<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雨の日はのんびりしましょうよ~

2日続いた梅雨の晴れ間。
カーテン、敷物のキルトマットと大物を洗濯し、ついでにガラス拭き。

家事はエンドレス、次から次へと仕事が生まれる。

今日は朝から雨。
雨の日はのんびりしましょうよ~。
と、午前中に見積その他の事務を済ませワンコと戯れる。


がく紫陽花、花の中の小さな花びら
d0070473_1510333.jpg

本榊の花、うつむいて咲く小さな白い花
エゴの木の花に良く似ています
d0070473_15125323.jpg

紗羅の木の花、一日で散ってしまう儚い寿命
d0070473_1515509.jpg

雨のシャワーを浴びても、大きな笑顔を見せてくれるゆり
d0070473_15195691.jpg

いい香を放つ、一鉢100円のラベンダー
d0070473_15211987.jpg

雨の日はのんびりしましょうよ~。
と花がささやきました。
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-06-26 15:37 | ガーデニング

あれから一年です


去年の6月17日、末っ子のゆずが家族の一員になった日です。
早いですねぇ~もう一年が過ぎました。

小さくて頼りなく、その行動の全てを見ているだけで自然と顔がほころんで、でも横目で私達を見ているちょこが居て
ちょこに気を使いながらゆずの子育てはスタートしました。

初めてちょことの対面のゆずはコロンと寝てお腹を見せる仔でした。
2ヶ月足らずのオチビがワンコ世界の常識を心得ていたのには驚かされました。

初めての獣医でもこのポーズをとって、先生達も「あらら、この仔はいい子ですねぇ~」って言ってくれましたね^^ 
d0070473_162344.jpg

猫の中で育ったちょこは犬との係わりを知らず、小さなゆずを見た時母性本能と焼きもちの入り混じった複雑な気持ちだったと思います。
一年が過ぎ、ゆずを通してワンコと接触が出来るようになり、散歩で行き会うワンコにも挨拶が出来るまでに成長してくれました。

最初はゆずと遊んでやる事も出来ず遠巻きに見ているだけ。
ゆずに近寄る者、それがみじゅでも怒って追い払い、ゆずを守ってるという気持ちは伝わってきましたが、
ちょこもどうやって接したらいいのか判らなかったんですね。

ゆずが寝ると近寄って来てジーっと観察してるちょこでした。
d0070473_16182025.jpg

今は皆さんご存知の頼りがいのある頼もしいお姉ちゃんワンコです。
ゆずもそんなちょこ姉ちゃんが大好きで、心配してた2ワンコの関係は良い感じです。

ゆずが我家に来て3日目の動画です。

  


こちらは10日目、尖った乳歯にお手上げで皮手をして遊んでやってます。
カメラのストラップ、紐、糸等に興味のある仔で、エプロンのロックミシンされてる糸をペロペロしています。
ちょこちょこ動き回るゆず、頭をごちごちぶつけるので見てる方が怖くなり、
テーブルの骨組みにタオルをぐるぐる巻きにして衝撃を少なくしてます。
ちっちゃくて可愛かったですねぇ~←かなりの親ばかです。

   


改めて見直すと懐かしいですね。
今、人間の言葉も大分理解出来る様になり、行動にも無駄がなくなりました。
来年はもっともっと賢くなってると思うのですが_(^^;)ツ アハハ

ゆ~ちゃん、ゆ~ちゃんはねぇ~ちょこ姉ちゃんとみじゅおばちゃんに見守られて育ったんだよ
これからも素直な可愛いゆずちゃんでいてね^^
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-06-20 18:55 | 娘達

一週間に一日は休みましょ~よ


我が旦那、貧乏性と言うか、心配性と言うか・・・^^;
休日でもお天気がいいとじっとしていられません。
昨日の日曜日、朝6時頃に目が覚めたら旦那の姿は無く、仕事に出掛けた後でした。
梅雨の晴れ間、勿体無くて休んでいられないそうです。

先週一週間、ずっと天候に恵まれて仕事が出来たのにねぇ~

「梅雨時は半分仕事が出来ればいい」が私
「雨が降ったら休みなんだから」が旦那の考えです。

理屈では分かっていますけど、雨の日にお出掛けなんてしたくありませんからねぇ。
折角の晴天の日曜日、ちょこ達だってパパとお出掛けしたいもんね。
私のブーイングに午前中で仕事を切り上げ、午後は3月以来行ってなかった群馬の森までワンコ用水筒を持って出かけてきました。

駐車場から公園へと続く道。
沢山歩きたいので、公園から一番離れた駐車場に停めましたが・・・。
d0070473_11181083.jpg

何時もは2~3キロを休み無しに歩き、ゆずと駆けっこもしてやるのに、膝の関節が痛いそうで駆けっこは無しです。
駆けっこをしようよ~とパパを誘ってるのですが、パパはベンチに腰掛けてて遊んでくれません。
パパとの駆けっこが大好きなのにねぇ~可愛そうなゆず。
d0070473_11295818.jpg

