<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は・・・

今日はひと月ぶりのパッチワーク教室。
宿題だった作りかけのスクエアーヨーヨーのバックとカフェカーテン。
まだ完全ではないけど、どうにか形になり出かける足もちょっとだけ軽い。

麻の布でバックを作り、縫っておいたヨーヨーをアップリケ。
地味好きな私にしたら珍しく可愛らしい作品。
d0070473_8441731.jpg

事務所のPCの所のカフェカーテン。
ボタンを使ってヨーヨーを留め、表裏無く仕上げます。
d0070473_8442855.jpg

実は先月から習い事を一つ増やしました。
前々から挑戦したかったビーズ織り。

基本の3cm角のブローチ。
糸の張り方、ビーズの通し方を学習。
d0070473_964854.jpg


犬を介して知り合った人がビーズ織りの先生をしてらして、お住まいも歩いて10分ほどの所。
只今先生養成の為に出張して教えてらっしゃるだけなのに、初心者の私に時間を割いて教えて下さると言う。
願ったり叶ったりでなんと幸せなことか。

ビーズに夢中になってパッチワークが疎かになる・・・
これはパッチワークの先生に失礼な事だし、自分でも納得がいかない。
両立してどちらも頑張りたいですね。

さて、そろそろ出かける支度をしなくては^^
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-06-16 09:15 | 日記

毛深い家族日記^^

全国的に入梅し、蒸し暑くジメジメした日が続くのかぁ~と思うと気分が沈んでしまいます。
お日様が顔を見せた日は、欲をかいてテラス席にいる時間が長くなります。

毛もくじゃら姉妹のブラッシング、縁台での作業が多かったのですが
最近はテラス席のテーブルが作業台になってます。

先ず始めはちょこ姉ちゃん。
「メンメちゃん(毛を梳かしてもらう事)だよ~」と声を掛けると尻尾をフリフリやってきます。
d0070473_94492.jpg

いいお顔してますねぇ~^^
d0070473_9482760.jpg

ちょこ姉ちゃんの次はゆず。
毛量の少ないゆずは短時間で済みます。
ちょこっと舌を出して気持ち良さそうです^^
d0070473_948586.jpg

最後は抜け毛が半端ではないみじゅおばちゃん、首輪をはずして頭の先から尻尾まで。
この時期猫はキリが無いほど抜けます><
d0070473_9312020.jpg

一番最初にさっぱりとしたちょこは竜のひげのクッションでくつろいでいます。
d0070473_93331100.jpg

そこにみじゅの抜け毛がふわ~りふわりと・・・
いや~ん、ママに綺麗にしてもらったばかりなのにぃ~お顔に付いちゃった。
d0070473_9343228.jpg

一方一時もじっとしてないゆずは・・・外猫アイちゃんを見つけて追いかけっこ開始。
d0070473_9504115.jpg

歳が似たか寄ったかのゆずとアイは仲良しなのですが
アイの事を嫌うみじゅに気を使ってか?ちょこはアイを見かけると追い払いにかかります。
アイの逃げた先は高~い高~い木の上。
(外猫アイはベタベタするのが苦手で、ご飯をもらう時だけ傍によって来て、にゃ~んにゃ~んと良い声で鳴いてくれますが、長男以外身体は触らせてくれませんので梳かしてやった事は一度もありません)
d0070473_9354133.jpg

クゥ~ンクン鼻を鳴らして
アイちゃん、降りてきてよ~~! 追いかけっこしようよ~~!
d0070473_936243.jpg

いや~、もーちょっとここに居ます
d0070473_1212746.jpg


のどかな梅雨の晴れ間のひとこま。
あぁ~平和だわ(⌒▽⌒)アハハ!
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-06-14 11:38 | 娘達

早朝草むしり&ナメクジ退治

寝不足が続いたせいか、昨日は早めに(10時)床に就いたら
今朝は4時に目が覚めてしまいました。
珈琲を頂きながら、朝日の明るい日差しを眺め
ボケーっとしてるのも勿体無く、庭に出て草むしり&ナメクジ退治を開始しました。

去年からナメクジが大発生してしまった我家の庭。
5月初旬から毎日割り箸と袋を持ってのナメクジ退治。
一日に退治する数は100匹前後、多い時は500匹を越える日も・・・。

