<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

定期健診となぜか卵


お盆明けの19日が予約した検診日でしたが、当日にドタキャン。
一週間ずらしてもらい昨日、一月と一週間ぶりの検診でした。

お盆休みで暴飲は無かったけど、好き勝手に食べてましたからねぇ~。
正直に叩き出される数字を見たくなかったのと、一週間で少しでも改善しようと思いました。

実際に一週間ずらした所で、雨ばかりで散歩もままならず運動不足だったし
家の中でのストレッチは習慣づいてない為続かず、2回やったのみだったけど。

検査結果は全てに二重丸でした~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

慢性疾患の甲状腺、父から貰った遺伝性の糖尿病。
すべての数値が良く、何時も口煩い先生が珍しくほめてくれました~♪

自分ではお盆休みで食べ過ぎていたつもりでも、ほとんど身に着いていなかったと言うか
体重も2キロ減っていましたから、食べた分以上にしっかり消費されていたみたいですね。
毎日のワンコの散歩も良かったのでしょうかね?^^

ん? 単なる夏バテって? そうかもしれませんね_(^^;)ツ アハハ



全然関係ないけどタマゴの詰め放題初挑戦。
料理家の平野レミ絶賛の【岩田の放牧卵】を36個ゲット^^
                  ↑リンクしています。
この卵、生臭くなくて美味しいんですよ~♪
d0070473_952116.jpg

何時もは15個で430円のLサイズ徳用タマゴを買って来るのですが
詰め放題1回450円のイベントをしてまして、主婦ってこの手の催しは大好き、早速トライ^^

写真手前のビニル袋にタマゴに見立てたゴルフボールを詰められるだけ詰めるのですが、
袋が破けてしまったらその時点で失格で、20個分しかもらえないシステム。
20個でも元は取れますしね。

私の前のおばあちゃんは凄かったです。
袋を伸ばしに伸ばし、明らかに破けてしまっているのに42個もゲットです。
お年寄りって事もあり、お店の人も大目に見てくれたんでしょうね^^

卵は完全栄養食品。
コレステロールが高いからと敬遠されがちですが、一日一個ならOKです。
臭いが嫌で生卵が食べられない私ですが、ここの卵ならトロトロの目玉焼きで食べられます。
毎朝、納豆と目玉焼きでいただいてま~~す。美味しいですよ~♪
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-08-27 11:43 | 日記

北京オリンピック

4年に一度の祭典・夏季オリンピック
今回も充分に楽しませていただきました。

メダル獲得はアテネには及ばなかったものの
金9個、銀6個、銅10個と堂々たる物です^^
(韓国に負けたのはチト悔しい_(^^;)ツ アハハ)

開会式、何かしらハプニングが起こるのでは?と思ってみてました。

チャン・イーモウ映画監督が指揮をとり日時計のカントダウンから始まって
中国古代の打楽器、花火、足跡の打ち上げ花火、
中国が発明した紙、活版印刷、万里の長城、シルクロードと中国の歴史をアピール。

花火でCGが使われたり、口パクで美少女が歌ったりで騒がれましたが、感動を受けました。
閉会式も何事も無く終わる事を祈ります^^

ロンドンオリンピックではソフトボールが無くなってしまうとか。
あんなにも感動を与えてくれる種目です。
個人的にも存続を望みます。



選手の皆さんに感動をありがとう~!^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆

d0070473_14185321.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-08-24 14:22 | 日記

もっと寝ていたかったけど。

お盆を過ぎた途端涼しい日が続きます。
昨日の最高気温は25度、最低気温は19度。
今日は朝から雨で更に涼しく、素足では寒く感じられソックスを履きました。

ママべったりのゆず、もちろん寝る時も一緒です。
ピッタリと身体をくっつけて寝る子ですが、真夏は流石に本人も暑かったらしく
脚を一本だけママに付けて寝ていました。

真夏の熱帯夜、右側にゆず、左側はみじゅ、足元にちょこといった具合に
ママの布団で一緒に寝る事もしょっちゅうで、正直言って暑くてうんざりでしたが、
一昨日あたりから気にもならなくなりました。