駐車場までの帰り道、歩くだけでも満足のちょこと、不完全燃焼のゆず。
もっと遊びたいよ~と思ってるのかもしれませんね。
d0070473_1132978.jpg

それでもパパが好きなゆず、帰りの車の中で抱っこされて寝ています。
d0070473_16325814.jpg

ゆずの次はちょこ、二人でパパとママを行ったり来たりです^^
d0070473_16334088.jpg

散歩の締めくくりは自宅近くのスタバのテラス席でのお茶、アイス珈琲が美味しかった~♪
ワンコ達にも味の付いてないパンの端っこをお裾分け。
お家に帰ってご飯が食べられなくなっちゃうから、ちょっとだけね^^
d0070473_1636620.jpg

仕事が大事なのは充分過ぎるほど分かっているのですが、若くないんだから、身体を休めてのんびりと過ごす事だって大事です。
ワンコ達と戯れて、たとえスタバでもお茶をしてと、何でもないこんな時間が大好きなママで~す^^
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-06-16 11:51 | 日記

ママのお膝が好きです

 
今朝、珍しく早起きしたちょこ姉ちゃん。
梅雨の晴れ間の晴天で、気持ちが良かったのでしょうかね?
ママのお膝でブラッシングをしてもらって、次はゆずの番なのに動こうとしません。
湿度も無く、爽やかな風が吹いていて気持ち良かったみたいですね。
d0070473_1250393.jpg

ゆず : ちょこ姉ちゃん、次はあたちの番だよ~
ちょこ : ママァ~、お腹もナデナデしてぇ~♪
ママ : たまにはちょこ姉ちゃんも甘えたいんだって、ゆーちゃん。
d0070473_12514315.jpg

ママ : あぁ~あ、ゆ~ちゃんがヘソを曲げちゃったよ~ちょこちゃん。
d0070473_12533387.jpg

いじけたゆずも一緒に抱っこ。
二人一緒だとかなり重たいです(;´Д`A ```
d0070473_12565342.jpg

d0070473_138247.jpg

こちらは毎朝のミーティングの風景。
従業員のお兄ちゃん達にお愛想を振りまいて、珈琲に入れた後の容器に残ったミルクをペロペロさせてもらってから
ママのお膝でミーティングに参加。
ちょこも小さい時は毎朝参加してましたが、いつしか寝てる方が良くなったみたいです^^
d0070473_1394782.jpg

毎朝ママと一緒に起きるゆず、みんなが出掛けて一段落し、のんびりしてるママの膝の上で眠ってしまう事もしばしばです。
d0070473_12583226.jpg

梅雨の晴れ間、欲をかいて沢山の洗濯物をしました。
畳んで仕舞うのが面倒ですが、これも私の仕事、ゆずに邪魔されながらお仕事開始です><
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-06-14 13:50 | 娘達

初めての味

d0070473_6583543.jpg

太陽のタマゴ、宮崎産の大きなマンゴーです。
果物好きな旦那の為に父の日にと注文しましたが、配達時に希望日を入れ忘れ、一足早く昨日届き早速食べてみました。

魚の3枚おろしの様に種を除け実を二つに切るのですが、手の平程の大きさのマンゴー、上手に切れませんでした。
折角の高級果物なのにお皿に載ったマンゴーは無残な姿に、でも味に変わりはございません。
とっても濃厚なお味で美味しかったですよ^^
d0070473_7203160.jpg


昨日はご近所から北海道産のアスパラを頂き、ミラノ風アスパラを作りました。
d0070473_74839100.jpg

作り方は簡単。
アスパラを塩を多めに入れた湯で湯がき、黄味がトロトロ状態の目玉焼きを作り
オリーブオイル、パルメザンチーズを振りかけて黄味と絡めていただくだけです。
アスパラの塩気とパルメザンチーズ、オリーブオイル、黄味で立派なソースになってしまいます。
簡単で美味しいですよ~^^

昨夜は生野菜を添えて頂きましたが、シンプルにアスパラと目玉焼きだけでもOKです。


ここ数日夏日が続き食欲の無いゆずですが、今日は雨で気温も低め、ご飯をいっぱい食べてくれるかな?
ママがパソコンに向かってる間、金魚のう○このゆず、足元のベットで寝ています。
d0070473_8232463.jpg

このベット、何日か前はみじゅが気に入ってずっと寝ていました。
2ワンコにニャン、3匹が集まってしまう事もしばしば。
そんな時は一匹はママの膝の上だったり、みじゅはコピー機や(PCは事務所に設置)マウスパットの上だったり。
相変わらずえばりん坊のちょこ姉ちゃんが一番良い所をゲットします^^

