<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

月末

10月も終わりです。
今朝はどんよりとしていて、今年一番の冷え込み。
テラス席での朝のミーティングもそろそろ終わりでしょうか?

冷めたい空気の中で頂く温かい珈琲はおいしいで~す^^
d0070473_859463.jpg

毎朝元気にミーティングに参加するゆずなのですが、今朝は家から出てきません。
覗きに行ったら、ソファーでひざ掛けに包まったまま。

よっぽど寒いんですね。

ちょこに比べてゆずは毛の量が半分以下。
寒かろうと思うママの親心で服を着させるのですが、ゆずは服が大の苦手。
着させた途端逃げ回ると言うか、跳ね回ると言うか、プチパニック。

尻尾は下がり、この落ち込みようです。
d0070473_9271293.jpg

暖房を焚くにはまだ早すぎですし、エコを考えたら着込むしかないのにね。
ちょこ姉ちゃんは「服は暖かい物」と理解してるのですが・・・
ゆずに理解させるのにはどうしたらいいんでしょうかね?

さて!今日は月末で支払い日です。

ゆ~ちゃん、いっぱいお客さん(集金人(;´Д`A ```)が来るよ。
大好きなあのお姉ちゃんも来るからね、
しょぼくれた顔をしてるんじゃ~ないよ゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-10-31 10:11 | 日記

久々のお出かけ


ワンコを連れてお蕎麦を食べに行ってきました。
行った先は利根郡川場村にある山に囲まれた和太奈部と言うお店。

ワンコ連れでもテラス席があり、一緒に食べる事が出来ると聞いて出かけました。
ナビに住所も入れて行ったのですが・・・なかなか辿り着けず店の人にTELで案内してもらいました。

通りから少し入った所で、看板らしき物が無いのですが
知ってる人は知ってる! で隠れ家的な不思議な雰囲気のお店です。
お蕎麦屋さんには見えないでしょ~?
d0070473_15495285.jpg

通りからはこんな感じです。
「そば処」の旗が目印らしいのですがあまりに遠くなので分からず、3キロも通り越してしました_(^^;)ツ アハハ
d0070473_1673320.jpg


店内は満席で待ってるお客さんも何組か居たのですが、幸い予約をしてあったので
テラス席にすんなりと座る事ができました。
と言ってもワンコ連れは私達だけでしたし、ちょっと肌寒かった昨日はテラス席の
人気は無かったようです_(^^;)ツ アハハ

木道を通ってテラス席へ。
d0070473_9235450.jpg


頂いた蕎麦三昧と天ぷら。
三昧と名のごとく、山芋、ゴマだれ、めんつゆと3種類のつけだれで頂くのですが
ゴマだれに好みでラー油を入れるんです。
これが以外や以外中々美味しかったです。
d0070473_9132784.jpg


テラス席から見えた山の紅葉。
川場の紅葉は始まったばかりです。
d0070473_9142356.jpg

ここのところ仕事が忙しかったり、お休みになっても雨だったりと出かける機会がなかったので、久々のお出かけにワンコ達も大喜び。

笑顔のちょこです。
d0070473_9195669.jpg

店内でスワロスキーのビーズ細工を扱っていて、可愛いチワワを一匹購入^^
d0070473_15341581.jpg


お天気が良ければ最高なのですが、曇りでも雨女の私としたら上出来^^
この後は沼田のフルーツ団地の中の公園でワンコ達を遊ばせて、きのこセンターに寄ってなめこと手作りむぎ味噌を買って帰りました。

きのこセンターでちょっとトラブルがありました
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-10-27 17:16 | 日記

かんちがい


もしもし、○○塗装さんでしょうか?
こちら○○中古車買取センターの○○と申します。
通りに面して止めてある2台の白いボロ車を売ってくれませんか?
d0070473_105301.jpg