ガーゼケットから肌がけ布団に代わって、その布団にもぐり込んで来るワン、ニャンも
涼しさを通り越して寒いみたいですね^^

休みで寝坊を決め込んでいた今朝「ママァ~ 起きようよ~遊ぼうよ~~~!」
と、ペロペロと寝てるママの顔を舐めたり、前足でカリカリとうるさいゆず。

時計を見たら・・・ おいおい、ゆ~ちゃん、まだ6:00だよ~

しつこいゆずを捕まえてハンドタオルでひと縛り
d0070473_16552040.jpg

d0070473_17412152.jpg

身体にタオルを巻かれると、エキサイティングするゆず。
タオルを解こうと一生懸命飛び跳ねて、いつもは一人遊びをしてくれるんですが
もう一度寝る体制のママに、寝かせまいとしてタックルしてきました^^

10分ばかり遊んでやって、朝食の用意をしようと動き出したら・・・。


眠くなってしまいました・・・アタチはもう一度寝ます~(´0`)ふぁ~
d0070473_1771041.jpg

何とも勝手な子です┐(´-`)┌

おい、ゆず! ママだってあと1時間は寝ていたかったんだぞぉ~~~!
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-08-23 17:48 | 日記

敬礼おじさんだって・・・><


毎日の散歩、早朝6時前に畑まで2ワンコと行ったり、住宅街を歩いたり
20~40分が散歩の目安。
昨日は山の方で雨が降ったのか夕方になり爽やかな風が吹いて来たので
2日間行ってなかった畑まで行く事にしました。

畑までストレートに行くと10分、短すぎるのでぐるりと遠回りをして歩きます。
昨日も何時もの様に、右に曲がったら直ぐ畑の所を左に曲がり歩いていました。
畑道ですし、ちょこは私にぴったりと着いて歩く子なのでリードを放して。
気を付ける事は、たまに通る車くらいなのです

ベルト通しに木刀を差し、うつろな目をしたおじさんがしょぼしょぼと歩いてきました。
咄嗟にちょこのリードを持って畑方向に引き返しました。
2ワンコも変な人と思ったらしく、振り返り振り返り歩きます。

ほら!振り返っちゃ~ダメ、ちゃんと前を向いて歩こ!

変なおじさんも私達の後を歩いてきます。
畑まで行ったら隣のMさんの家に誰か居るだろうと思ったのですが
何時も留まってる車は無く留守です。
仕方無しにMさんちの裏に回って塀の影に隠れました。
涼しい風が吹いているのに、2ワンコを抱っこしたママは汗びっしょりです。

変なおじさんはこちらを覗き込むようにし、通り過ぎて行きましたが怖かったです><;
家に帰ってから旦那にこの事を話したら

ベルト通しに木刀か? あぁ~敬礼おじさんだよ
挨拶したら敬礼してくれたぞ。


何でも通りで気に入った車を見つけると直立不動の体制になり、左手を木刀に添え
車が通り過ぎるのを見送るように、身体の向きを変えながら敬礼をするのだそうです。

前々から敬礼おじさんの事は聞いてましたが、実際にお目にかかるのは初めてで
しょぼしょぼと歩く姿や、焦点が定まらないような目に腰には木刀。
いい年したおじさんが棒を持って歩いてるんですよ~
いや~関りたくないですし、誰だって逃げますって_(^^;)ツ アハハ

棒を持ち歩くのが許させるのは幼稚園までだよなぁ~

と、長男。
全くそのとおりです。


今朝の2ワンコ。
珍しく、パソコンを打つママの足元にはちょこ姉ちゃん。
この子達が木刀で叩かれるのを想像してしまったママです。
d0070473_10155522.jpg

自分の場所を取られてしまったゆず、得意な横すわりをし目でママに訴えてます。
ママァ~ちょこ姉ちゃんが退いてくれない(;´Д⊂)
d0070473_10163138.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-08-21 10:27 | 娘達

心霊写真?

