<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

元気印のゆずが

ゆずが火曜日に避妊の手術を受けました。
もっと早い時期にと思っていたのですが、お義父ちゃんの事もあり
今頃になってしまいました。

ゆずは自分だけママと車でお出かけ~❤ と喜んで車に乗ったのですが
下ろさせた所は獣医さん。

ママの馬鹿! って思ったでしょうね?

手術当日の午前に入院し、午後に手術を受けその晩は一泊し翌日に退院です。
病院では緊張からか?痛みからか?飲まず食わずだったと聞かされて
自宅に着いて早速ご飯を作って食べさせ、我慢していたウンPとおしっこをして落ち着いたところです。
(ウンpの時に踏ん張る姿が、痛みからか小刻みに震えていたのが可哀想でした(;´Д⊂))
d0070473_12174721.jpg


手術日は家に居て気を揉んでいるより、忙しく時間が過ぎてしまえばいい!と
友達との食事会の日に組みました。
実際には獣医とこちらの予定とでこの日しかなかったのですが^^;

ト○ちゃん、平静を装うと決めてたのに・・・頭の中は可愛いゆずの事でいっぱい。
久しぶりに会うのに心此処に在らずでごめんね。
おしゃべりをしてて話題があちこちに飛び、まぁ~何時もの事なんだけど
この日は更にでしたので反省です^_^;


傷口が攣れるのか?痛むのか? こんな仕草の連続でした。
d0070473_1218867.jpg

大好きなゆずが帰って来て大喜びのハナ。
早速追いかけっこがしたくてお誘いを掛けるのですが、ただじっとしていたいゆずは逃げるばかり。
幼いハナは何時もの様に遊びたいだけなんですけどね。

 ハナちゃん、ゆーちゃんはねお腹を切ってとっても痛いんだよ
 直ぐにいつものゆーちゃんになるから今は静かにしてやってね。

と言って聞かせても・・・相手は幼い猫。

ちょこはゆずに近寄り匂いを嗅ぎ、何時もと違う事を察知し
「ゆずしゃん、大丈夫ですか?」と労わりの眼差しで見つめていました。

ハナのしつこいお誘いを防いでるママの態度でも感じる物があったみたいで
ハナを近寄らせない為に目を光らせててくれたんですよ。

  ちょこちゃん、なんて頭の良い子なの!
  あんたは頼もしく優しいお姉ちゃんだね(;´Д⊂)

大好きなゆずと遊べず、ゆずに近寄るだけでもちょこに追い払われて、出窓の隅でいじけてます。
d0070473_12192076.jpg

ワンコストーブの前で
「ゆずしゃんは私が守りますから」って言ってる頼りになるちょこ姉ちゃんです。
d0070473_12194215.jpg

抜糸は12月1日の火曜日です。
術後5日を経過した今は、朝夕飲ませていた抗生物質と痛み止めの薬も終わり
大分走り回るようになりました。

傷口に当ててあるガーゼも上手に取ってしまい、再度新しい物を当てがっても5分ともちません。
獣医に相談したら「腹部を圧迫目的のネットだけでもOKです」との事なのでガーゼはしていません。
傷口を見るのはちょっと怖いのですが、あと二日の辛抱です。

そして12月11日はハナの避妊の手術日です。
猫は早熟なので乳歯が生え替ったら大人で、即妊娠可能だそうです。
これ以上毛もくじゃらは増やせませんので予約してきました。

手術前夜8時以降の飲食は禁止なんだけど、大食漢のハナはみじゅおばちゃんのご飯も食べてしまうし、花瓶の水も飲んでしまいます。
一晩の為にケージを組み立てるのも面倒だし、1泊余計に入院させるしかないですね。
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-11-29 12:31 | 娘達

おばん街道 まっしぐら~♪

またまたおばん臭い記事でございます。
お正月に向けての準備がチト済みました。
何か? と申しますと

沢庵漬けに干し柿でございます。

先日友達が届けてくれた30キロの干し大根、翌日に樽にと収まりました。
(過去に何度かUPしましたので写真は省略しますが、リンクしておきますので興味のある方はどうぞ

漬かったら友達の沢庵と味比べです。
同じ干し大根でも入れる物によって 違った味に仕上がるのでとっても楽しみ。

そして干し柿。
今年も愛媛の果樹園農家のFちゃんから沢山の柿を送ってもらいました。
箱を開けた途端目に飛び込むオレンジ色にニッコリ(*^ー^*)

