<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋を満喫


食欲の秋です。
猛暑の夏をやり過ごし、待ちに待った爽やかな季節。
梨、柿、りんご、早生みかん、栗、そして新米。

夏バテで何を食べても美味しくなかったのに
今は食べる物が美味して美味しくて、困ってしまいます^^;

5年ほど前から新潟産の玄米を、パッチワークの先生を介して買ってる我家。
去年のお米が丁度終わるグットタイミングに新米が届きましたとの知らせ。
お米3俵と、餅米半俵を先生と分けて15キロ。

新米は美味しいです。
困ってしまうほど美味しいです_(^^;)ツ アハハ

お米を引き取りに行き、先生から栗を沢山頂きました。
早速鬼皮を剥き、ミョウバン液に晒して灰汁を取り栗ご飯にしました。
栗、さつま芋、かぼちゃと口の中の水分を奪われる物が嫌いな長男君。

栗ご飯かよぉ・・・と言いながらもお代わりして食べてました。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ


こちらは初めて作ってみた栗の渋皮煮
d0070473_1143721.jpg

灰汁抜きの為、重曹を入れて3度煮こぼしをします。
煮こぼす度に皮についてる繊維を綺麗に丁寧にタワシで擦るのですが、ちょっと力を入れすぎると崩れてしまい、傷物はちょことゆずにお裾分けです。
d0070473_1152141.jpg


3度目でもこんなにも灰汁が浮いてきます。
最後の灰汁抜きが終わったら、ひたひたの水を張り砂糖とちょっとの塩を入れ
煮立たせない様に弱火で煮詰め、最後に少量のブランディーを入れ半日そのままの状態で冷まして出来上がりです。
分量は栗1キロに対して砂糖は6~700gでしょう~かね?
重曹は1回が大さじ1杯でやってみました。
何時ものように適当なσ(^_^)アタシです。
d0070473_1153638.jpg


渋皮煮、沢山出来ましたから先生はもちろん、友達と従業員にもお裾分けしました。
我家で甘い物を食べるのは旦那しか居ませんからね。
作った私は味見で1つ食べるだけで~す^^

秋の味覚、次はきのこでしょうかねぇ~(゜ー,゜*)ジュルルル
 
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-09-29 08:35 | お料理

こんな時にポロリと出る旦那の本心

d0070473_11193044.jpg

ショッピングカート、買い物の時は利用させてもらってますが
時たまキャスターの具合が悪いのがあって、真っ直ぐに進んでくれない時もあり、そんなカートに当たった時は癖を巧くコントロールして使っています。

昨日旦那とホームセンタに買い物に行きました。
二人で買い物に行く時は旦那がカートを押してくれるのですが、
買い物も終わりレジをしている時に携帯が鳴り旦那はセンターの外に。

昨日買った物は仕事で使う機械のオイル、軍手2ダース、車のウォシャー液等々結構重たい物ばかりで、おまけにキャスターは馬鹿。
レジを済ませて馬鹿キャスターの重たいカートを「よっこらさ!」と押して外に出たら旦那も丁度電話が終わった所でした。

さて!バトンタッチ。と思い旦那にカートを任せて歩き出したその時
突然右から左へと空のスーパーのカゴが横切り、
あれよと言う間に50m以上も飛ばされてました。

今季初の冬型の気圧配置になって、ものすごい突風が吹いたんです。

60代くらいのおばさんがカートを車に横付けし、荷物をトランクに移した途端の突風で空のカゴが吹き飛ばされたんです。
おばさんはカートを押さえながら「あぁ~~~~!あぁ~~~~!」と声だけで動けない状態でした。

カートに手を添え押し出した旦那が、咄嗟に走って行ってカゴを拾い上げたのですが・・・
気と力を抜いた途端に手を放され、再び重たいカートを任された形の私。
キャスターが馬鹿の所に押入れスノコが1枚持ち上がり、風を受けたヨットの帆状態です。

おい!○○さん! 自分の荷物は? 私の事は心配じゃ~無いのかぃ?