連休最終日の17日の午後、雨も降ってるし、Uタウンラッシュで「何処そこが何キロ渋滞」とニュースでやってましたので、空いているだろうと決め込んで伊香保温泉の元湯まで出かけました。
                                       ↑  リンクしています
d0070473_857291.jpg

この元湯、露天風呂のみで湯に浸かるだけですが、身体の芯から温まり冬はもちろん
夏場もエアコンで冷え切った身体も正常にしてくれ、夏もかなりの人気で次から次へと客が入って来て、結構な混み合いで見込み違いでした。

露天風呂の女湯の風景。
客が少なくなったのを見計らい、脱衣所の竹の衝立越しに撮った1枚。
(一人写っている女性の顔のみぼかしました)

★UPした写真が心霊写真であっても無くてもUPしたことを後悔しています。
2枚の写真は処分させていただきました。<(_ _*)> 


よ~~~く見てください。<クリックすると拡大します>
画面左下、岩場から4本の白い指を開き加減に手が・・・写っていました><
最初は手前に座っている人の手が写ったのだと思いましたが、連続で撮った次の写真 ↓ には 写っては無く、第一はるか手前に座ってる人の手が伸びたのでは不自然、
それに手の平から下が透けてるし・・・(;゚Д゚)ガクガクブルブル

右側の女性がカメラに気付いて向きを変えました。
(ブログに載せる時は顔は出ないように加工します。と了承済み)

手の右横の岩に男の子の顔が写ってるという人もいます。
指先の左横のサングラスをかけた「タモリ風」のも見様によっては・・・><
どちらも岩の加減で顔に見えるのかとも思いましたが・・・背筋が寒くなってしまいました。

この露天風呂、秋には真っ赤なもみじが映え、ハラハラと湯船に落ちてきます。
賑わう温泉街から離れてる事もあり、ひっそりとして好きな場所だったのに
のんびりお湯に浸かることも出来なくなりそうです。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

★泉質

黄金の湯:硫酸塩泉
本来は無色透明ですが、鉄分が含まれるため空気に触れると茶褐色に。
白銀の湯:メタケイ酸単純泉
無色透明・無味無臭で、高齢者や病後の方に向いてます。

★主な効能

神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進

<元湯付近の風景>
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-08-20 10:50 | 日記

キュウリの塩漬け

スーパーのカゴ、山盛りいっぱいの有機野菜のキュウリを頂きました。
採りたてで棘がツンツンの新鮮で、しかも無農薬のキュウリです。
早速塩漬けにして加工してしまいました。

小さい樽では入りきらず50リットルの大樽で、真っ白になるほどの塩をまぶして塩漬けです。
d0070473_12121996.jpg

実を言いますと、この塩漬けのキュウリの活用方法は全く知りません。
塩出しをして又新たに漬け直しをするのだそうです。 
このキュウリをくれた友達に作り方まで面倒を見てもらう約束で頂きました。

こんなに沢山もらっても・・・と文句を言う人も珍しいけど
「ちゃんと教えてやるから、大丈夫だよ」と言ってくれる友達は凄く偉い!_(^^;)ツ アハハ

この友達、自家製の梅干しも持ってきてくれました。
自分で育てた梅の実、紫蘇の葉で漬けた減塩梅干です。
毎日1個の梅干、夏バテにはもちろんですが、身体にもとってもいいんですよ^^
d0070473_1238367.jpg

お返しはらっきょうと茄子漬。
とてもマメな友達ですが、細かい作業は性に合わない。と言って作っていません。
無い物を分け合ったかんじですかね?^^

春に漬けた小粒ピリ辛らっきょう。
d0070473_12464466.jpg

茄子の塩漬け。
少量の味の素をふり掛け、美味しいですよ~♪
d0070473_12465890.jpg

塩漬けキュウリの加工品。
出来上がったらUPして行こうと思ってま~す。
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-08-18 12:58 | お料理