綺麗な綺麗な柿の集団です。

蜜柑の最盛期を迎えて忙しい中、時間を割いて送ってくれました。
しかも干し易いように一つ一つ枝付きにカットしてくれてて感謝です。

お天気の良かった一昨日、テラス席で皮むき作業をしました。
干し柿が大好きなちょこは、まだ出来あがってもいないのに
お目々をキラキラ輝かせ興奮気味なんですよ゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ
d0070473_10351492.jpg

駐輪所に吊るし、殺菌を兼ねて焼酎を噴霧しました。
d0070473_1036774.jpg

今回で4回目の干し柿作り。
Fちゃんの柿で失敗した事は無いのですが、初めての干し柿作りの時は散々でした。
2階ベランダに干したのですが、風通りが悪く雨も続いてカビが生えてしまい、泣く泣く捨てました。

この駐輪所、風通しは抜群で、アクリルの屋根で遮光出来ますし
最高の場所です。

一週間ほど経って周りが乾いてきたら
 甘くなれぇ~、甘くなれぇ~!
  美味しい干し柿に仕上がっておくれ!
 


と呪文を唱えて手もみ作業が加わります(*^ー^*)

お金を出せば何でも手に入る時代ですが、口に入れる物は手作りが一番!
そしてこんな地味なおばん作業が好きでございます~♪
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-11-25 11:05 | お料理

さつまいもクッキー

はるみさんのブログでワンコの手作りさつま芋クッキーの記事を拝見し、ご近所から頂いたさつま芋が沢山あるので、早速私も娘達の為に作ってみました。

使用材料はさつま芋、小麦粉、米の粉、バターで分量はすべていい加減です゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ
小麦粉がほんの少ししかなく、買いに行くのも面倒なので足らない分は米の粉代用です。

結果サクサクではなく、モチモチの程良い硬さと言うか
顎が鍛えられる硬さに仕上がり、ワンズには丁度良いおやつに仕上がりました~♪
もちろん私達も食べられます^^

焼き上がったクッキーです。
d0070473_10132647.jpg

焼いてる途中バターのいい香りが漂い、ワンズはお目々をキラキラとさせ
ママァ~、何を作ってるの?って^^

ゆずはアツアツのクッキーを、フーフー冷ましてやりながら真っ先に試食し、気に入ったらしくて5個も食べました。
d0070473_10134594.jpg

もちろんちょこにも好評~♪
肥満ちょこちゃんは3個だけね^^
d0070473_10143399.jpg

ハナは匂いを嗅ぎ・・・欲しくはありません。と言う事を態度で示しました。 ↓・・・。
d0070473_1014534.jpg

鼻に皺を寄せて。
おい、ハナちゃん! 何もそんな顔をしなくても・・・
作ったママに失礼でしょ(;´Д⊂)
d0070473_16314190.jpg

みじゅも同じく匂いを嗅ぐだけで食べません。
d0070473_1015537.jpg

ママ、ニャンズにはバター風味ではなく、かつお風味にしてくださいニャン。
と注文がつきました^^;
d0070473_1015259.jpg

砂糖不使用なので甘味はさつま芋の甘味だけ。
でも噛むほどに素材の甘味が出て来て、パパには好評でしたが、今度は小麦粉を使って、サクサクのクッキーにしましょうね^^
d0070473_10155141.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2009-11-23 10:28 | 娘達

新型インフルエンザ

3600円でチクンと安全を打ってきました。
新型インフルエンザの予防接種です。

インフルエンザ感染の入院患者の19%が糖尿病患者で、
4人に1人がICU治療と言う記事を読みました。

予防接種をしたからと言って100%安全ではないのですが、
発症予防効果は70~90%で、重症化を防げるそうです。
遺伝性糖尿病を持ってる私としたら、一安心と言ったところです。

d0070473_10543436.jpg

が・接種した左腕が堅くしこって熱を持ち、痒みがあります。
軽い頭痛もありで、3日経った今も継続中。
季節性インフルエンザの予防接種を毎年してますが、こんなになった事は無いのでチト心配です。