自家用車は2台共平成9年車でかなりの年代物です。
ちなみに私の車はダイハツパイザー1600CC、4WD
走行距離は11年で55000キロ、旦那の車はクラウンで普段は営業車を使っているため走行距離は51000キロ。

10月20日で私の車が車検切れになる機会に、
2台共出して旦那の車を新車に買い換える事になったのですが
パイザーの下取り価格がたったの3万にしかならないということで
勿体無くて車検を受けて乗ることにしました。

車検から帰ってきて、ワックスをかけ中も掃除機をかけ、フロアーマットをはずし洗剤で洗い、ハミングまでして干し終わったところにさっきの電話です。
確かに年式は古い車ですがキズはありませんし、たった今綺麗に磨いたばかりです。

失礼な奴・・・
そのボロ車にまだ乗るつもりですので  
            売る気はありません!

とキッパリ。

仕事から帰った旦那にこの事を話したら・・・。
向かいの○○さんちの車の事だろ?と

我家は東南の角地にあり、ガレージは南側です。
東側の通りに面したお向いの空き地に確かに車が、2台の白いボロ車が放置て有りました。
d0070473_22412382.jpg

毎日見てる風景ですが、目の中に入ってしまったと言うか、
お向かいの物ですし感心がありませんでした。

ちょっと考えれば分かりそうな物を・・・と旦那が言いましたが、
東側の通りとか、白いバンとか言ってくれれば分かりましたが無理です。
「通りに面して止めてある2台の白いボロ車」で我家の車と一致してしまったんですもん。

中古車センターの人も、まだ乗りますとの応対に不思議に思わなかったのかな?

だけどあの放置された車、ただの鉄の塊にしか見えないのですが
部品として価値でもあるのでしょうかね?
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-10-23 09:04 | 日記

ハンドメイド


今朝は地域の秋の道路愛護でした。
朝8時から道路の掃除をするのですが、参加しなかったら

出不足金、1000円也

今日は日曜日でも仕事です。 (コスモスを観に行きたかったのに!)
お茶入れ、朝のミーティングとあり参加できず我家は出不足金を払います。
たった30分程の掃除なのに仕方ないですね。

d0070473_8524196.jpg

先日沢山の大根葉をもらい、今年も大根葉のふりかけを作りました。
根を取り、ダメな葉を取り、綺麗に洗っての下拵えだけでも半日かかり
調理出来るようにするまでが大変なのですが、作った物を美味しいと食べてくれると嬉しいですね^^

大根葉のカロチン、食物繊維、しらすのカルシウム、ゴマのビタミンB1と栄養豊富なんですよ。
d0070473_935084.jpg

中国産の農薬入り餃子から始まって事故米、メラミン入り加工食品と
食の安全が危ぶまれてる昨今、手作り出来る物はなるたけ作るようにしています。

こちらは餃子、大判の皮で作り冷凍保存します。
d0070473_913128.jpg

餃子同士がくっ付かないように間隔を空けて並べ冷凍庫に。
気を付けていてもラップで包んだり、ちょっと傾けただけで寄ってしまったりしますが、少々のくっつきならカチカチに凍った状態で、スプーンの腹を使ってたたいてやると簡単に離れます。
d0070473_9132095.jpg

くっついてないから好きな分だけ取り出して調理可能。
何か一品欲しいという時に焼き餃子、水餃子で食卓の隙間を埋めてくれて重宝しています。
d0070473_915835.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-10-19 09:51 | お料理

熱中症ではなかったんです


ちょこが2度目の発作を起こしました。
散歩から帰り何時もの様に可愛いお尻をフリフリさせながら
門前の5段の階段を昇り上げたらフニャ~となってしまいました。

前回の発作の時と違って涼しい日だったし、たった25分の散歩で熱中症なんてありえませんしね。
今回は血液検査をしてもらいました。

結果血液がドロドロの状態から来る、脳への酸素不足で起こる症状と言うことが分かりました。
水分不足が第一の原因なのですが、確かにゆずと比べてちょこはあまりお水を飲みません。