こんな恰好でも寝ます゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-06-12 08:19 | お料理

梅雨の晴れ間

先週の日曜日の朝は一人でお茶をしたのですが、昨日は旦那と二人です。
ちょっと肌寒かったのでホット珈琲。
お茶を飲みながら混み入ってしまったアジアンタムの手入れをしてやったりして
このアジアンタム、5~6年も事務所を爽やかに演出してくれてます。
煙草の煙が凄い事務所、たまには外の空気も吸わせてやらないとですよね^^
d0070473_15241387.jpg

土曜日に今年初めて蚊に刺されました。
大分蒸し暑くなってきましたし、道を挟んで竹やぶもありますから、これから晩秋まで外は蚊取り線香のお世話になります。
テラス席、蚊の多さによっては殺虫剤も必要となりそうです。_(^^;)ツ アハハ
な訳で足元には蚊取り線香と殺虫剤。
d0070473_165335.jpg

午後は再入院になったお父ちゃん(義父)をお見舞いに行った帰り、(お父ちゃんは元気です。肺炎になりそうだったので大事をとっての入院。)
2ワンコを利根川の河川敷で遊ばせたのですが、日曜日とあって沢山のワンコが遊びに来てました。

一匹のボーダーコリーがフリスビーで楽しそうに遊んでいる脇を旦那がゆずを、私がちょこのリードを引いて歩いていました。
ボーダー君との距離は3~40mはあったと思うのですが、ゆずを見つけたボーダー君、猛スピードでゆず目掛けて走ってきたのです。
その速さと言ったら・・・。
その光景を10mくらい後ろから見ていたのですが、思わず咬み付かれてしまう と思い

 「ギャ~~~~! ゆずがぁ~~~~~!!!」と悲鳴を上げてしまった私です。

ボーダー君、ゆずに近寄る2~3m位手前で私の悲鳴を聞いたので驚いて引き返していきました_(^^;)ツ アハハ

ボーダー君の頭ほどしかないゆずですもん、咬み付かれて振り回されてしまったら死んでしまいます。
まぁ~躾の出来てるワンコだから放して遊ばせているのでしょうが、怖かったです><;
でも、ドックランでは無いのですからねぇ~ あの広い原っぱを我が物顔で占領するのはどんな物かと思いました。

で、その時の旦那、近寄ってくるボーダー君を目の前にして何にも出来なかったんですよ。
ゆずを抱き上げるとか何とかすればいいのに・・・とっさの時ってあんなもんですかね?
ゆずはゆずで怖がって逃げ回ってましたから捕まえられなかったのでしょうが、私だったら「ゆず」と呼んでしっかり抱き上げたのですが、
ゆずとパパとのコミニケーションもイマイチでした。

ゆずはパパ=一緒に遊んでくれる人、なんです。
普段は怖い思いをしたり困った時は、必ず私に擦り寄ってきます。
昨日の状況だったら絶対に私の肩に駆け上がっていたと思います。

今回みたいなイザという時の為、
パパと遊び以外でも繋がりを持ってもらわないとですね。


d0070473_15233315.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-06-09 16:49 | 日記

獣医さんに


梅雨の晴れ間の昨日、獣医さんに行ってきました。
狂犬病の予防注射、フィラリアの検査と薬を貰ってきました。

車のキーを持つと「お出掛けだ!」と尻尾の振り具合が一段と激しくなる2ワンコ。
獣医さんに連れて行かれるとも知らずに。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ

最初に診察してもらったのはゆず。
診察台に乗せられるといきなりビビリしょんをちびってしまいました。
前足の血管から採血、検便、肛門腺を絞ってもらい、最後に可愛いお尻に注射。
動かないように看護師さんに体全体を包み込まれるように抱かれ、視線はママ。

ママ~ 助けてぇ~~! 怖いよ~~゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン

口が利けたらこんな言葉を言ってるんでしょうね^^

ちょこは獣医さんに入るなり私の肩に飛び乗ってガタガタ、ハァ~ハァ~。
でも診察台に乗ったら観念してか、終始お利口さん。
注射針を刺されてもビクともしないでずっとママを見詰めて我慢の子でした^^

えらいぞぉ~ちょこちゃん^^

フィラリアの検査結果は2ワンコ共陰性、お腹にも虫はいませんでした。
7ヶ月分のフィラリアのお薬、ゆずの耳の軟膏をもらって帰って来ました。

毛量の多いちょこの耳は至って健康なのですが、ゆずは毛の量が少ない割りに暑くなると耳を痒がり、最悪外耳炎になってしまいます。
パピーの時に1度罹ってから1週間に2~3度のお耳掃除+軟膏塗布で予防してきました。
小指ほどの軟膏一本1800円、高いですね。

来週はワクチンの追加接種になります。
ワンコが一匹増えてお金も倍に掛かるわけですが、一年に一回の事ですし、家族だもんね^^;

