<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

山菜


今年も山菜の時期がやってまいりました~♪
友達に誘われて何時もの私でしたら喜んで出かけたのですが・・・
何日が前から左目にものもらいが出来まして、敢え無くお留守番><;

山菜を探すのには目を酷使するんですよ。
下瞼に出来たものもらいで、頬まで熱を持った状態でしたからねぇ~。

でも、優しい友達はたらの芽のおすそ分けをしてくれました^^
そして同じ日に旦那の友達からコシアブラも頂きました。
今年初めての山菜です。
嬉しいですねぇ~♪


頂いたコシアブラとたらの芽。
d0070473_10204795.jpg

早速天ぷらにして頂きました~♥
初物でしたのでお仏壇の両親にもお酒を付けてお供えしました。

口の中に広がる山菜、ほのかな苦味が何とも美味しいですね^^
d0070473_1023557.jpg



去年の晩秋に植え替えたボタン、根を傷めてしまったけど綺麗に咲いてくれました。
d0070473_1194588.jpg

d0070473_1110632.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-04-29 10:40 | お料理

樹齢800年

北関東自動車道が太田まで開通したので、2ワンコを連れて、
群馬県の南東に位置する館林市のつつじが岡公園、世界一と褒め称えられたつつじを観て来ました。
つつじ満開の昨日は、大勢の人で賑わいシーズン最高の人出だったようです。

車酔いのゆずは 初めての長距離、片道1時間半でしたがだいぶ車にも慣れ
車=楽しい所に連れて行ってもらえる。
と、車酔いより楽しい事の方が勝つ様 努力した甲斐があり、車酔いを克服出来たみたい~♪

パパに抱かれすっとぼけ顔のゆず、余裕であくびなんかしてます^^
d0070473_9245338.jpg

つつじが岡公園の中の花山公園。
この中に樹齢800年を超える古木群が競って咲いていました。
人、人でなかなか進む事も出来ず・・・写真もあまり撮れませんでした><;
d0070473_931376.jpg

歴代の館林城主に保護され、受け継がれ守られてきたつつじ、一本一本に歴史があります。
d0070473_11123277.jpg


樹齢650年のつつじのアーチです。
残念ながら樹齢800年の古木は、大勢の人で混み合い見つけられませんでした。
       ↑ クリックで写真が見られます。
d0070473_11135693.jpg

d0070473_1438143.jpg

d0070473_13524375.jpg

人混みを離れて城沼のほとりで一休みし、ゆずはここでリードを放してもらって、思う存分走り回りました^^
d0070473_12101221.jpg

広~い公園内を一周して、疲れましたが気持ち良かった^^
d0070473_12151744.jpg

最後の休憩場で、ゆずの疲れたそうな顔。
歩くの嫌いなちょこも、あまり抱っこをせがまず一生懸命歩きました^^
d0070473_122287.jpg



【ワンコの顔あれこれ^^】
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-04-28 14:03 | 日記

トラップ


見るも無残! ナメクジの仕業です。
被害に遭うのはパンジー、蕾のうちに食べられて、咲いたときはボロボロのレースのようです。
d0070473_85229.jpg

d0070473_861295.jpg

ナメクジは夜行性で昼間は土の中や石の下に潜って居る為、中々捕獲できない
まして混み入った花を掻き分けて探すのは至難の業。
そこでトラップです。
旦那の飲み残しのビールを猫缶詰の空き缶に注ぎ、被害に遭ったパンジーの傍に据え置きました。
d0070473_9134059.jpg

夜10時過ぎに様子を見に行ったら、いるわいるわ5匹も群がってましてた。
ビニール袋で手を覆い、ゴム手の代わりにし、摘んで捕獲しそのまま固く絞ってゴミ箱行きです^^

