<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

一年間お世話になりました。


29日に仕事納めをし、家族の協力で大掃除、初めての餅つきも昨日無事に終わり
神棚にお供え餅を供え、玄関、事務所にもお正月飾りをし
新年を迎える準備が整いました。
d0070473_10274071.jpg


一年を振り返って、大した進歩も無かったのですが
怪我も無く、病気もせず家族全員が新年を迎えられる事にも感謝です。

そして、この拙いブログにお越しくださった方々に感謝です。
ありがとうございました。

みな様、良いお年をお迎えくださいませね。

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-12-31 10:39 | 日記

ローストチキン



初めて手作りしたローストチキンです^^
d0070473_19561578.jpg

滅多に目にしない丸のままの鶏肉が、クリスマスシーズンって事で
スーパーに並んでましたので迷わず購入。
冷凍肉売り場でも丸のターキーが売ってましたので、そちらもお正月用に購入。

脂身を取り除き、綺麗に水洗いをする。
d0070473_2085456.jpg

塩、砂糖、パセリ、ニンニク、ローレル、胡椒を入れた水に浸けて冷蔵庫で一晩置く。
ブラインと言う方法で肉を柔らかくジューシーに仕上げるそうです。
d0070473_2091354.jpg

乾燥させたパン、玉ねぎ、セロリ、好きなハーブ、ベーコン、パセリ、塩、胡椒、オリーブオイルを混ぜ合わせて詰め物を作り、鶏のお腹に詰め込む。
d0070473_2011453.jpg

詰め物が出ないように串で止め、手羽、モモを形良くタコ糸で固定させる(タコ糸を切らしてしまい、太めの縫い糸を使用)
d0070473_20105886.jpg

胸を上にして175度のオーブンで1時間45分焼く。
この時途中でオーブンが消えてしまうというアクシデントがありました。
どの位焼いて消えたのか不明の為、もう一度1時間の再加熱。
結果、少々焼きすぎてしまいました。
d0070473_202774.jpg

皮はパリパリで中はジューシーに仕上がりましたが、ちょっと塩分が足らなかったので
油淋鶏のタレを作って頂きました。
美味しかったですよ~♪

焼いてる時に鶏から出る汁を使って作るソース(グレービーソース)も作ったのですが
脂を全部取り除いてしまった為か美味しく出来ませんでした。
d0070473_2051093.jpg

一日遅れのクリスマス、家族全員で頂きました^^
もちろんちょこ&ゆずも、胸の脂身の無い所を使ってこの日の夕飯でした^^


このレシピはカルフォルニアのばあさんブログを参考に作りました。
分量、塩分計算、焼き時間、ソースも詳しく写真付きでUPされていますので
作りたい方は参考にしてください。
失敗無しで作れますよ^^

嬉しいクリスマスプレゼント~♪
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-12-26 22:02 | お料理

お小遣いを貰っちゃいました~♪



旦那の長兄からお小遣いをもらいました。(旦那は今時珍しい4男です)
もっぱらあげる立場だった私、思いがけないサプライズで嬉しいですね^^

大事に使わせていただきます。(一眼レフカメラが欲しいσ(^_^)アタシ)

長兄は10月に定年退職をし、次の職に就くまで一休みしているところ。
お義父ちゃんに代わって庭木の手入れをしたり、畑をしたりの生活。
今まで休み無しで働いて来たんですもん、充電期間は必要ですよね。

お義父ちゃんが元気な頃は、3日に空けず我家にお茶を飲みに来てたのが
具合を悪くしてからはパタリと来られなくなってしまい、チト寂しかったのですが
代わって長兄が来てくれる様になりました。

午前中だったら珈琲で、午後は緑茶。
お茶菓子は甘い物大好きなお義父ちゃんとそっくりなので慣れたもの。

日曜日は緑茶に沢庵、頂き物の甘いお菓子。
風も無く暖かだったので、テラス席で旦那と3人で頂きました。

このテラス席、紗羅の木の葉が落ちて日当り最高で暖か。
お日様燦々なので冬なのに日焼けしてしまいそうです。
シミが怖い私は帽子を被って、日焼け対策しながらお茶をいただきました。

時間的に余裕のある兄さん、家のテラス席に感激して、
実家の庭の草対策に、レンガを敷き真似をするそうです。

お小遣いを貰っちゃったことだし、お手伝いに行かなくちゃかな?
年内は無理だから、年が明けてからね、兄さん(^_-)---☆Wink


ゆ~ちゃん、テーブルに手を掛けちゃダメでしょ!
d0070473_123423100.jpg

先月末に漬けた沢庵、良いお味に漬かりました。
味の素と七味を少々振りかけて・・・くぅ~~~日本人に生まれてよかった! と思う一瞬ですね(^▽^)
d0070473_12362148.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-12-23 08:35 | 日記

