<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

トラップ失敗


毎朝恒例となった2ワンと1ニャンとで開催される運動会。
秋晴れの今朝も珈琲ミルクをもらって舐めてからスタート!

庭中を追いかけっこして、追われる1ニャンに追いかける2ワンコ。
疲れて来ると決まってハナは花みず木に登り休憩。

あぁ~あぶないあぶない
捕まるとこで
d0070473_9172093.jpg

もう少しで捕まえられたのに・・・木に登っちゃうハナちゃんはズルイです
ん? ゆずしゃんは・・・
d0070473_962781.jpg

ゆずしゃん、何してるですか?  byちょこ
トラップでよ  この穴にハナちゃんを・・・ワッセ ワッセ!  byゆず
d0070473_97164.jpg

もう少し大きくしなくちゃ~かなぁ・・・  byゆず
この木に登る前にコケさせるですか?  byちょこ
d0070473_98233.jpg

あら ゆずしゃん!  バレバレですよ!   byちょこ
えっ?  byゆず
d0070473_9143459.jpg

アタ 絶対にひっかかりませんて・・・
d0070473_99543.jpg

ちょこ姉ちゃん 失敗で
何かいい案はありませんでか?  byゆず

うぅ~~ん・・・それより良い匂いがしてきました
お腹が空いてるから何も考えられません  byちょこ
d0070473_911527.jpg


ちょこちゃん ゆーちゃん
        ご飯だよ~~~~!
 


この追いかけっこのおかげで肥満ちょこ姉ちゃんが
少しだけスリムになりました。
今イチだったちょことハナの仲も良くなって来たんですよ。

ひと遊びした後は普通に寛いだ姿も見られるようになり、
ママとしては嬉しい限りです^^




こちらは初めて実ったザクロの実。
d0070473_8551384.jpg

枝切りバサミで収穫しましょうか? と思ったけど
初ザクロの実は小鳥の朝食に差し上げる事にしました。
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-10-30 10:15 | 娘達

青バラ



世界初!バイオテクノロジーで
「青いバラ」の開発に成功!
d0070473_11332573.jpg

と新聞に出ていました。 

 ↑ の青バラが一本2000円~3000円ですって。
花束で頂ける人・・・うぅ~~~ん、うらやましい!^^

バラには青の色素は存在しない為、過去800年の時間を掛けても作り出せなかった色だそうで
英語で青バラ=不可能の代名詞とも言われていたそうです。

凄いですね。

我が家のバラの中に「紫色のバラが咲くよ」と友達から分けてもらった一株があります。
青バラを新聞で見た時は「おぉ!家の紫バラと近い色」なんて思いましたが
改めて見てみると全然違いますね。

我が家の紫バラはピンクに近いですね。
この紫バラ、17年前に頂いてまだ2回しか花を見せてくれません。
d0070473_1149596.jpg


青バラ、もっともっと鮮やかなブルーに咲くように開発が進むんでしょうね?
そしてお値段もリーズナブルになったら我が家の庭に植え、育ててみたいです。
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-10-27 13:00 | ガーデニング

真っ赤です~♪

d0070473_8342153.jpg

沼田市の玉原山麓りんごの郷までりんご狩りに行ってきました。

予定では午前中に出かけ、新そばを食べてからりんご狩りでしたが
突然の来客で出発したのが午後1時過ぎ。
お目当ての蕎麦屋さん加しょうは売り切れとなり閉店、仕方なしに他の蕎麦屋みのやで食べました。

お味はまぁまぁだったので80%の満足度^^

蕎麦屋さん加しょう、何時行っても満席か売り切れで1度も食べた事ありません。
次回は是非! と願いつつ4~5年経ちますが・・・縁がないのかしらね?