遠出の散歩に行ってもゆずは蛇口からの水を美味しそうに飲むのですが
ちょこは持参の水筒の水しか飲まないんです。
水筒のお水が無かったら喉が渇いていても我慢してしまうんです。
そんなに神経質に育てた覚えは無いのですが、習慣で身に着いてしまったんですね。

治療法として血液をサラサラにし、血管細胞を丈夫にするサプリメントを貰ってきました。

犬は口が利けませんからね
飲んでみてどう? 何て聞いてみたとこで答えてくれませんしね
毎日側に居るママが観察するしかないですが。


7才と5ヶ月のちょこ姉ちゃん。
来年にはパパの年を越してる年齢なるとかで、あちこち故障も出てきますよね><
d0070473_13592423.jpg

実は高齢を迎える肥満ちょこの為に、手作りご飯を作り始めたんです。
散歩に連れ出しても、ダイエットフードを与えても
一向にスマートになってくれませんからね。

今までも季節の野菜、鶏肉や軟骨などをチンしてフードに混ぜてやっていたのですが
フードを全くやらずに、ご飯やうどん芋類を主食にし、煮干や昆布、ガラなどで出汁を取ってスープご飯みたいにして、野菜や肉、魚類と与えるのです。

手作りご飯5日目で発作を起こされて、私の作ったご飯のせい?
なんてうろたえたのですが、逆に10日早く手作りにしていたら
2度目の発作は起きなかったかも? と今は思っています。

ママの可愛い娘、優しくて怖いちょこ姉ちゃん。
ゆずも心配してるからね、早くサラサラ血液になれる様に努力しようね


強くて怖いちょこ姉ちゃんがカエルみたいにノビちゃったんだもん。
アタチ見ていて心配しちゃいました。
d0070473_1454876.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-10-11 14:10 | 娘達

元気をもらいましょ~♪

と言っても落ち込んでる訳ではないのですが^^
善い事が沢山来るように、事務所に黄色い花を飾りました。
d0070473_965198.jpg


8日に市の入札がありました。(塗装業を営んでいます)
参加した社は18社。
市町村合併で高崎市になって2回目の入札。
物件は我が町の中学校の施設です。

結果、落とせませんでした。

合併前だったら4社での入札。
絶対の自信が有ったのですが、18社ですからねぇ~。
まぁ~次に期待して、同業者と名刺の交換をして横の繋がりを作ってきた旦那。

ご苦労様でした。

入札が終わった午後に嬉しいTELもありました。
新築時に施工させてもらったお宅からの依頼です。
リピーターになるのですが一番嬉しいことですね。

10月から材料費が値上げになったのですが、
しばらくは施工単価は据え置きで頑張ると言って、
今朝も元気に現場へと向かった旦那です。

いってっらしゃ~い! 

今日は10日〆でちょっと忙しいですが、事務所でお茶を飲みながら
ワンコ達と戯れながら事務仕事を頑張りますからね゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-10-10 09:46 | ガーデニング

秋の便りが~♪


夕方の散歩から帰ると
愛媛のFちゃんから荷物が届いてるよぉ~

d0070473_8375769.jpg

今年もみかんと柿の秋の便りを頂きました。
箱を開けて中を見ていたら、2匹の義姉妹は箱の側から離れません。
家のワンコ達、柿が好きなんです^^

梨、栗ときたら次は柿でしょ~ママァ~

てな顔をしてるでしょ?゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ

樽抜きの柿で甘さが均等で歯応えもあって美味しい~♪
ワンコ達にはスライスして、ワンコの両手、ん?足?のひら程度あげてます。
d0070473_11151948.jpg

一日数個の果物はビタミン、カリウムの補給で身体に良いんですよね。
美味しくって食べ過ぎても困るけど、果糖は太らないんですって^^
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-10-09 11:20 | 日記

秋ですねぇ~


朝は昨日からの雨が降り続いて肌寒かったけど
午後3時過ぎ、雨が上がったと思ったらお日様まで出てきて
急に蒸し暑くなり厚手の長袖から7部袖にと着替えました。
この時期の気温の変化に着いて行けなくなって体調を崩すんですよね。

今夜はおでんにしました。
今年初めてのおでんです。
まだ本格的な寒さじゃ~ないから今日はちょっと少なめに作り
お仏壇のお父さんにもお酒を付けてお給仕しました。

人間て不思議ですよねぇ~
少ないと価値を感じるのか良く売れます。

もっと食べたかった!