ナメクジ、グロテスクで敬遠してしまいます。
殻を背負ったカタツムリと大差は無いのに、受けるイメージは大違いですね。

トラップと全然関係ないけど今朝のゆず^^
ガムを咥えて何時もの様にお庭の見回り。
実際は庭に出たママを慌てて追いかけて来ただけですが_(^^;)ツ アハハ
ちょこ姉ちゃんはひざ掛けに包まって、家から出てきません。
今朝はちょっと肌寒いですね。
d0070473_9152223.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-04-26 09:36 | ガーデニング

ちょこちゃん、えらかったね


2ワンコのじゃれあう姿、最近は頻繁に目にすりようになりました。
最初にゆずが前足でちょっかいを出し、一歩下がって頭を下げお尻を高く上げて様子を伺う。
ちょこが反応して追いかけ始めたらお遊び開始です。

身体が重いちょこ、追いかけても捕まえられる訳は無く、立ち止まりゆずの動きを観察。
身が軽く小回りの効くゆずは、ちょこの背後に回って再びちょっかいを出し
追いかけられるの繰り返し。
タックルの時は2ワンコ同士、前足の2本を相手にぶつけての応酬^^

動きに無駄の無いちょこと、やたらとオーバーアクションのゆず。
ちょこ姉ちゃんに遊んでもらって、嬉しくて嬉しくてたまりません!と言った感じでしょうか?
見ているママは目が下がりっぱなしです。

半年前は考えられない光景ですもんね^^

一昨日の事、干した布団を取り込んで綺麗に敷いた途端お遊び勃発。
フカフカの布団が気持ち良かったのでしょうね^^
(布団の上で遊ぶなんて、それも犬が・・・、亡くなった母が見たら怒ると思うのですが_(^^;)ツ アハハ)

暫く遊んで飽きたちょこは、洗濯物を畳んでる私の所に来ようとして向きを変えた時
まだまだ遊びが続いてると思ってるゆずの前足キック。
途端にちょこの キャーン、キャーンの悲鳴です。
慌てて抱き上げてもキャンキャン鳴いたままで・・・。
どうやら逆間接状態にキックが入ったらしく、しばらくびっこを引いてました。

ゆずはと言うと、ちょこ姉ちゃんの悲鳴を聞いて部屋の隅っこで小さくなってしまいました。
反省のポーズをしてるのです。
私はちょこが逆襲に出ると思ったのですが、その後は何も無かった様に普通のちょこです。

人間だったらはたき返したり、根に持ったりするのに
動物の世界は違うのでしょうか?
ゆずの申し訳なさそうにしてる姿を見て、ワザとやったのではない事が分かったのですかね?

いや~、感心してしまいました。
ちょこちゃんは、ただのえばりワンコじゃ~ないんだね^^


先日のお散歩の原っぱでも2ワンコのじゃれ合う姿が見られました。
ちょこ姉ちゃん目掛けて走り寄るゆず
d0070473_109043.jpg

のんびりと草の香りを嗅いでるちょこ、お尻に一撃を貰いました^^
d0070473_10503570.jpg

追いかけて行ったけど追いつけず、足の速いゆずは はるか向こうに゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ
d0070473_10471368.jpg

お遊びの後、仲良く草を食べてます。
d0070473_10541355.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-04-24 10:55 | 娘達

ハナミズキ満開


桜が終わってハナミズキが今年も沢山の花を付けました。
我家でNO2のシンボルツリーですが、NO1の紗羅の木を追い越す勢いです。
d0070473_9311022.jpg

ハナミズキ、アメリカシロヒトリ等の毛虫が付きやすくて、手の掛かる木ですが
この時期の花は、それはもう~うっとりとしてしまいます。

木の下も、ゆずの穴掘り被害にも負けず花達が咲いてくれました。
d0070473_9492077.jpg

パステルカラーの寄せ植え。
どれも大人しい草花ですが、まとまるといい感じです。
d0070473_9533055.jpg

花から始まって若葉にと変わるこの時期、寒くも無く暑くも無く、毛虫も蚊も蛇も出てきませんしねぇ~
一年で一番好きな季節です。

一年中春だったら・・・なんて毎年思いますね_(^^;)ツ アハハ
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-04-22 10:24 | ガーデニング

