<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

月末


毎日続いた雷、珍しく昨日は一滴の雨も降りませんでした。
東京方面は日中から凄い雷雨だったとか。
地球規模でどこかおかしくなってしまったんでしょうかね?

適当に降ってくれる雨でしたら問題無いのですが、バケツをひっくり返した様な雨。
幸い我家は、なだらかな坂の高地に建っていまして、庭が水浸しになる事は無いのですが
側溝が水を飲み込めず、道が川になる事はしょっちゅうの事。

あちこちで集中豪雨の被害、命を落とされた方のご冥福を祈ります。

写真を撮り忘れましたが昨日の日中は7月にもかかわらず、イワシ雲の空でした。
朝晩も日中の暑さからは想像できないくらい涼しい ここ2~3日、
よ~く眠れて助かりますが、まだ7月なのに・・・とチト不気味です。


さて!今日は月末です。
今月は31日まであるので比較的気は楽、今日は銀行さんの混み様も内場、
イヤだけど月末処理に取り掛かりま~す。


名前は分かりませんが晩秋まで咲き続けてくれるピンクの花。
d0070473_9375086.jpg

頂き物の4年目を迎えた胡蝶蘭。
春に植え替えをしてやったら花を咲かせてくれました。
d0070473_9383349.jpg

わん、にゃんの食害に耐え、涼しさを演出してくれるフウチ草。
d0070473_939973.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-07-30 09:51 | 日記

雷なんか怖くないんだよ~(本当は怖いけど(^_^; )


昨日の雷雨は4時頃から空が真っ暗になり、稲光と共に
ドッカーン、ドッカーン
と正に群馬の雷でした。

5時頃には突風をも伴っての大雨。
雷を怖がらないちょことゆずでしたが、ゆずがハァーハァーと舌を出し始め、
かなり怖かったらしくママの傍を離れませんでした。

こんな時の対処は「怖くは無いんだよ」と平静な態度を見せて
安心させてやる事なのですが・・・

安心させてやったも束の間、事務所が洪水です。

事務所の屋根の構造上隠し樋になってまして、スズメが作った巣が大量の雨で流れ
樋を詰まらせてしまい、飲み込めなくなった水が軒天井にあふれ出し、
壁の内側を伝わり事務所の内壁、巾木の隙間から室内に入ってきました。

旦那の苦肉の決断、軒天井をぶち割りました。
(事務所の外壁です。軒天を剥いだ中に見える黒い帯状の物が詰まってしまった隔し樋、集水器、縦樋を外して巣を撤去しなければです)
d0070473_9302577.jpg

割っても板を交換し、ペンキを塗れば元の状態に戻るのですが
事務所の中は水浸しでその後片付けが大変でした。

掃除をする事1時間、パパとママの横でゆずもちょろちょろと行ったり来たり。
雷鳴が去った後だったのでハァーハァーは無くなったのですが、
忙しく動く私達を見ていて雷=怖いという事は払拭されませんでしたね><;

今朝のゆず、事務所のパソコンラックの足元で寝ています。
d0070473_9475832.jpg


ゆ~ちゃん、今度雷が来たらずっと抱っこしていてやるからね。
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-07-28 10:06 | 日記

暑気払い

暑中お見舞い
     申し上げます
d0070473_16264323.jpg


皆様、毎日暑い日が続きますが体調など壊されていませんか?
暑さに弱い私は早く秋風が吹いてくれるのを祈るばかりです。

今日はこれから従業員達と暑気払いに出かけて参ります。
毎日暑い中で仕事をしてる旦那と従業員、
怪我も無く半年過ぎた事に感謝して、まずはビールで乾杯~068.gif
飲んでばかりでなく、美味しい物も沢山頂いて参りま~す~
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-07-26 17:05 | 日記

初めての水遊び


どんよりとした連休最終日の今日、2ワンコを連れて爪きり&お散歩に^^
今日、爪きりをしてもらった所は敷島公園内の【ロケットドック】ワンコグッズにトリミング、
ドックフカフェもあるお店です。
ラッキーだったのはワンコの洋服がセール中でした。

2ワンコを爪きりしてもらってる待ち時間に洋服を物色、どれも可愛い物ばかりで迷ってしまうのですが、試着もOKなので身体にピッタリの洋服が選べるんです。
今日は珍しく2ワンコで色も形も全くのお揃いを買いました。
30%OFFでかなりのお買い得~♪

お店の前は敷島公園、大嫌いな爪切りが終わったらお散歩です。
ちょこはこの公園が大好き、嬉しそうなこの顔を見てください^^
d0070473_17211664.jpg