接種した晩の入浴がいけなかったのかな?
先生はOKって言ったんですけどね。

なわけで、週末は何処にも出かけずのんびりしよう~
と決め込んでいたら・・・
今朝、朝一番で友達が干し大根を届けてくれました。

沢庵漬け用の手作り無農薬の干し大根30キロ。
d0070473_1054521.jpg

今日明日のうちに沢庵漬けです。
あぁ~、頭が痛いなんて言ってられませんね。

パッチワークの先生からいただいた姫つるそば。
エゴの木の下で可愛い花を付けました。
d0070473_105497.jpg

紅白を1:1の割合で植えたのですが、2年目の今年は白は無くなってしまいました。
家の家族構成は、毛もくじゃらも含めて女子6の男子はパパと息子のみ。

まるで我が家みたいです゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-11-21 10:57 | 日記

お気に入り

バラの香りのサシェ、去年の今頃生活雑貨屋さんで見つけた品で
1年経った今でも飽きも無く、まだまだお気に入りです。

まん中のレースの袋に入ってるピンクの物がサシェです。
d0070473_902776.jpg

最初はトイレの芳香剤代りに使っていましたが
ただいまは玄関、事務所、車に置き、バラの香りを楽しんでいます。

従業員のM君もこの香りに惚れ
「俺のも一緒に買ってください」だって^^;
彼は枕の傍に置いて、バラのいい香りに包まれて眠りたいそうです。

ちなみに私は寝室はラベンダーの香りにし、
枕カバーの中には小さなサシェを入れています。

サシェの他にもアロマキャンドルやルームスプレー、アイロンの水の中に入れるリネンウォーター等々少しずつ揃えています^^

気に入った香りに包まれての生活は癒されますよね~❤
d0070473_1139318.jpg

ネットでまとめ買いをすると送料がタダになるうえ、割引価格で買えるので、お店に出かけずPCで横着買いをしています。
便利な世の中になりましたね^^

  ★ ハナのお気に入りな場所
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-11-19 12:30 | 日記

新鮮な頂き物で

ご近所さん、知人から沢山の新鮮野菜を頂きました~♪

お義父ちゃんが健在の頃は家庭菜園で一年中をとおして沢山の野菜を作ってくれました。
作り方を覚えたくて何度も「教えてね」と言っていたのですが
面倒だったのでしょうね? いつも「えへへ」と笑うだけでした。

今の時期は、大根、かぶ、人参、ブッロコリー、春菊、小松菜、ほうれん草、白菜等々が我が家だけでは消化しきれず、あちこちにお裾分けするほど採れたんですよ。

今は逆でご近所さんや知人が新鮮な野菜を届けてくれます。
旦那にバトンタッチしてから大した野菜が出来ない事を知っているんです゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ

新品種の小さな大根とかぶ、肉厚ピーマン。
d0070473_1135922.jpg

きゅーり、人参、根生姜の千切り、鷹の爪を加え、数時間で食べられる
大根とかぶのもみ漬。
大根のシャキシャキ感と、かぶの柔らかく滑らかな舌触りがたまりません。
d0070473_11124798.jpg

新鮮な大根を皮をむかずスライスし、軽く塩漬けした物を甘酢漬けに。
d0070473_1114262.jpg

糠漬けの乳酸菌が日本人には一番合ってるとか聞いてしまったら
寒くなった今でも いただいてます。

かぶの糠漬けは大好きです~♪
d0070473_12371146.jpg

こちらはトマト農家をしているパッチワーク教室で一緒に習ってるお姉さんから、形が悪かったり実割れで出荷できないミニトマトを沢山いただきました。

そのままでも十分美味しいですが、大量なので。
d0070473_115989.jpg

よしくんのブログで知ったドライトマト。
オーブンの低温でドライトマトに挑戦してみました。
d0070473_11143612.jpg

野菜い炒めにドライトマトを入れてみましたがナカナカ美味でしたよ。
他にもパスタとか煮込み料理にも合うらしいので作ってみようと思います。
 ↓ 中央の赤黒いのがドライトマト。
d0070473_11154694.jpg


★手作りペットの寝袋~♪
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-11-14 12:22 | お料理

晩秋

立冬も過ぎ秋も終盤となり、紅葉も山から里へと降りてきました。
我が家の庭も色鮮やかな紅葉から落ち葉にと。

d0070473_10421927.jpg

木の多い我が家の庭、これからの季節は落ち葉の片づけが毎日の日課に加わります。
昨日も1時間を掛け綺麗に掃除したのに・・・夜が明けるとまた落ち葉だらけ。
当分続く落ち葉との戦いです。