なにもこの時期にしなくたって・・・。


年賀状作りに一生懸命だったここ数日間。
商売をしてる為、仕事用とプライベート用と2種類用意するのですが
仕事用は専用ソフトを使って簡単に出来たのですが、プライベート用は・・・。

ちょことゆずの1年間に撮った写真の中から、可愛く撮れた物を使おうと選ぶのですが、中々決まらない。
おまけにその都度整理してるつもりでも、ボツ写真の多さにびっくり。
2日間を掛けて選びながら1年間の写真の整理しました。

結果、目を酷使してしまい疲れから、左目下瞼がものもらいみたいな症状に。
決まって同じ所なんですよねぇ~。
おまけに目の疲れから、滅多に無い肩凝りまで出てきました。

PCの中の整理も大掃除と思って間違いないのですが
何もこの時期にしなくたっていいのにねぇ~。
やり出したら止まらない、おかしな自分に笑っちゃいました^^

年賀状も出来上がり、写真の整理もできました。
今夜は目薬を点して早めに休む事にします。

今年も残りわずかになりました。
みな様も時節柄無理をせず、お体をご自愛くださいね^^

d0070473_235947.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2008-12-19 23:03 | 日記

みじゅ


休み明けの月曜日、生協の宅配の日やら何やらでバタバタと忙しい日です。
おまけに今回は年末になるので2週分の注文を出し、日曜日にさぼった家事も2日分。
おまけのおまけに、旦那が一日中事務所で仕事><

朝にお弁当を作ってしまえば世話無しなのですが、現場に行かないとなるとサボってしまい、
結局お昼に慌しく食事の用意し、一息ついたのは午後1時過ぎ。

赤城、榛名はうっすらと雪を被り気温は低いのですが、風は無く陽だまりは良い気持ち^^
テラス席でボケーっと庭を眺めていたら、縁台で日向ぼっこ中のネコおばちゃんのみじゅを発見。
慌ててカメラを取りに行き、気付かれないようにパシャ。

猫って目が良いんですね。 
木の陰に隠れて細い薔薇の木隠れるなんて絶対に無理写真を撮っていたら目が合い・・・
d0070473_15555713.jpg

ママの方へのっしのっしと。
d0070473_1559490.jpg

ネコおばちゃんのみじゅもたまには甘えたい時があるんですね。
ママの足元で甘ったれた声を出て鳴き、ゴロゴ喉を鳴らしながら足にスリスリしてたのに。
d0070473_16001.jpg

言葉を持っていないワンとニャンですが、動物の種類を越えて鳴き方で分かる何かが有るんですね。
みじゅの甘ったれ声を聞いたちょこは家の中から走ってきました。

ママァ~何してたの?と言いたそうな顔をして。
d0070473_1655424.jpg

つられて末っ子ゆずまでが駆け寄ってきて・・・。
d0070473_1635695.jpg

甘えるのを諦めて、ネコおばちゃんみじゅは行ってしまいましたとさ。
d0070473_12473640.jpg

時々物分りのいいみじゅが、無性に可愛そうになる時があります。
2ワンコを自分の子供と思っているみじゅは、我を通す事は殆んど有りません。
5匹兄妹の長女で産まれて、一番我が強かったのに。

ちょこちゃん、ゆ~ちゃん、ダメじゃん。
みぃ~ちゃんだってね、たまにはママに甘えたいんだよ。
わかった?
今度みぃ~ちゃんが甘えてる時は、そっとしておいてね。
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-12-15 17:56 | 娘達

家の中はちょっと華やかです。


ただ今玄関でシャコバ2種が賑やかに咲き誇っています。
夏の間は野外で沢山の太陽を浴び、山から里へと木々が色付き始めた頃
屋内に取り込み、1週間ほど前から、淡いピンクと濃いピンクの2種が咲き始めました。
d0070473_8363598.jpg
d0070473_8361555.jpg

お客さんのほとんどは事務所の方に回りますので、咲き誇る花達を事務所に置き愛でてもらいたいのですが、
狭くて置き場がありません。

金のなる木。
15年前に10cmほどの苗で頂いたのがこの大きさまで成長。
落ちた葉から根が出て成長し、10鉢以上も子供を残したお母さんの木です。
花を付けるのを心待ちにしていましたが、どうやら花を咲かせない種類らしいです。
d0070473_9232095.jpg


                 053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif

またまた沢山の美味しい物を頂きました。
果樹園のFちゃん、ブログでお友達になった ぷー&ちゅらちゃんのママのはるみさん
リアル友のトマちゃん、Mさん、Tさん、ありがとうございました^^
どれも美味しくて、ついつい食べすぎちゃいます^^;
d0070473_1242075.jpg

こちらはトマちゃん手作りの絵馬、来年の干支の丑が加わりました。
リビングに飾らせてもらってま~す^^
d0070473_12133514.jpg

みなさんに良くして頂いて、感謝で~~す^^
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-12-12 11:12 | ガーデニング