2ワンコで草を食べ、走り回ったのですが今日も蒸し暑くて熱中症が心配。
d0070473_17105763.jpg

ゆず:ちょこ姉ちゃん、暑いですねぇ~、今日は倒れないでくださいね。
d0070473_17122415.jpg

ちょこ:えへへ~、その節はご心配をかけました。
d0070473_1014720.jpg

熱中症に備え身体を冷やす濡れタオル、水筒を持って出かけたのですが、
水場を見つけた2ワンコ、驚いた事に自分達から水遊びを始めたんです。
何度も遊びに来ている所なのに水遊びは初めて。
濡れタオルは足拭きタオルとなりました^^
d0070473_17153585.jpg

気持ち良さそうなちょこ。
ちょこちゃん、ここで冷やせば熱中症にはならないね^^
d0070473_17161178.jpg

水の中を走り、浅い事を確認するとお腹を浸けて冷やしてました。
買ったばかりの洋服がビチョビチョです・・・(゜_゜i)タラー・・・
d0070473_17191123.jpg

散歩の後は恒例のスタバでお茶をしたのですが、とても人懐こいおねだりスズメに遭遇。
パン切れを投げてくれるのを待ってる賢いスズメです。
d0070473_18411752.jpg

2羽で居たペアスズメ、1羽は近寄れず少し離れた所で見ているのですが、1羽が口一杯にパンを頬張り持って行って分けてやってるんですよ~驚きでした。
運んでやってるのはオスでしょうかね?

スタバで注文し、席まで運ぶのはママ、食べ終わったのを片付けてくれるのはパパ。
何処の世界も役割分担って決まってしまうのでしょうかね?_(^^;)ツ アハハ
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-07-21 19:09 | 娘達

梅雨明け宣言がありました


朝からカラッと晴れた土曜日、やっと梅雨が明けたようです。
土曜日は現場の仕事はあっても、事務仕事はお休みです。
朝一番で洗濯機を回し、家の掃除をフルコースでしました。
フルコースとは、モップで埃を取って、掃除機に雑巾がけ。

綺麗に掃除が終わってから娘と二人でティータイム、珍しく娘が「ママ、お茶にしよう~」と用意してくれました・・・台風が来るかも?イヤ地震がありました_(^^;)ツ アハハ
汗をかいた後、木陰での風が爽やかです。
d0070473_14585458.jpg


前出のブログ友達のよしくんからの頂き物のみかんのジュレ、凍らせてシャーベットに
天然の甘味と酸味が口の中に広がって、冷たくて美味しい~♪ありがとう~よしくん^^
冷やしてゼェリーでもいけますが、この時期はシャーベットが最高ですね^^
d0070473_1412465.jpg

娘べったりのちょこは娘の金魚の○○○、娘の足元から離れません^^
d0070473_14172918.jpg


掃除機の音が怖くて嫌いなゆずは、お掃除中からこの席に非難してました。
ゆ~ちゃんは涼しい場所を知ってるんだね^^
d0070473_14174964.jpg


久々の湿度の無い良い天気、2ワンコのおもちゃも洗いました^^
d0070473_15145918.jpg


気温が上がっても、今日みたいに湿度が無かったら過ごしやすいのですが、
夏はまだまだ始まったばかり、秋風が心地よく吹く日まで
寝冷え、冷たい物の食べすぎでお腹を壊したり、エアコンの冷えから体調を壊したりとか無いよう気をつけましょうね^^
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-07-19 14:38 | 日記

迷ってしまいます^^;

我家のリビングのカーテン、ブログ友達のよしくんの紹介で作り変えることにしました。
埼玉の朝霞で店舗を構えるカーテン屋さんです。
カーテン生地のサンプルを送ってくれ、その中から気に入ったのを選んで注文するのですが、こんなに沢山送ってきてくれました。
d0070473_1236557.jpg

オーダーカーテンですがお値段はリーズナブル^^
サイズの測り方も詳しく書いてくれ、至れり尽くせりです。

カフェカーテンは自分で作れるので、我侭を言って生地だけ頂く事にしました。
キッチン、1階2階の洗面所、階段の明り取りの窓と数箇所自作しようと思っています。

築17年、カーテンだけでもイメチェンしてリフレッシュしたいですね^^


カーテン屋さん、よしくんのブログで詳しく紹介されてます。
興味のある方はここをクリックしてください。
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-07-17 13:11 | 日記

大収穫

我家の家庭菜園、お義父ちゃんから旦那にバトンタッチして
今年の夏野菜は半ば諦めていたのですが、
茄子が35個、キューリも18本の大収穫です。
ここ何日かの好天気で一気に育ったようです。
d0070473_1042293.jpg


茄子は家族の人数分を植える。とこちらの方では言われていますが、
保険の為の1本を足して苗5本(家族全員茄子好きで漬物にも使うため多め)
キューリも5本植えましたが3本ダメになってしまい、残った2本からの収穫です。
ピーマン3本、一口トマトも貰った物も合わせて4本植えました。

お義父ちゃんは几帳面な性格で、定規を当てた様に真っ直ぐ野菜を植えましたが
大雑把な旦那は・・・がちゃがちゃです。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ
でも食べられる野菜が採れたのですからOKですよね。
来年はもっと綺麗に植えてくれると思いますしね^^

沸かしたお湯に適当に塩を入れ、適当にミョウバンを入れ、冷めてから
20個の茄子を漬けしました。
今朝、重石をどけて見ると大分良い色に漬かっています。
明後日には食べられると思います。
d0070473_11144240.jpg

食べきれない野菜達は従業員、友達にお裾分けです。
今日も明日も採れますからね^^
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-07-14 11:30 | 日記

犬も熱中症だって!