沼田フルーツ団地の傍のアップルロード。
りんご園が立ち並んだ中で、何回か賞を取ったりんご園で試食をし、
摘むりんごを決めて、イザりんご狩り!と言っても20個ほどですからね。

脚立に登ってのりんご摘みはパパにまかせ、ママと娘達はりんご園をぷらぷらと散歩。
園の中には小さな子も居て、ワンコズを見て可愛い~♪ と近寄って来るのですが
子供慣れしてないちょこ達は、子供の手が届きそうになると怖がって逃げてきます^^

大人の中で育ち、子供との接触が無いから仕方ないですね。
d0070473_8532960.jpg

りんごの種類は陽光、15分ほどでカゴにいっぱいに。
甘酸っぱく、ジューシーで美味しいですよ。
d0070473_854308.jpg

山の紅葉も綺麗でした。
d0070473_9315254.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2009-10-23 10:29 | 日記

ニャミちゃん改め ハナちゃんになりました。

鳴き声からニャミと名付けたのですが、お鼻にワンポイントの斑点があり
「ハナちゃん!」とふざけて呼んだらそちらの方が呼び易いという事で
ハナちゃんと改名です。

元気モリモリのハナちゃん、怖がる事も少なくなって茶目っけたっぷりで可愛く、ワンズとの仲もちょことは今一ですが、歳の若いゆずとは良い遊び仲間になりました。
d0070473_1658569.jpg

朝はテラス席で従業員とお茶をしながらミーティング。
その席にも出席するようになり、毎朝珈琲のミルクを2個もらって舐め、ゆずとの追い駈けっこが始まります。

こんなに幼いハナなのに、ちゃんと加減を知っていて爪は立てずにボディータッチするのですが、仲良くなるまで何回か引っ掻かれたらしく、また底無しのしつこさや追いつめられると木の登る素早さで

おチビのハナちゃんに尻尾を丸めタジタジのゆずです^^

ハナちゃん、あたしちょっと疲れました。
d0070473_905769.jpg


滅多にミーティングに参加しないちょこですが、ゆず達が楽しそうに遊んでる姿を見て

この家のワン・ニャンの中で自分が一番偉いんだから!
 

と言う事をハナに分からせたくて
たまに出てきては追い駈けっこに参加しますが、いつも木の上に逃げられてしまいます。

ちょこちゃん、押さえ付けても猫社会には通用しないんだよ。
d0070473_11422790.jpg


あぁ~、あたしたち木には登れないもんね・・・。とでも言ってるかの様な後ろ姿。
d0070473_1140671.jpg

悔しそうにハナを見上げながら立ち去るちょこ。
d0070473_9135023.jpg


ママ、いい眺めですよ。
d0070473_915066.jpg


好奇心旺盛な仔猫のハナ、追い駈けっこの途中なのにそんな事はすっかり忘れ

木の上でさえずる小鳥に釘付け。
d0070473_9151576.jpg

いっぱい遊んで早く仲良しになってね^^
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-10-19 13:14

美味しい けど 力が要るんです

これは何でしょ~?
d0070473_8164445.jpg

マカダミアナッツクラッカー、ハンドルを回して殻を割ります。
世界一堅い殻をに包まれているマカダミアナッツ、ひとつ割るにも力が要ります。

割られて味付けをしたのが一般的に売られているのですが
割りたてのシンプルな美味しさは最高で、一粒食べるとまた食べたくなります。

ピーナッツを初めにアーモンド、くるみ、カシューナッツ、ヘーゼルナッツとナッツ好きな我が旦那様。
力持ちですからねぇ~、せっせと割ってもらい秋の夜長TVを観ながら食べてま~す^^

割るとこんな感じです。
d0070473_8165832.jpg

マカダミアナッツはビタミンとミネラルが豊富で高カロリーですが
脂肪酸の80%をオレイン酸とパルミトレイン酸の一価脂肪酸で
パルミトレイン酸は、脳関門を通過できる数少ない脂肪酸で、脳内血管を活性化させ脳卒中を予防すると言われているんです。

オイルはアロマテラピーの分野ではマッサージオイルのベースとしても使われていますが
食べることでも美肌効果が期待できるんですって。

美味しくって美肌になれるなら、せっせと食べなくちゃ~ですよね^^

【マカダミアナッツの主な効用】
生活習慣病予防/血行促進/美肌効果/老化予防
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-10-16 10:29 | 日記