船尾滝


猛暑で何処に行っても混んでるお盆休み。
エアコンが効いた部屋でオリンピック観戦と決め込んだのですが
3日も続くと飽きてきて、ワンコの散歩がてら、家から車で30分程の【船尾滝】
まで行ってきました。
d0070473_9201011.jpg

駐車場からこんな山道を30分ほど歩いて(説明では徒歩15分と有りましたが・・・)滝まで行くのですが、
涼しいと思った榛名山、凄く蒸し暑くハァハァ~言いながらやっと歩きました^^;
d0070473_9283065.jpg

目指す滝は ↓ 。(ネットから頂きました)
d0070473_933367.jpg

最後の石段を上り詰めたらこの滝が見られたのですが・・・。
d0070473_9365427.jpg

石段をパパとゆずは昇り始めたのですが、登り口にクマ出没注意の看板があり・・・
途中で1m以上もある蛇にも遭遇してますし、
慣れない坂道で膝がガクガク、おまけに暑さでハァ~ハァ~ゼェ~ゼェ~なのに
熊に出会っても逃げられないと思った私は急に怖くなってリタイア。
d0070473_940161.jpg

滝から流れ落ちる水に触れることも出来ましたし、これで満足としました。
d0070473_9481677.jpg

遅れるママを気遣って振り向きながら歩く優しいちょこのまなざし。
d0070473_1075025.jpg

蒸し暑い中での熱中症を心配して1/3はパパに抱っこだったちょこで~~~す^^
d0070473_101039100.jpg

滝から出るマイナスイオンを体いっぱいに浴びたかったけど、森林浴が出来ましたし
清流の冷たい水にも触れることが出来、1時間歩いて運動不足もちょっと解消されたし、
ワンコ達の喜ぶ姿も見られたので良しとしま~す^^
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-08-17 09:58 | 日記

尾瀬岩鞍 ゆり園

猛暑が続く毎日、暑さに弱く夏が苦手な私は毎日が地獄。
夜だけでも涼しくなってくれれば助かるのですが・・・007.gif

昨日は涼を求めて【尾瀬岩鞍】までゆりを見にドライブがてら出かけてきました。
山の天気は快晴、気温もかなり上がってましたが風が爽やかで
車の窓を開けて走ってるとエアコンなんか要りません。
このまま山から降りたくないよ~~~!と何度も言ってました_(^^;)ツ アハハ


尾瀬岩鞍、冬はスキー場で、夏はゆり園。
ゲレンデ一面に咲き誇るゆりの花で、あたりは甘~い香りでいっぱいです。
d0070473_20513929.jpg

リフトで上まで行き、ゆりを鑑賞しながら歩いて降りて来るのですが(リフトでも降りられます)
ワンコを抱っこして乗るリフト、リフト自体乗るのは15年ぶりくらいで怖かったです。

ワンコ達も高い所は苦手なので大人しくしていましたが、落ちたらどうしよう~なんて考えてると益々怖くなって、下に咲いてるゆりを見る余裕なんて無しです。
早く着いてくれ~~!と願うばかりでした_(^^;)ツ アハハ

リフトを降りた途端、山の斜面いっぱいに広がるゆり園。
わぁ~きれい~~!と思わずつぶやいてました。
d0070473_1719523.jpg

このゆり園、ワンコ連れOKで大型犬から小型犬まで
何匹ものワンコ達が家族と一緒に来園してました。

リフトから降りたゆずは大好きな原っぱで駆け回り、オーバーヒート気味^^
早速犬の水飲み場に駆け寄り、熱くなった身体を冷やしてます。
この水、氷水のように冷たいのに気持ち良さそうに座り込んでました。
d0070473_17453178.jpg

