使いました。

ところが良くしたもので、2回目の塗替え(リピーター)をお願いします。とか
誰々さんの紹介で住宅の塗替えをお願いします。と立て続けに嬉しい依頼が入り
ピリピリの旦那を元の温和な旦那に戻してくれました。

 怖い顔をした○○さん。(私は旦那をさん付けで呼びます)
            あなたは笑ってる顔が一番似合っています^^

世の中、ずる賢い人ばかりでは無いのです。
地道にやってきたこの商売、今回の怒りを肥やしにして
頑張って行かなくちゃ~と思いました。


先日スイカ農家のお施主さんから頂いた小玉スイカ。
良くしてくれるお施主さんだって大勢居ます。
初物でしたのでお仏壇にお供えしてから頂きました。 
甘くて美味しかった^^
d0070473_12412894.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-03-23 13:15 | 日記

四苦八苦


家庭菜園を始めて、かれこれ12年になります。
無農薬で新鮮な野菜が食べたかったのが、家庭菜園の始まりです。
旦那の実家の畑を借りても良かったのですが、ちょっと離れていますので
歩いて通える友達の畑を借りました。

兼業農家の4男の旦那、野菜作りを知っているだろうと思ったのは私の誤算
私と同じで全く知りませんでした。
周りの人に教えてもらいながら始めた家庭菜園です。

1年目はキューリ、茄子、ミニトマトなど苗を買ってきて適当に植えて
それでも食べらる物が収穫できましたが、野菜達が整列されて無いと言うか・・・
草こそは無いけど綺麗な畑とは言えませんでした。

2年目からは見かねたお父ちゃん(義父)が手伝ってくれました。
線で引いたように真っ直ぐに植えられ、次から次へと採れる野菜達。
夏だけの家庭菜園が、1年を通して色々な野菜が採れるんです。

と、ここまで書いたら、親子で一緒に畑をしてる風景が浮かぶと思いますが・・・
実際は畑はお父ちゃんの恋人になってしまいました。
何もかも自分でしないと気の済まない性分で、しかも几帳面
私達に手を出させてくれないんです。
「教えてね」と言っても笑ってるだけでして、いつしか私たちは採って食べるだけになってしまいました。

まぁ~綺麗な畑が、がちゃがちゃになるのが目に見えてましたし
植える物の順番てのがあって、お父ちゃんの頭の中では、収穫時の図が描かれているわけです。
私達の入る隙は全く無いってことですよねぇ~

そんなお父ちゃんも88歳、体調を崩して入院です。
畑、どうにしたらいいの?と、お見舞いに行っての会話です。

 今月の末には退院になるから待ってろ
              それからでも遅くないから。    だって。

いやぁ~畑いじりが健康の元と言うことも知っているのですが
病み上がりのお父ちゃんにして貰う訳にはいきません。

 二人で頑張るから、面倒臭がらずに教えてねお父ちゃん。


雨上がりに堆肥を入れて耕運機で耕す旦那。
耕運機を扱うのは初めてで、振り回されないだろうか?と見てる私はヒヤヒヤものです。
d0070473_9523379.jpg

旦那が耕運機をかけてる時、近所のいつも野菜をくれるおじさんが、
お孫ちゃんとの散歩で通りがかり、足が止まってしまいました^^
旦那の動作が歯がゆかったのでしょうね_(^^;)ツ アハハ

まずは男爵と、北あかりを1キロづつ植えます。
はたして食べられるじゃが芋に成長してくれるかしら?
d0070473_10233098.jpg


去年の畑
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-03-22 10:28 | 日記

換毛期


暑さ寒さも彼岸までと言いますが
今年は彼岸ではなく2月28日だそうです。

ここ何日かの高碕は20度を越える気温です。
昼間はTシャツ1枚でもOKで、朝晩にフリースを羽織るって感じです。

ワン・ニャン達も冬毛が抜け始めました。換毛期です。><
ゆずは全然毛の抜けない子。と思ってましたが・・・やっぱりチワワ、
抜け毛の凄さはチョコ同様です。

毎日掃除をしていてもフローリングの隅は抜け毛でいっぱい。
まぁ~抜け毛も含めてちょこ、ゆず、みじゅですからねぇ~
せっせとお掃除に励むママです。

お手入れセット一式
左から粘着ローラー、金属コーム、ラバーブラシ、ファーミネーター。
ファーミネーター、これは優れもので無駄毛処理には大活躍してもらっています。
d0070473_9443433.jpg

毎朝縁台でのお手入れタイム、3匹の抜け毛の量には驚き。
元々毛量の少ないゆずでもハゲになってしまうんじゃ?と思うほどに抜けます。
みじゅおばちゃんは抜け毛をまとめるとピンポン玉くらい・・・┐(´-`)┌