5月で7歳になったちょこ、群馬の森まで散歩に行き、木に囲まれた風通しの悪い
芝生の上でゆずとはしゃぎすぎました。
運動量としたら何時もの3倍は走り回ったと思います。
5時過ぎで気温は24~5度でしたが無風でムシムシした曇り空。

30分程歩き沢山遊んだ後、何時ものように車に戻ってから水を与えようと用意していたら
突然4本の脚がおぼつかなくなってふにゃ~と崩れ、ハァーハァーと激しい息遣い。
慌てて抱え上げて背中を撫でたり、声を掛けたり・・・。
鼻は乾いてしまい耳が異常なほどの熱さで目はうつろ、お水を与えても飲まず
パパもママもオロオロするばかりです。

獣医で診て貰ったら「犬の熱中症」だそうです。

こんな時の手当ては濡れたタオルで身体を包んで体温を下げる事だそうです。
幸いエアコンの吹き出し口をちょこに向けて冷やしてやったのが応急処置として
良かったと先生は言ってくれました。

去年あたりから脚を引きずる動作をしだしたちょこ、サプリメントのグルコサミンを与えるようになりひと月とちょっと
効果が出てきて飛び回るようになった。と喜んでいた矢先の出来事だったので驚きました。

夏の散歩、充分気をつけているつもりでも、小型犬は地面すれすれの大きさです。
夕方だしアスファルトでは無いからとの考えが油断でした。
若いゆずは大丈夫でも初老を迎えたちょこ、もっと心配りをしてやらないとですね。

パパに抱っこされて一部始終を見ていたゆずは、ちょこの異変が判ったらしく
一生懸命ちょこの顔を舐めてました。

ゆ~ちゃんもちょこ姉ちゃんの事が心配だったんだよね。


今日のちょことゆず、お昼を食べてるママの横で欲しそうに眺めています。
(食卓の椅子ですが去年あたりから飛び乗れなくなっていたちょこ、今は軽々とジャンプ出来るようになりました。凄いです、グルコサミン効果。)
d0070473_14125050.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-07-12 14:01 | 娘達

オレの味


「あぁ~甘い、甘過ぎる! オレの味には程遠い」

先日の忙しい時、夕食を作ってる時間が無く外食になったのですが、
家を出て間も無く稲光に大粒の雨、3階の納戸の窓が開けっ放しになってることを思い出し
外食は諦め、急遽お惣菜屋さんで何品か料理を買って家で食べていた時の事です。

「オレの味」、聞く人が聞いたら自分で何でも作るのかぁ・・・何て思われそうですが、
我が旦那、インスタントラーメンしか作れない人です。

私が作る料理が「オレの味」?

と尋ねていました。
そして「オレ好みの味」と訂正させて頂きました。
こんな事で怒っても大人気ないのですが、聞き流す事の出来ない一言。
妻は旦那の所有物では無いですもんね。

旦那好みに作ったビーフシチュー
d0070473_9362034.jpg

野菜大好き旦那は、野菜の形が確認出来ないと寂しいそうです。
私と長男はじっくり煮込んで野菜も溶けてしまったシチューが好みなのですが
圧力鍋のパッキンをダメにしてしまい、普通の鍋で肉は1時間、野菜は30分だけ煮込んだ旦那好みのシチューです。

【ラベンダー細工】
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-07-11 09:20 | お料理

ラベンダースティック

昨日の午後、安中市山間部にある秋間梅林山頂のラベンダー畑に行ってきました。
目的はラベンダーを摘むこと。

先週の日曜日はラベンダー祭りをしていて、先着100名にラベンダーの苗をプレゼントでしたが
雨が降っていましたし、混んでる所が苦手な私たち夫婦、一週間ずらして正解でした。
貸切状態の中で2ワンコを放して散歩をしながら摘む事が出来ました^^
(摘むのに専念してしまい、2ワンコの写真を撮り忘れました_(^^;)ツ アハハ)

あたり一面に広がるラベンダーの香り、最高です~♪
d0070473_8473640.jpg

こんなに沢山のラベンダー、これでたったの500円です。
d0070473_848276.jpg

出来上がったラベンダースティック、とってもいい香りです^^
d0070473_849936.jpg

摘んできたラベンダーの半分をスティックに、残りはポプリ袋を作って枕に忍ばせます。
蒸し暑く寝苦しくなって来ましたが、幾分かでも気持ちいいですよ~♪

我家のラベンダーは寸足らずです。
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-07-07 09:14 | 趣味