獣医から帰っておやつを貰う2ワンコ
d0070473_1016883.jpg

ワクチン、ちょこ達の次はみじゅちゃんだよ。
d0070473_1018216.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-06-07 09:15 | 娘達

フランス刺繍、20数年ぶりに再開です


先日東京で買ってきた、青木和子さんのフランス刺繍のキット、大小の2点。
結構なお値段だった為、買う時に迷いました。
フランス刺繍、高校生の時以来ですからねぇ~ 仕上げられるだろうか?無駄にはならないだろうか?ってね_(^^;)ツ アハハ

高校は家政科出身の私。
刺繍糸メーカーが主催する全国規模のコンクールに、1年生は夏休みに作品を作り出展するのが宿題でした。

1学期間の手芸の時間はフランス刺繍の基礎を教わり、夏休み前に作る作品の出来上がり完成図、製作時間予定、製図などを作成して先生の許可を得てから制作に取り掛かる。
大作過ぎて夏休み中に仕上がらなかったらアウトですからね。

私の作った作品は45×100の額に収まる草花の刺繍です。
青木和子さんの作品が、私が作ったそれと似ていたので心を惹かれたのかもしれませんね。
フランス刺繍は、私の高校一年生の夏休みの思い出が沢山詰まった物です。

布裏にまわした左手中指の腹に常に針先が当たり傷ついて、2重に絆創膏を貼って制作。
布を持つ曲げたひじの内側に汗疹が出来、薬とシッカロールを買ってきてくれた母。
作品が収まる既製品の額が無く、特注で出来上がるのに時間がかかるため、大工の棟梁だった叔父が手作りしてくれたこと。
出来上がった作品が重たすぎて一人では運べず、父に頼めば簡単に車で運んでくれるのですが喧嘩中で「ごめんなさい」の一言が言えず、
泣きべそをかいていたら、父に代わって運んでくれたもう一人の叔父。
コンクールの結果は佳作に終わりましたが、いい思い出です^^


大小のうち、小さい方は完成しました。  <13×50>
d0070473_1157657.jpg

只今大きい方を製作中、完成までは大分時間がかかると思います。 <38×50>
d0070473_12384096.jpg

やんちゃゆずが、針を持ってる私の傍におもちゃを咥えて「遊んで~~~!」と寄って来ます。
ゆずの遊びはエンドレスだったのですが、1歳を迎えたあたりから10~20分遊んでやると満足して、私の足元で寝るようになりました。
「針は痛い物だよ」と針穴の方で鼻先を突いて学習させたのも功を奏して、
「ママは針を持ってるからね、飛びつくと危ないよ」と針を見せると嫌な顔をして退きます^^

ゆずが来て、針を持てなかった一年間。
今、再び持てる様になり、「あぁ~私って、やっぱり手芸が大好きなんだぁ~」と実感してます^^
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-06-05 14:03 | パッチワーク

完成しました~♪


ひと月かけてやっと仕上がりました。
そして、完成したと思ったら入梅です_(^^;)ツ アハハ
d0070473_22162291.jpg

レンガを敷き詰め、義木で周りを囲みレンガが動かないように固定させ、レンガと義木の隙間には姫龍のヒゲを植え込みました。
この作業、結局旦那は忙しくて当てにならず、娘の手を借りてほとんど私が仕上げました。
(コンクリート製の5連の義木が重たくて一人では持てないのです><;)

椅子も一脚プラスして全部で三脚、もちろんこちらもリサイクルショップで調達。
テーブルはホームセンターで購入。


遅く起きた日曜日の朝はここで、新聞を広げ一人で珈琲を飲みました。
雨上がりの青い空、ヒンヤリと冷たい空気が流れ、膝には金魚のう○このゆず^^
ちょこは寝坊娘とベットの中、旦那はお付き合い旅行で留守。
ゆったりとした気分に浸りました。

11時過ぎに友達夫婦が、梅もぎ作業の帰りにもぎたての梅のお裾分けに寄り
早速アイス珈琲を淹れて3人でお茶をしました。
3時過ぎには別の友達がお花の苗を届けてくれてお茶をしてるところに
従業員が近くまで来たからと顔を出し、おばさんに加わってワイワイガヤガヤ^^

夕方には義兄が行者ニンニクを採って来たからとお裾分けに寄ってくれ
薄暗くなるまでこのテーブルでお茶を飲みながら、下拵えをしていました。
昨日の日曜日はほとんどをこの空間で過ごしたわけです。
d0070473_232061.jpg

メッシュの椅子は座り心地も良く、長時間座っていても疲れませんし、緑に囲まれて陽も遮ってくれるので暑くも無く気分爽快です。
晴れている日の朝のミーティングはここですることに決定で~す^^
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-06-02 23:22 | 日記