旦那が親切な人って事は前々から知っていました。
困った人が居たら黙って見ていられない人とも知ってましたが・・・。

旦那曰く。
私は風にも飛ばされない、重たい荷物も支えられる怪力の持ち主と思ったんですって。
もちろん旦那が戻って来るまで足を踏ん張って荷物は死守しましたが・・・。
私だってか弱い女性なんだから、少しは気遣って欲しいわさ_(^^;)ツ アハハ

旦那の本心が垣間見えた一瞬でした。
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-09-27 13:27 | 日記

お彼岸


お彼岸でご先祖様を敬いお墓参りに行くのは当たり前の事ですが
お墓参りの帰りに、生きてるご先祖様^^(お義父ちゃん)の顔も見に行ってきました。
病気をしてから弱くなってしまい、ほとんど外出をしなくなったお義父ちゃん。
病気をするまでは88歳の高齢でも車も現役で運転してましたが、流石に廃車したようです。

元気な頃には一週間に5日は軽トラックを運転して我家までお茶を飲みに来ていました。
お義父ちゃんの好きそうな物を用意して待っていましたが、最近はそれも無くなりちょっと寂しいですね。

昨日はお義父ちゃんの大好きな煮豆と生姜漬けを持って出かけました。


花インゲンの大きな豆が欲しかったのですが中国産しか売っておらず、北海道産の金時豆です。
d0070473_8441498.jpg

お義父ちゃんは旅行に出かけると買って来るお土産の中には乾物の豆、それも必ず3袋。
こんなに豆ばかり貰ってもなぁ~って思っていたのですが、要するに煮て欲しいという事だったんです。
嫁の私に気兼ねをして言えなかったみたいですね^^


あと1回分は作れるからね お義父ちゃん。
d0070473_856241.jpg


こちらは生姜漬け。
右の色着けしてないのが私の漬けた生姜。
d0070473_8585974.jpg

赤く色着けされたのは物産店で買った物です。
色はどぎついのですが、お味は中々でして袋の裏に記入されてる使用材料を適当に真似して漬けました。


昨日また新たに漬けた生姜。
d0070473_935731.jpg


去ればとて石に(墓)衣は着せられず

亡くなった父が言っていた言葉です。
生きてるうちに大事にしなくちゃ~ですよね。

お義父ちゃん、またお義父ちゃんの好物を持って顔を見に行くからね^^
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-09-24 09:05 | お料理

ワンコ父さんが可愛そうだよ

ちょこちゃん! ワンコ父さんを苛めちゃ可愛そうだよ。
(ソフトバンクのCMでおなじみの喋るワンコのストラップ)
d0070473_1212911.jpg


だって、こいつうるさいんだよぉ~ママ
縫いぐるみのくせに喋るんだもん。
d0070473_12142267.jpg

このマスコット、胴体の部分を押すとごにょごにょと判り辛い言葉をしゃべります。
ちょこはカジカジしながら喋らせて、ストラップ部分を咥えて振り回し始めました。

ヤダ~皆して見てるんだもん・・・。
d0070473_811967.jpg


ギャラリーが一斉に「あぁ~あ!あぁ~あ!」とはやし立てたらかじるのをやめて
ワンコ父さんを抱っこし始めました。

ごめんね、ワンコ父さん。
もう、振り回さないよぉ~イコイコしてやるから許してね。
d0070473_8154266.jpg

一方ゆずは喋るこのワンコ父さんが不気味だったみたいで見向きもしませんでしたが
ちょこが振り回しカジカジして遊んでる姿を見て安心したらしく、興味を持ち始めました。

ちょこ姉ちゃんはどこをかじって喋らせてたのかな?
ワンコ父さん、かじってみていい? 痛くしないからね。
d0070473_8262213.jpg

只今このワンコ父さんは行方不明になってしまいました。
ワンコ父さん相手に遊んでるゆずを見たちょこ、独占欲の強いちょこ姉ちゃんですからねぇ~
何処かに隠してしまったみたいです゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-09-19 08:53 | 娘達