箱入り娘が年甲斐もなく・・・。

土曜日の明け方4時ころの事です。
猫の喧嘩の声で目が覚めました。

声の主は猫おばちゃんのみじゅです。
相手は未確認ですが、多分ご近所の雄猫。
慌てて外に飛び出し、みじゅを呼んだのですが帰って来ずです。

可愛い顔をしてても気の強さは天下一品!
d0070473_9253567.jpg

こんなに大きな声で喧嘩をするみじゅを見るのは初めての事で驚きました。
避妊の手術をしたのが生後半年の時で、その時から中性になったみじゅは雄猫が大嫌い。
今までは近寄る雄猫に唸り声を上げるだけで済んでいたんですよね。
(中性なのにやたらとモテル不思議な猫、みじゅなんです。)

しばらくして帰って来た時、何処か怪我した?とあちこち触って調べたけど傷はありませんでした。
連休で獣医も休みになりますからね、怪我でもしてたら休み明けまで待てませんもんね。

帰ってからは、、飲まず食わずで朝から晩までずっとママの布団で寝てました。
エキサイトしすぎて疲れたんですね。
d0070473_11232730.jpg

みじゅちゃん、もう若くは無いんだから喧嘩なんかしないでよ。
怪我したら痛いのはあんただよ!わかったね?


我が家の箱入り娘。ん? 箱入り年増娘です^^;
d0070473_9294085.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2009-10-12 09:35 |

7歳って短命!

d0070473_1282244.jpg

みなさんもう~ご存知でしょうが ↑ の富士丸君が突然死してしまいました。

ハスキーとコリーのミックス犬の富士丸君、大きな体でりりしい顔。
でも性格は穏やかで優しいく頭のいいワンコでした。

飼い主の穴澤さんはもちろん、誰からも愛され可愛がられ、
その生活を綴ったブログを拝見するのが私の楽しみの一つでした。


いずれはやって来るお別れ。
覚悟はしていてもまだ7歳で逝くとは早すぎです。
人間に比べて何と短い寿命でしょうか。

我が家も2匹の犬(8歳、2歳)、3匹の猫(13歳、捨て猫で推定4歳、3か月)と一緒に生活しています。
一日一日が彼らにとって人間の数倍もの時間で過ぎて行きます。
一緒に暮らせる時間を大切にしようね。と改めて心しました。


富士丸君のご冥福をお祈りします。
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-10-10 12:27 | 娘達

なぜ電化製品の故障は重なるの?

炊飯器が不調で炊けたご飯が美味しくない。
保温も水っぽくなる所とパサパサになってしまう所と絶不調。

洗濯機が回らない。
スイッチを入れても音はするけど回らない。
水の中に手を入れて、底の回転部分を回してみたら
勢い良く回転しだしたけど・・・10年も使っているからそろそろ寿命。

テレビ、誰も触っていないのに時々勝手に切れてしまう。
この症状は大分前からで、

ん?霊現象か?と気持ち悪かった><

TVの本体に付いてるスイッチのカバーも欠けて取れてしまってるしねぇ~
これも10年見てるから元は取れました^^

地デジになるギリギリまで耐たせたかったけど、
値段も大分下がったし、ちょうど良い頃合いかもしれません。

今回炊飯器、洗濯機、TVを買い換えました。
d0070473_0535514.jpg

ニューモデルの新製品は値引きもそこそこなので、TV以外はひとつ前の型。
ご飯も美味しく炊けるし、洗濯機だって乾燥機付きで9キロまで洗えるタイプ。

それで充分です。
d0070473_0184778.jpg
TVは人気商品だから製造が間に合わない。とかで一月待ち。
まぁ~今現在見られないわけじゃ~ないから、一月くらい待ちます。




以前もTVと洗濯機が同時期に壊れ、次々に買い替えました。
今回は同時に3個の電化製品。

電化製品貯金って必要ですね。
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-10-09 00:57 | 日記

バランスの取れた食事

まごはやさしい
体に良いバランスが取れた食事だそうで、最近知りました。

 ま=豆類
 ご=ごま
 は=ワカメなどの海藻類
 や=野菜
 さ=魚類
 し=しいたけなどのキノコ類
 い=イモ類

3度3度これら全部を摂取するのは難しいですが、3食で摂れていたら良いっかな
などと思っています^^

学生の時チョイ肥満で(今は中年なんとか・・・汗)食事でどうにかしようと一念発起しダイエットの本をパラパラと・・・
9品目をバランス良く食べると健康的に痩せられると書いてあり実行してました。
(結果は途中で挫折しましたが、社会人になってそれなりに^^)

 1=肉類
 2=魚類
 3=豆類
 4=野菜類
 5=乳製品
 6=油脂
 7=海藻類
 8=卵
 9=・・・・ん~~~何だったかな?穀物だったかな?