一月半が経ち、数は激減しましたが雨上がりの今日は、草をむしりながらでも50匹ほど捕獲。
薄手のゴム手袋をしての作業なので怖い物無し状態で、草と一緒にゴミ袋に詰めゴミ収集所行き^^

ナメクジは何故か枯れた草や葉、花の特にパンジーの蕾を好み、
かじられた蕾が開いてもボロボロのレース状態で悲惨です。
薬を使っての退治も考えましたが、ワンニャンが病気にでもなったら可哀相ですからねぇ
地道に一匹づつの退治です。

ナメクジの卵って見た事有りますか?
水晶みたいに透明で、直径1ミリ程度で10個から20個くらいの塊で枯葉や草陰の土の上や中に産み付けるんです。
始めて見た時は「ほぉ~綺麗だぁ」なんて感動もしましたが、卵から孵ったらナメクジですからね
見つけたら即ビニール袋の中にポイです。

ナメクジの卵、画像はネットから頂きました。
d0070473_2065138.jpg


只今庭に咲いてる花々をUPします。
昨年尾瀬岩鞍で買ったゆりが咲きだしました。
d0070473_937127.jpg

純白の柏葉紫陽花。
d0070473_9374940.jpg

d0070473_10165595.jpg

名前を忘れてしまい、ネットで検索しても見つけられませんでした。
肉厚の葉なので越冬は無理かと思いましたが、元気良く成長してくれてます。
d0070473_9384226.jpg

冬場に枯れてしまい諦めていたワイヤープランツも元気良く出てきました。
d0070473_1002724.jpg

ディアスキア。
d0070473_10503170.jpg

ヘデラの新芽。
d0070473_1035140.jpg

ヘデラに隠れてた蛾(たぶんスズメ蛾)を見つけました。
卵でも産みに来てるのかしら?
d0070473_1041512.jpg

これからの季節一段落したナメクジは良しとして、草との戦いでもあり
アメリカシロヒトリ等の毛虫との戦いでもあります。

毛虫から庭木を守るため目を凝らし観察しなくてはです^^;
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-06-12 10:18 | 昆虫

お出かけに間に合わせる為チクチクと

パッチワーク教室の日帰り旅行に出かけてきました。
行った先は、横浜三渓園中華街で昼食と散策白洲次郎邸の武相荘

去年の旅行よりゆったりとしたスケジュールだったので疲れも無く、頂いた中華街での昼食(招福門で飲茶のバイキング)も美味しく、楽しめましたが・・・

ドジな私はカメラを忘れてしまい、スナップ写真は一枚もございません><;

変わりに、旅行に間に合わせて作ったバックをUPします。
製作期間は丁度1週間で、持ち手の長さが2通りになるショルダーバックです。

クレイジーキルトのピースワークを完了しトップの完成。
d0070473_10425985.jpg

裏面はこんな感じ。
曲線を綺麗に出す為、切込みを入れ細かに合印を付けてのピースワークです。
d0070473_10434887.jpg

ピースワークの面は落としキルトと包みボタンで押さえ、黒地の部分はミシンキルト。
マチの部分は金具を縫い付けた持ち手を挟んで縫い込み、ミシンキルト。
d0070473_10441668.jpg

アップで。
d0070473_1051337.jpg

完成写真。 22cm×30cm マチは9cm  <コットンレディ シュンエイ 木村京子さんデザイン>
d0070473_1044375.jpg

持ち手は金具の留め位置で2ウェイ。
ワンコ連れのお出かけは肩から背負えて、両手が使えるのがグッドです。
d0070473_10445842.jpg

中はポケットを3個付け、実用的に。
マチ部分の小さなポケットには携帯電話を収納。
ファスナーの開け口側なので直ぐに取り出せます。
d0070473_1045986.jpg

テラス席でバックの写真を撮っていたら、お邪魔虫ゆずが来て居座り
なかなか退いてくれません。
バックに焼きもちを妬いた様です(⌒▽⌒)アハハ!

ゆーちゃん邪魔だから、ちょっと退いてくれる?
ここはワタチの席だからね。 byぐず ゆず。
d0070473_10463973.jpg


ここ何日か、家事に事務仕事が済むとずっと針を持ってたママ。
挙句はママのお出かけで丸一日お留守番をさせられて、
ちょっと寂しかったんですね^^;
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-06-06 11:56 | パッチワーク