みさと芝桜公園

高碕、旧箕郷町の芝桜公園、関東一の芝桜公園です。
混雑する週末を避けて出かけてみました。
丘一面に植えられた芝桜の絨毯は、織姫様が置き忘れた羽衣をイメージしてるとか。
5月上旬くらいまで楽しめそうです。
d0070473_950116.jpg

平日だった為、ゆっくりと見て回る事が出来ました。
d0070473_9504856.jpg

丘の下は菜の花も満開で、芝桜とのコントラストは最高です。
d0070473_9593228.jpg

ワンコの入園もOKで一緒に散歩しましたが、広い所に来ると走り回れると思ってるゆず
終始リードをはずしてもらえづ不満そうでした。
d0070473_9573178.jpg

帰ってから花に水遣りをしてたら、オバカちゃんゆずの泥んこ遊びが始まってこの有様┐(´-`)┌
公園で走り回れなかった腹いせかぃ?
d0070473_10492688.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-04-18 10:55 | 日記

雨降りの日曜日


昨日は朝から生憎の雨。
晴れていたら2ワンコを連れて、芝桜でも見に行こうと思ってましたが
急遽日帰り温泉に変更です。

前回は温泉、岩盤浴、マッサージだったのですが、
今日は私は温泉と30分の岩盤浴で、旦那は温泉とマッサージの40分全身手もみコース。

旦那の頭痛も肩凝りが原因だったらしく、マッサージを受けた後は良好とのこと。
日帰り温泉でのマッサージが、旦那の中でマイブームになりました^^

私はと言いますと・・・マッサージはもうノーサンキュー。_(^^;)ツ アハハ
一回してもらって、こりてしまったと言うか・・・肩甲骨の辺りが重たかったのですが、
マッサージ師にその事を告げても中国人らしくて通じず、
凄い力でゴリゴリとやられ「痛い!」と言って「ハイ」と返事は返って来るのですが
力は変わらずで凝りも取れずです。

岩盤浴で汗を流すくらいで丁度いいです^^

温泉の後は私はホームセンターの園芸店で買い物。
旦那は隣の資材館で仕事で使う物を物色。
30分の約束でしたが、結局私の時間オーバーで旦那に付き合ってもらう事になりました。

ワンコ抜きで落ち着いて色々と見る事が出来、重たい荷物を持ってくれる旦那が居ましたので
ガーデニングが楽しくなるグッズ、プランターと素焼きの鉢も購入^^
d0070473_9511473.jpg

これから緑が綺麗な季節になります。
我家の庭も花だけではなく、1年中楽しめる庭に変えて行こうと思案中です^^
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-04-13 20:35 | 日記

通せんぼ^^

d0070473_9533276.jpg

パパが作ってくれました~^^
って言うか、出来合いのガーデンフェインスの巾を階段に合わせて縮め
1mくらいあった脚をカットして、衝立にしただけなの簡単な物ですが
一日に何度も2階に上がっては、自分で降りることの出来ないゆずの
「降ろしてコール」対策として大助かりです。

2ワンコはなぜか家の階段を降りることが出来ません。
ちょこはパピの時に2回ほど落ちたので、トラウマになって降りられないのは分かるのですが
ゆずは怖い思いをしたことないのにダメです。
よそでは家より急な階段を平気で降りて行くのにね^^

ちょこからワンコ言葉で「ここの階段は怖いよ~」って、教えられたのかもね^^


いちごの花が咲きました~実になるのは何日くらい先かな?
d0070473_10385888.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-04-12 10:26 | 娘達

犬の十戒


1. 私の寿命は、10年。長ければ15年。
  何があっても最後まで、あなたのそばにおいてもらえますか。
  私を飼う前に、どうかそのことをよく考えてください。

2. あなたが私に望んでいることを、ちゃんと分かるようになるまで少し時間をください。

3. 私を信頼して下さい......それが何より嬉しいのです。

4. 私のことをずっと叱り続けたり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
  あなたには仕事や楽しみもあるし、友達もいるけれど
  私には....あなたしかいないのです。