人間がコートを脱ぐようにワン・ニャンも薄着になるんですね^^

換毛期のお手入れ、愛犬家、愛猫家の皆様はどの様に世話してるのかな?
名案があったら教えてください^^


ママァ~きれいにした後のごほうびのおやつは?
d0070473_11363914.jpg

ん? ごほうび?
寝てても「ごほうび」に反応する食いしん坊のちょこでした゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ
d0070473_11485658.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-03-18 11:24 | 娘達

投稿数400になってました・・・。


文才も無く、写真も、何もかも中途半端な私のブログ。
お越し下さって、コメントまで頂きありがとうございます。

今日のこの記事で丁度401の投稿です。
お客様も18600人を超えました。

6月で丸2年になるこのブログ。
自分が書いた記事が記録に残って、皆さんの目に触れる・・・。
自慢ではございませんが作文がとっても苦手で大嫌いでしたから
今でも続けられた事が不思議でなりません。

拙いブログではございますが
皆様これからもお付き合いしてくださいませね。
よろしくお願いいたしま~す。 <(_ _*)> 


ノースポール、種がこぼれて今年も咲きました。
d0070473_1036775.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-03-15 10:44 | 日記

パッチワーク


パッチワークのお教室にお世話になって今年で13年目です。
去年還暦を迎えられた先生。
初めてお目にかかった時の先生は48歳。
小柄で色が白くて美人でそれはそれは素敵な方でした。(今でも素敵な先生です)

先日もお教室に行ってきたのですが
形のいい爪にネイルカラーをした先生の小指が、
先生のあの綺麗な指がリウマチで変形してました。

一昨年リウマチに罹られて、2度3度の入退院でお教室もお休みがちで
「皆に迷惑をかけるからお教室は閉めます」とおっしゃったのですが

「待ってますから、続けてください」と70人のお弟子さんで口を揃えて言いました。

前向きな先生で、いつもニコニコしてて辛い顔を見せたことが無かったから・・・。
曲がってしまった小指を見た時、何とも言えない気持ちになってしまいました。

中央の白い洋服の人がその素敵な先生です^^   <お食事会で>
d0070473_10165687.jpg

最近パッチワーク熱が冷めてしまってる私ですが
「いいのよ、針を持つことを忘れなかったら」と。
あと何年先生の弟子で居られるのか?と考えた時
もっと先生の技を吸収しなくちゃ~だわ。と思いました。
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-03-14 11:36 | パッチワーク

清見オレンジ 収穫~♪

d0070473_8232584.jpg

縁日の出店で買った清見オレンジの苗。
去年は沢山の花を咲かせ、実の数も前年の約3倍の90個。
大、中、小と大きさは様々ですが、

見た目は合格、美人さんです。

と果樹園農家のFちゃんからお言葉を頂きました^^

Fちゃんに教えてもらった通りに肥料を施し、楽しみながら育てた清見。
甘味も充分あり、自信たっぷりにFちゃんに食べてもらったのですが
苦味を含んだ物が・・・この苦味、凍傷にかかったそうです。
専門家しか解らない程度の苦味らしいのですが・・・。

マイナス5度になると果実は凍ってしまうそうです。
関東平野の北の端の群馬、空っ風が冷たい空気を運んできます。
袋掛けも2重にして寒さ対策をしたのですが、植えてある所が風の通り道。
小さくて皮の薄いものほど被害に遭いやすいそうで・・・。

今年の冬は風除け対策を考えましょう~。

とFちゃん。
今年もよろしくお願いいたしま~~す^^


いい香を漂わせて沢山の花を咲かせた清見、。  <去年の5月撮影>
d0070473_9225455.jpg

寒さ対策で袋掛けを完了したところ。 <去年の11月下旬に撮影>
d0070473_9194198.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-03-12 09:15 | ガーデニング

耳かき


お土産で頂いたフクロウの木彫りが付いた耳かき。
使い心地が良くて気に入っていたのに・・・

ゆずの馬鹿タレがカジカジしてくれました><

耳かき部分はめちゃめちゃ。
木彫りのフクロウも傷ついてしまって(´ヘ`;)ハァ

歯型がくっきりとついて、フクロウの顔は泣いてるみたい><;
d0070473_18412688.jpg

細かい仕事が好きな私。
ダメだったら捨てればいいや~てことで
耳かき部分を作ってみました。

傷んだ部分をカットして。
d0070473_17531644.jpg

ストーブの天板に先の部分を押し付けて、上から熱したラジオペンチの丸みで押さえ付けたり
挟んで力を加えてみたりしてカーブをつけ
小刀で削って形を作り、最後に爪やすりで仕上げました。

出来上がり~♪ 耳かきが生まれ変わりました(⌒▽⌒)
d0070473_1861924.jpg

焼き色が着いてしまったけど、使い心地はばっちり^^
d0070473_187143.jpg


いたずら大好き お馬鹿ゆず。
『こらぁ~!』と怒られるのは判っているのに
次から次へと悪さをしてくれます><

ちょこもいたずら盛りの時もあったしね
もう少し経ったら良い子になれるかもね^^
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-03-10 18:27 | 日記