ちょこは水の中を歩いただけで、早々に上がって来てしまいました。
d0070473_17531449.jpg

白樺林の中にカフェがあり、パパは高原牛乳、ママはアイス珈琲を注文。
d0070473_1842277.jpg

d0070473_1872294.jpg

牛乳をお裾分けしてもらってご機嫌のちょこ。
d0070473_1853715.jpg

ゆずはいつもの牛乳と味が違うよ~。って顔して飲みませんでした。
d0070473_1855548.jpg

夏休に入った企業も多く混んでるかと思いましたが、道路もスイスイで快適~♪
高速を使うと自宅から、寄り道をしながらでも2時間足らず。
帰りには物産店でカボチャ、トマト、とうもろこしを買って帰りました^^
美味しかったですよ~♪
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-08-11 22:22 | 日記

たらいプール

子供達が小さかった頃は毎日庭にプールを作ってやって水遊びをさせてました。
水遊びをするとご飯も良く食べ、お昼寝も良~くしたんですよ。

我家のゆず、この2~3日のうだるような暑さでご飯の食べが悪くなりました。
ちょっと夏バテしてるのでしょうかね?
って、いいう事で、物置からたらいを引っ張り出し、ワンコ用プールを作りました。

真水じゃ冷たすぎると思い、水を張って2時間程度放置しておいたらお湯になってて
プールじゃなくてお風呂みたい~。
と言いながら水を足しぬるま湯プールです^^

お遊び大好きゆずなのに、初めての事は先ずはちょこ姉ちゃんの反応を覗ってから
こんなとこ2番目は要領が良いんですよね。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ
d0070473_15121132.jpg

2匹入るとちょっと狭いね^^
d0070473_15405162.jpg

水遊びの後は2ワンコでおふざけタイム
d0070473_1544265.jpg

2ワンコで庭中走り回って追いかけっこをしたり、取っ組み合いをしたり。
ちょこの顔は表情が豊かで見ている方も面白いんですよ^^
d0070473_15484622.jpg

びしょ濡れ姉妹に近寄られて逃げ出す猫おばちゃん。
猫はお水が大嫌い、汚い子も大嫌いですもんね゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ
d0070473_15465096.jpg

小一時間外で遊んでお風呂場に直行。
シャンプーしてもらい綺麗サッパリになって、2ワンコ揃ってお昼寝中で~す。

食欲は・・・涼しくなるまで無理かな?
まぁ~痩せてはいないから大丈夫でしょうけどね。
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-08-03 16:11 | 娘達

半端じゃ~なく痛いです><

近くの物産店で葉唐辛子を見つけ、佃煮に挑戦しようと思い購入。
葉唐辛子、出回る時期が短く、目にしたら即買いしないと次は何時お目にかかれるか分かりませんので有るだけ買ってきました。

3束の葉唐辛子。
d0070473_12551762.jpg

暑さで食欲も無くなるこの時期、ちょっと辛い物が食欲をそそってくれます。
今まで市販の佃煮ばかり食べていたのですが、手作り佃煮に初挑戦。

葉とちょっとだけ青唐辛子を入れ、酒、だし汁、みりん、酢、醤油で2時間程煮込み
ピリ辛程度に仕上げました。
d0070473_1352665.jpg

あったかご飯、冷奴の薬味、新鮮キューリに付けて食べても美味しいです。
d0070473_1354355.jpg

残ってしまった青唐辛子、他に使い道は見当たらず、唐辛子の激辛佃煮に挑戦。
d0070473_13165691.jpg

 ↑ たったこれだけの青唐辛子の実を割り種を取り出し、細かく刻む作業なのですが
知らないという事は怖いですね。

唐辛子の下拵えは絶対に素手でやってはいけません。
最初はポッポと温かくなり、そのうちに激痛へと変わります。


その痛みは佃煮が仕上がった頃から徐々にやって来て、
火傷をした時と同じで状態になり、ご飯をよそった温かいお茶碗に触れるだけで
ジンジンと言うかカッカと痛くなるんです。

冷やすと痛みは和らぐのですが、水道水の冷たさでは全然ダメで、
氷水で2時間以上も冷やしてやっと治まりました。

いやぁ~まいりました・・・(゜_゜i)タラー・・・

痛い思いをして作った佃煮です。
良い勉強になりました_(^^;)ツ アハハ
d0070473_17162355.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-08-01 17:36 | お料理