これも毎食全部は無理で3食で摂るのですが、偏ってしまったりで難しいものです。

『まごはやさしい』も『9品目の食事』も要は多くの食材をバランス良く摂るって事ですね^^


とここまで書いといて甘味の話です。

最近甘い物がOKになった!と話したところ、手土産で頂くものがお煎餅から甘味物に。
今日はケーキを頂いてしまいました。

あまりに綺麗な色合いにパチリ!
d0070473_2147886.jpg

私は栗の乗ったほろ苦いビターチョコケーキ
d0070473_21481575.jpg

ダーはムラサキ芋のケーキとモンブラン風のふたつ
(写真に撮る前にモンブラン風はすでにお腹の中に)
d0070473_21482939.jpg

娘は ↓ のふたつ
d0070473_21484794.jpg

d0070473_21522681.jpg

夕食前に頂き、お腹が空いていたのですがケーキは高カロリーですから
私は半分で止めておきました。

最近調子づいて甘い物を食べていたら、ちょっと重量オーバーなんです。
バランスの取れた食事でダイエットしないとですね(;´д`)トホホ

 今晩の夕食
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-10-06 22:04 | 日記

微妙な距離

日に日に元気になり、体も倍の大きさに成長した捨て猫ニャミちゃん。
遊びたい盛りでママ達の姿を見るとすり寄って来て甘え、抱っこされるとゴロゴロとのどを鳴らしながら、
おっぱいを飲んでる体制で前足を動かしながら顔を埋めてきます。

寒くなる前にワンコズに馴らして家の中に入れてやりたいのですが・・・。

物置の中でドコモだけと格闘中~♪
d0070473_11153984.jpg

一人遊びも限界があって、つまらなくなると
こんななって陰からワンコズの姿を目で追います。
d0070473_110711.jpg

d0070473_13285893.jpg

ゆずとの距離は縮まって来て、抱っこをされた状態なら鼻と鼻をくっつけて挨拶も出来るようになりましたが ↓ 以上の接近はまだ無理。

ママァ~、ニャミちゃんと仲良くしたいけど、ニャミちゃんは直ぐに逃げちゃうんだよ。
d0070473_11244135.jpg


ちょこが近寄ると逆毛を立てて警戒モード。
無理もないよねぇ~初対面でタックルされたんだもんね。
d0070473_1126875.jpg


最初は捨て猫同士で仲良くなれると思って、外猫アイちゃんに面倒を見てもらおうと軽く考えていましたが、アイはかなりの意地悪。
家人が見て無い所でおチビをいじめてたらしく、鳴き叫ぶニャミの声で庭に出てみたら、
逃げて行くアイの姿と木の天辺まで追いやられてるニャミ。

以来、アイを見かけると物置に一目散に逃げて行きます。

家猫みじゅおばちゃんは、ゴロゴロと喉を鳴らしながら近寄るニャミに
苛めるでも可愛がるでも無く、横目でチラッと見て一切関心無いみたいで
のっしのっしと立ち去ります。

ワンコの赤ちゃんには優しい猫おばちゃんなのに・・・。

こら!アイちゃん。
アイちゃんだって捨て猫だったのを拾われて、雄猫ナビちゃんに優しくしてもらったんでしょう~が。
d0070473_1149352.jpg

かなり怖い顔になってますが、本人は気持良~~~く、あくびをしているところです。
いい気なもんですね><
d0070473_1157918.jpg


毎晩短時間ですが、ニャミを抱っこして家の中に連れ込んでます。
ワンコズの反応は、ちょこの場合「私がボスよ!」の態度は変わらずで押さえ付けの構えで
ゆずはそんなちょこ姉ちゃんに対するニャミの鳴き声が怖く
また、怒った時のちょこ姉ちゃんの怖さも知ってますしねぇ~

小さくなって自分のお小屋に隠れてしまいます><

寒くなる前に物置から家の中に引っ越しさせてやりたいのですが
思ったより時間がかかりそうです。

Moreナビ
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-10-01 12:40 |