日曜日の午後ワン達を連れ、近くの三ツ寺公園に行ってきました。
10年ぶりに訪れた公園は倍の大きさに整備され
今現在も更に大きくする為に工事がされていました。
どこまで大きくするのか?あとで完成図を確認しなくちゃ~♪
d0070473_10493641.jpg

d0070473_10582717.jpg

色とりどりで綺麗でしたよ~♪
d0070473_10593192.jpg

低迷してた景気が回復傾向にあるのか?暮れが近くなった為か?
我が家の仕事も忙しくなってくれ、パパとの散歩も久しぶりで喜ぶゆず達です。
d0070473_10522527.jpg

笑顔で走り寄って来るちょこ^^
d0070473_10524051.jpg

今日は11月10日、今年も残すとこ一月半。
お義父ちゃんが亡くなり寂しい思いもしましたが、ハナという可愛い怪物も家族に加わりました。

ドタバタと賑やかで、チョット寂しい晩秋です。

 ★えばりん坊ちょこと怪物ハナ&必死なゆず。
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-11-10 11:27 | 日記

個性豊かな我が家の子共達

8月下旬に迷い込んで来たハナ。
ママの見当ではその時点で月齢2ヶ月くらいかな?と思ったのですが
先日獣医に診てもらった所、今現在乳歯から永久歯に生え替ってる状態で月齢半年。

逆算で月齢3カ月で我が家に辿り着き、5月頃に産まれた子。
ならばちょこのお誕生日と同じ日、5月24日産まれとママが決めました。

さて、そんなハナは家の中をひっ繰り返す勢いで跳ねまわっています。
怖い路上生活を経験したせいで、外より家の中が大好き。
朝のミーティングの時間だけ外で一暴れして、後はずっと家の中です。

カーテンにぶる下がって遊ぶ事を覚え、昨年新調したばかりのカーテンが
レースのカーテンが爪で引き連れてしまった箇所が所々に・・・(;´д`)トホホ

ゴラッー! ハナ! ママを困らせないでおくれ!

庭の花もハナの被害に遭ってます。

花が少ない今の時期の我が家の庭で、可憐に咲いた秋咲きクロッカス
ブログにUPしようと写真に収めていたら
d0070473_9112624.jpg

風に揺れるお花を相手にじゃれつき、花は傷つき茎は折れる寸前・・・
あぁ~あ。
d0070473_98658.jpg

嘆いても仕方ない事、今は何にでもじゃれたい時で一時の事だしね。
我が家の老若女女(全部「女の子」と「女の姑」)毛もくじゃら、そんな個性たっぷりの子供達で遊んでみました^^

クマちゃん世界でもハナの暴れん坊ぶりは話題です。
d0070473_1310534.jpg

毛もくじゃら社会に、怖~いちょこ姉ちゃんの回覧版が回っています。
d0070473_13175957.jpg

誰が何と言おうと やっぱちょこちゃんは可愛い^^
d0070473_131634.jpg

優しいゆずちゃん、抱きしめたくなります。
d0070473_13174372.jpg

ライオンに惚れられたみじゅおばちゃん。
ん? ハングリーって・・・みじゅは食い物じゃ~ないっつうの(゜_゜i)タラー
d0070473_13421262.jpg

極めつけ。
恐怖の外猫アイちゃん゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ
d0070473_13183897.gif

[PR]

by choco_choco_hi | 2009-11-08 10:29 | 娘達

welcomeハナちゃん

11月1日から家の中で生活を始めました。(1階のみで2階3階はまだNG)
ワンズと一緒で落ち着かないかな?と思いましたが
ハナは第一日目から「前からずっと此処に居ました」って態度なんで驚きのママです。