5. 時には私に話しかけて下さい。
  たとえ、あなたの話す言葉はわからなくても、
  あなたの声を聞けば、私に何を言ってくれているのか分かるのです。

6. 私のことをいつもどんな風に扱っているか、考えてみてください。
  あなたがしてくれたことを、私は決して忘れません。

7. 私を叩く前に思い出して下さい。
  私には、あなたの手の骨など簡単に噛み砕ける歯があるけれど、
  決してあなたを噛まないようにしているということを。

8. 言うことをきかないとか、手におえないとか、怠け者だと叱る前に
  そうさせてしまった原因が無かったか、思い起こしてください。
  ちゃんとした食事をさせてもらっていたでしょうか
  太陽が照りつけている中に、長い間放っておかれたことはなかったでしょうか
  老いた私の心臓が弱っているせいで、動けないのかもしれません。

9. 私が年老いてもどうか世話をして下さい。
  私達はお互いに同じように歳をとるのです。

10. 最期のお別れの時には、どうか私のそばにいてください。
   「つらくて見ていられない」とか「立ち会いたくない」とかそんなこと言わないでほしい。
   あなたがそばにいてくれるなら、私はどんなことも安らかに受け入れます。


              そして、どうぞ忘れないで
    私がいつまでもあなたを愛していることを



犬を飼うという友達に贈りました。
外犬は飼った事あるけど室内犬は初めてと言う彼女。
初めての事で分からない事だらけだから相談に乗ってねと
そして

ダメだったら、貰ってくれる? とも・・・。

不幸な犬は増やしたくありませんから承諾をしましたが
どう見ても犬好きでは無い感じの彼女。

ブームだから飼いたい。と思っているのだったら辞めた方がいいよ~と忠告したら
生後間もない仔(プードル)を予約してきて、2ヶ月になるのを待ってる状態だとか。

最初のうちは仔犬に付っききり、しかもトイレを覚えるまで粗相だって当たり前ですしねぇ~
綺麗好きで潔癖症の彼女、ワンコが幸せになれるか・・・今から心配です。


産まれて間もないゴールデンレトリバーの仔犬 <ネットから貰ってきました>
d0070473_13112839.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-04-09 13:13 | 日記

桜三昧


我家の近くは桜の木が50本程植わってる、ちょっとした町の桜の名所です。
毎朝階下に下りる時、窓から桜を眺めるのですが、正に今が満開で綺麗です^^
枯葉の時期は片付けに悩まされますが、この満開の桜でチャラにしています(⌒▽⌒)アハハ!

ご近所の桜
d0070473_1647611.jpg

d0070473_15393678.jpg

桜に囲まれて生活してるのに、毎年見なくては気がすまない桜があります。
私が産まれて育った所、高崎城祉、高崎公園の桜です。
昨夜、夕食を済ませてから2ワンコと旦那と出かけてみました。
日曜日の夜で混んでるかと思ったのですが、8時過ぎと言うこともあり
昼間の1/10程度の人出、混んでる所が苦手な夫婦ですので良かったわ^^

高碕公園の桜
d0070473_15474112.jpg

ライトUPされたお堀の桜、それはそれは綺麗でため息ばかりです^^
d0070473_15495643.jpg

公園内はワンコはNGかと思いカートに乗せて歩いたのですが、高崎公園はOKなんですよ。
前橋公園もOKにしてくれればいいのにね。
d0070473_18524263.jpg

街なかにはこんな物も・・・全部ビオラで出来ています。
これは明るい時に見たかったですねぇ~。
d0070473_1618495.jpg

高崎市内の全小学校が作った花列車。
d0070473_1618245.jpg


昨夜は風も無く穏かで、ワンコ達も夜のお出掛けは久々で喜んでました。
桜も市街地はも~散り始めましたし、丁度いい時期に夜桜が見られました。
桜、桜で桜三昧の週末でした~♥♥♥

ちょっと怖い写真が撮れました。興味のある方はどうぞ。                   
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-04-07 17:14 | 日記