気持ちの良い朝ですね^^


パパ達が仕事に出かけた後のひと時。
我家の娘達は庭にと繰り出します。

雨上がりの今朝は風も無く気温も高め。
全身に朝日を浴びて気持ち良さそうです。

落ち葉だらけの植え込みの中で、毎日恒例のクンクン作業中の2ワンコ。
d0070473_8422554.jpg

ちょこちゃん、朝日が眩しいね^^
d0070473_8424784.jpg

年を感じさせないみじゅの後姿、目線の先はゆず。
d0070473_8432640.jpg

みじゅの目は常にゆずを追いかけています。
優しいネコおばちゃん^^
d0070473_8451222.jpg

じっとしてないゆず、写真を撮るのも一苦労。
d0070473_1153368.jpg

ひと月前に植えたビオラ、ただ今庭に咲く花はこのビオラのみ。
ワンコの目には白黒にしか映らないんですよね。
d0070473_8474027.jpg

丸坊主になった紗羅の木、木肌が滑らかでこれもまた私のお気に入り。
d0070473_9335546.jpg

ゆずが大好きなテラス席、庭に出ると必ず1度は椅子に駆け登り座るんですよ。
ゆ~ちゃん、冷たくないかぃ? 雨で椅子が濡れてるよ。
d0070473_11123368.jpg

紗羅の木に吊るされたままの季節はずれの風鈴、もう仕舞わないとですね^^;
d0070473_9342336.jpg

最近出番が少なかった、我家の娘達の朝の一コマと、冬を迎えた庭の風景でした^^
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-12-10 10:13 | 娘達

キイロテントウ



干し柿を作る為せっせと皮剥きをしてたら、へったに小さな虫を発見。
黄色くて小さくて初めて見る天道虫。
黒の一対の斑点が目のようで、何とも可愛らしい^^
d0070473_151223.jpg

調べてみたら姿のごとくそのまんまキイロテントウだって^^  
               <クリックで詳しく説明

へぇ~北海道から沖縄まで分布してるんですねぇ~。
背中に斑点を付けた赤や黒の天道虫はおなじみだけど、こんなに綺麗な黄色のは初めて見ました。

こちらの大きな画像はネットからいただいてきました。
天道虫がアクセサリーのデザインに使われるのも分かる気がしますね。
d0070473_15335080.jpg

庭に放してやったけど冬篭り出来るかしら?
益虫なので生き残って、我家の庭に住み着いて欲しいですね。

干し柿
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-12-08 07:43 | 昆虫

ありがと~ございました


オリジナルカレンダーです。
d0070473_8493240.jpg

ブログ友達のみみちゃんが我家の毛もくじゃら娘達のカレンダーを作って送ってくれました。

みみちゃんのブログにUPされた、お気に入りの写真で作ったマイカレンダー。
いいなぁ~と思いつつも作れない私。
優しいみみちゃんは、そんな私の分まで作って送ってくれたんです^^
ありがとうございます。感激で~す♪

こちらは前出のよしくんからうなぎ茶漬。
うなぎの佃煮なんです。
d0070473_8504352.jpg

飲んでコケて痛い目に遭い、しばらくは飲まないでおこう~と誓ったのですが
昨日あたりから痛みも和らぎ、体調は絶好調^^;

うなぎ美味しそう・・・今夜は飲んでもいいでしょ~。

いや、いや、封を切らなければ冷蔵で長期保存可能だよ。
最低1週間は飲まないでいようよ~。

悪と善の私が会話をしていたら
ご近所の奥さんから、手作りあん肝のお裾分け。

いや~ん、これだけ高級品が揃ったら、やっぱり今夜は頂くしかないって!
てな訳で私の禁酒は5日であえなく撃沈_(^^;)ツ アハハ
d0070473_912328.jpg


美味しかったで~す(⌒∇⌒)




 ↓ 佃煮絡みで興味のある方覗いて見てください。

葉付き人参をいただいたので、人参の葉の佃煮です
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-12-06 10:15 | 日記

手作りシフォンケーキ

d0070473_1014935.jpg

ぎんなん、沢庵漬けと田舎のおばちゃんをアピールしちゃいましたが
今日はちょっと気取ってシフォンケーキです^^

ブログで友達になったよしくん紹介のカーテン屋さん
手作りのシフォンケーキ、ランチョンマット、ティッシュケースと素敵な布地を添えて
送ってきてくれました。

口の中に広がる上品な甘さが、美味しい~♪

人の縁の不思議さを感じます。
リーズナブルなお値段でカーテンを作ってもらったり、沢山のカーテン地を送ってもらったり。

送ってもらった布達で、何を作ろうかと思案中です。
ありがとうございました。

頂いた布の一部
[PR]

by choco_choco_hi | 2008-12-04 10:27 | 日記