いつも笑顔でいたいんだけど・・・。

最近、眉間にシワを寄せてる自分に気付きハッとする事が多い。
ニッコリとしていないと怖い顔に写るらしい私の顔。
だから笑顔を絶やさない様に心がけていますが、

でもこれはマジ怒りでした。

冷蔵庫を購入しました。500mlの大型冷蔵庫です。
所定の場所に設置してもらい、一時間後に電源を入れて使用し始めたのですが
6枚扉の一番大きい扉がしっくりといかない。
高さもずれていて、横から見て上の方が5ミリほど浮き出てるんです。

気になって浮いてる扉を押すとパッキンから冷気が漏れます。
完全に隙間が開いてる不良品です。

買った○○ダ電機に電話して即、不良品だから交換しますとの返事をもらい
2日後に新たに冷蔵庫を持って来てくれたのですが・・・

今度は傷があるんです。
右側面に打痕が3箇所、左側前面の角に塗膜が剥がれてハケで補修した跡が目に付きました。
打痕は壁で隠れてしまうので目を瞑れるのですが、傷は地肌が見えてますし、
そこから更に傷みが出てきますから見逃す訳にはいきません。

角の傷と、ちょっと見え辛いのですが傷斜め左上はハケでペンキを塗った跡がうっすらと。
d0070473_9162487.jpg

不良品に代わって来た冷蔵庫が今度は傷物ってことで、
益々眉間にシワを寄せて○○ダ電機に抗議です。

○○ダ電機では「では3台目の冷蔵庫を持っていきます」と
爽やかな声で言ってのけたので怒りも頂点に達して、

簡単に言ってくれるけど、食品の入れ替えが大変なんだよ!
不良品に続いて2台目も傷物って事も納得のいくまで説明してよ!
冷凍物だって2度3度で傷みも来るし、私の労力も保証して欲しい!

このことがあり、色々と調べたら量販店ではB級商品が出回ってるらしいという事も判りました。
だけどB級商品と承知して買った覚えもありませんし、
素直に3台目を入れるほどの体力も気力も無ければお人よしでもない。

冷蔵庫は移動する事によって内部のガスがあばれ、安定するまで1時間は電源が入れられず
尚且つ今の気温では正常な冷凍庫の働きになるまで丸2日掛かります。
電源が入って庫内が冷えるまで、凍らせてた保冷剤をハッポースチロールの箱に入れ
簡易冷蔵庫にして食品を保存するのですが、大箱で5個です。
もちろん氷りも少しの量しか出来ず、この2日間は買い氷で間に合わせました。
また同じ事を繰り返さなければならないなんて、うんざりです。

○○ダ電機の店長とメーカーの人とが今週中に来て、傷物冷蔵庫をめぐって話し合うことになりました。
眉間にシワを寄せて話し合う自分の姿を思い浮かべるとゾッとしてしまいますが、大人しくしてるつもりはございません。
電気屋さんは他にもありますからね。



清楚に咲く秋の花、秋明菊。
お花を眺め何時もニコニコしていたいママなのに・・・。
d0070473_104801.jpg


追記 その後
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-09-16 10:42 | 日記

蛇の顔をした芋虫

秋晴れの爽やかな今日、保険屋さんのY氏が見えてテラス席でお茶をしてると
顔を引きつらせて

「ギャッ!」と悲鳴。

Y氏はかなりの体格の持ち主、その彼の口から悲鳴聞きいて私の方が驚き。

悲鳴の原因はこれ、ビロードスズメ蛾の幼虫。
目はクリッとして愛嬌あるのですが、大きい方で体長7~8cmとかなりのサイズ。
頭を蛇に似せてるあたりは身を守る為なのでしょうかね?
d0070473_1234415.jpg

成虫のビロードスズメ ネットからいただきました。
d0070473_13245425.jpg

彼が座った直ぐ横のカラーの葉に付いてました。
最近、葉の数が少なくなったなぁ~って思っていた私です。
d0070473_12485713.jpg

Y氏、足の無い生き物が、特に芋虫が苦手だそうで、
でかい図体とは裏腹に、私が捕獲しているうちいっぱい鳥肌を立てて遠くで小さくなってました。
相当嫌いなんですね゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ 笑ってごめん。

この次は事務所でお茶しましょ~。 と

この次って、自動車保険ですからねぇ~次の書き換えは年度末です。
冬はテラス席は無理だって!゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ

一緒にお茶しておやつをもらったゆず。
ゆーちゃんは芋虫なんか全然へっちゃらだよね^^
d0070473_13222641.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-09-11 14:23 | 昆虫

イメージチェンジ

居間のカーテンが花柄からシックな茶色にイメージチェンジです。
【以前upした生地】の中から選らんたのはこの地です。
  ↑ リンクしています
出来上がった居間のカーテン、とっても気に入ってます^^
半遮光ドレープとレースの両方オーダーしました。
d0070473_16471174.jpg

茶の無地ですが、近寄って見るとこんな感じの柄があります。
d0070473_16475025.jpg

【ブログ友達のよしくん】から紹介していただいたサイトウカーテンさん、親切で良心的で
お値段もとてもリーズナブルで、いい仕事をなさいます。^^

カフェカーテンは自分で作れるから生地のみ分けてください。
ドレープカーテンとお揃いのクッションが作りたいのでそちらも生地もお願いします。
と我侭を言った私です。
もちろんお金はお支払いするつもりでしたが、サービスしてくれました。
それもかなりの量で、居間のカーテンが出来てしまうほどいただきました。

こちらがいただいたレース地で作ったキッチンのカフェカーテン。
もう1箇所も同じ物を作りました。
d0070473_170163.jpg

こちらは洗面所のカフェカーテン。
外から透けて見えるのが嫌なので二重にして仕上げました。
d0070473_171694.jpg

カーテンを依頼して出来上がったのは1週間も掛からずだったので
大分前(7月中)に仕上がっていたのですが、私の作るフェカーテンが仕上がらず今日のUPになってしまいました。

カーテン地はとても大きくて、印し付け、カットするのに場所を必要とします。
広いフローリングの居間で作業するのですが、お邪魔虫のゆずがじゃれ付いて仕事にならず、広げては仕舞うの繰り返し。
おまけに猛暑も手伝ってやる気も失せてしまい、9月になって漸く手が付けられました。

カットまで出来、やる気になって狭~い自分の部屋(4畳半で1/3は収納棚)で作業しようと篭ると、
5分もしないうちにくぅーん、くぅーんと後を追うゆず。

ゆーちゃん、ママの部屋は狭くてあんたの居場所が無いの。
針や危ない物だらけだから入れられないんだよ~と言い聞かせてもダメ。

仕方なく事務所にロックミシンと普通のミシン、アイロンとを持ち込み仕上げました。

カーテン地、特にレース地は薄くてツルツルと滑ってしまい、縫い辛かったです。
本職の人がどんな風に仕上げているのか一度拝見させてもらいたく思いました^^

いただいたカーテン地、まだまだ沢山あります。
クッションはもちろん、複合機のカバーや何やら作ろうと思ってます^^
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-09-08 17:49 | 日記

アロマオイルで手作り虫除けスプレー

d0070473_181207.jpg

アロマオイルで作る手作り虫除けスプレー。
これ、効き目バッチリです^^

我家の庭は道を挟んで竹林があるので蚊もワンサカ><
朝のミーティングは相変わらずテラス席でしてるのですが
このスプレーを吹き掛けたら蚊は寄ってきません^^

事務所前とテラス席は、朝から蚊取り線香のお世話になってるのですが・・・
スプレーをし忘れた時は悲惨、2~30分の間に10箇所以上は喰われます。

そもそもは、ワンコの蚊刺され防止が目的ですので、
もちろんワンコにも朝と散歩の前に、手に付けたスプレー液で撫でてやります。
草叢に潜むダニも寄せ付けないんですよ^^(ちょこは過去1回、耳に大きなダニに抱き付かれた事があります)

ドックアロマセラピストの資格を持つ【こちら】でオイルを買い求め、親切丁寧に作り方を教えていただきました。              ↑ リンクしています。
虫よけの他にも、マッサージ、化粧水、ワンコの肉球クリーム等など色々とあります。

人間よりも肌が敏感で嗅覚が優れてるワンコ、市販品もいいけど
手作りって安心だし、ママからの愛情表現のひとつだと思いま~~す^^
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-09-01 18:13 | 日記