って言われて次は多目に作ると売れない。
作る人は私なので味も材料も殆んど同じなのにね。

おい!我が家族よ!
我侭ばっかり言ってるんじゃ~ないよ!

と言いながらも次は多く作ってしまうんだろうなぁ~_(^^;)ツ アハハ


雨上がりの金木犀。
d0070473_22322944.jpg

窓を開けると金木犀の香りが部屋の中に入ってきます。
この香りが好きで家を建てた時に植えました。
洋風の家に和風の木、ちょっとミスマッチだけどいいんです^^

庭中に漂う金木犀の香りで秋を感じています~♪


頂き物の【白妙】の和菓子、こちらも秋を感じさせてくれますね。
d0070473_22524530.jpg

こんなに可愛らしい和菓子を見たのは初めてです。
濃い緑茶でいただきました^^
d0070473_2253846.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-10-06 22:49 | 日記

秋晴れの土曜日


事務所の出窓がずっと気になっていました。
気になっていたのはカーテン、サッシ、ガラスの汚れ。
秋の明るい日が差し込むようになって、更に汚れが目立ちます。

掃除、誰がしてくれる訳でもない、私がしなくてはならないのですが
「明日はしよう、明日こそはしよう。」と一日伸ばしになってました。

テラス席に置いてあったポトスを入れ、他の植物の手入れをし、その勢いで
カーテンを洗い、ガラスを磨きようやく綺麗になりました。


やっと綺麗になった事務所の出窓。
d0070473_13575473.jpg

やり出せば簡単な事なのにねぇ~。
もっと早く綺麗にして、サッパリした気分になれば良かった。
とは、仕事が済んで何時も思うこと。


この勢いで明日は押入れの中の整理でもしようかなぁ~^^
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-10-04 15:45 | 日記

恐るべし サプリメント効果


5月で7歳を迎えたちょこ。
黒い頭にチラホラと白髪が出てきた他は、外見は幼い時のままですが
動きの方は鈍くなり足を引きずる仕草をするようになりました。

私達人間だって中年になるとあちこち故障が出てきます。
犬も同じなんですね。38歳で50肩を経験したσ(^_^)アタシ
小型犬、特にチワワは足が弱い犬種だそうです。

サプリメントのグルコサミンを2錠与えるようになり半年過ぎました。

久々に利根川の河川敷に散歩に出かけ走らせたのですが
ちょこの動きが俊敏になり驚いてしまいました。

ゆずと一緒に猛ダッシュッで駆けっこはするわ、じゃれ合うわで見ているママは嬉しくて・・・。

広い芝生のグラウンドを思いっきり駆け回ってました
d0070473_940492.jpg


何時もなら一回くらいしか走らないのに、この日はゆずと同じくらい駆け回ってました。
d0070473_9434480.jpg


あまりの変化に嬉しくて写真を撮るのすら忘れたしまったママです。
人間のサプリメントですがワンコにも効くのですね^^

ゆ~ちゃん、ちょこ姉ちゃんと一緒に走れて嬉しかったね。
d0070473_948435.jpg


ゆずの反応は、一緒に走ってるちょこに寄り添って離れ様としないんです。
どんどんちょこに身体を付けて行って、ちょこの方は迷惑そうでしたが゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ

サプリメント、目に効くブルーベリーも与えてみようかしら?
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-10-02 09:57 | 娘達