パパの胸でスヤスヤと眠っています。
d0070473_20153781.jpg

我が家に来たての頃のハナはすべてにビクビクしてて臆病な子でしたが
今は見違えるほどのびのびとした性格に変わりました。

ちょこやゆずが赤ちゃんの時は凄く気を遣いました。
もちろんみじゅが産まれた時も同じです。

でもハナは安心して見ていられるんです。
何が?と問われるとはっきりとは言えないのですが
猫特有の我儘も無いし、この子の行動すべてが危なっかしくないのです。

家に来るまでの間に怖い事を沢山経験し
小さいながらに身を守る事を学習したのでしょうね。


ドタバタと一遊びした後のゆずとハナ。
遊び疲れて眠くなった様でやっとおとなしくなりました。
d0070473_21533429.jpg

d0070473_20174285.jpg

そんな二人を見つめてるちょこです。
d0070473_21565286.jpg

ちょこは私達が心配するほどハナの事を嫌いでは無い様で安心しました。
ゆずとのドタバタ劇が過ぎた時のみ怖い顔で怒りに行きますが。

ゆずが我が家に加わった時も何時も ↑ の眼差しでゆずのことを見ていました。
みじゅにさえ近寄らせず、でも可愛がる術を知らずにただ見守ってるって感じでしたが。

ちょこちゃん、あんたは毛もくじゃらの立派なボスだね~❤

問題なのはみじゅおばちゃん。
みじゅの事が大好きなハナは、みじゅの姿を見るだけでゴロゴロと喉を鳴らし近寄って行くのですが・・・

ハナのお母さんに似てるのでしょうかね?
d0070473_21401697.jpg


犬好き、猫嫌いの変わった老猫みじゅは
ワンズが近寄るとゴロゴロと喉をならして
ハナだと「フゥーー!」と不快感もあらわ。(攻撃はしないんですけどね)

そんなみじゅに、ちょこ&ゆずが二人揃って「意地悪しちゃダメ!」
と戒めに行くんですよ。

みじゅの唸り声を聞き、素早くみじゅの元に駈けよるワンズと
「おぉ!やばっ!」と伏せるみじゅ。
d0070473_2146937.jpg


「猫が捨て犬の仔犬を自分の乳で育てた」なんて記事を何処かで見た事あったけど、ハナも外猫アイの事も嫌うみじゅ。
先住猫の立場が危ないと感じているのでしょうか?

みじゅちゃん、猫のボスはあんたです。

どちらかと言うと犬派の私は、犬の習性は大体分かるのですが、
猫の習性は・・・。
猫の習性ってどんなんでしょうね?ちょっと調べて勉強しなくちゃですね^^;
[PR]

by choco_choco_hi | 2009-11-06 09:28 | 娘達

国内最古級の電動木馬だったんですね

昨日の読売新聞の群馬版に木馬と55年ぶり再会の記事が載っていました。

子供達が小さかった頃に遊ばせてもらった木馬の記事です。

新聞で初めて知ったのですが、
国内最古級の電動木馬で国有形文化財
                       に登録されいるそうです。


写真の男性のお父さんが55年前に作った木馬だそうです。
d0070473_18212252.jpg

  
県庁の北側にある遊園地 「るなぱあく」 に設置されている木馬なのですが
子供達が小さかった頃、10円で1分間遊ばせてくれたんです。
そして今も変わらず10円で可愛いお尻を乗せているんですって^^

木馬は確か4機程設置されていまして、1分間と言ってもそれぞれに動く時間の長さが違うんです。
一番長く動いてくれたのが写真の白いお馬さんだった記憶があります。
(他に水色と淡いグリーン、黄色があった様に記憶してます)

古い遊具だとは思っていましたが、国内最古級の電動木馬だったんですね。


買い物に行くとスーパーの店頭だったり、店内に100円で動く遊具があって
子供達は乗りたがり、「1回だけね」との約束で乗せてました。

もっと乗りたかったら前橋公園(私達はそうに呼んでました)のお馬さんに乗りに行こうね。と

この遊園地、他にもアトラクションが8機程あって、料金は50円。
熊、日本猿、ウサギなどの動物もいて、回転ブランコなどの遊具もあり
日本一安い遊園地としてメディアにも時々登場してました。

春は桜の名所で、冬の寒い時でも窪地にある為北風が遮られ
お日様ぽかぽかで暖かく、車で10分程の所にあるので
遊び友達のご近所3~4軒とお弁当を持って、子供達を遊ばせに行ってました。


今はこの遊園地と続いてる、幸の池や親水公園に2ワンコと散歩に出かけています。
今度行った時にちょっと足を延ばして遊園地の方も覗いてみようと思います^^
幸の池
d0070473_1942888.jpg

親水公園
d0070473_19461528.jpg

[PR]

by choco_choco_hi | 2009-11-03 19:49 | 日記