今さらだけど気になる・・・。

女性から見た会話において面倒だと感じられる男性ランキン第グTOP10 
【1位】言い訳ばかりで人のせいにする。
【2位】間違いを認めない。 ←謝る事をしない頑固おやじ
【3位】人の話を聞かない。 ←私の話は右から左><
【4位】自慢話の多い。
【5位】理屈っぽい。
【6位】「女は感情的になるよな。」と決めつける。 ←私に対してだけ決めつける
【7位】自分の趣味を押しつける。 
【8位】話が長い。  
【9位】血液型で人を判断する。 
【10位】下ネタが多い。 ←一杯呑むとその傾向あり

我が旦那は4個ほど該当しました。

男性を出世させる女性の特徴9パターン
【1位】否定せず、話に耳を傾ける。 ←先ずは否定から入る私
【2位】徹底的に褒める。 ←滅多にほめる事をしない私
【3位】絶妙なタイミングで叱る。 ←何時も怒ってる私
【4位】どん底でも笑顔である。 ←眉間のしわが気になる今日この頃
【5位】小さい幸せに敏感である。 ←幸せに鈍感で不幸に敏感な私 
【6位】男性と同じ夢を見られる。 ←夜見る夢さえ覚えていない私
【7位】割とワガママである。 ←旦那に対して凄く我儘な私
【8位】決意したら、「やってみなよ。」と背中を押す。徹底的に押す。
【9位】彼氏の経歴など、自分のステータスのように自慢しない。

 ↑ 1位から7位までを「改めなければいけない所」と題して来年の目標にしようかしら?

こちらは好感が持てる男性
【1位】笑顔の素敵な男性。
【2位】普段は楽しい男性でも、仕事をしている時には真剣な表情になる男性です。
2位以下は
★食べっぷりがいい。 ★煙草を吸う仕草がカッコいい。
★性格が明るい。 ★清潔感に溢れている人。
★色々なことを相談すると話をじっくり聞いてくれる人。
★約束をきちんと守る男性の好感度は高くなるとありました。

3項目すべてが男性を女性に置き換えても言える事ですよね

こちらは成功哲学のベストセラー 
「人をうごかす」より抜粋した原則です


【人を動かす三原則】
 ★批判も非難もしない、苦情もいわない。
 ★卒直で誠実な評価を与える。
 ★強い欲求を起こさせる。

【人に好かれる六原則】
 ★誠実な関心を寄せる。
 ★笑顔で接する。
 ★名前は当人にとって最も快い、そして最も大切な響きを持つことばであることを忘れない 。
 ★聞き手にまわる
 ★相手の関心を見抜いて話題にする 。
 ★重要感を与える―誠意をこめて。

【人を変える九原則】
 ★まずほめる。
 ★遠まわしに注意を与える。
 ★まず自分の誤りを話した後、相手に注意を与える。
 ★命令をせず、意見を求める。
 ★顔を立てる。
 ★わずかなことでもすべて惜しみなく、心からほめる。
 ★期待をかける。
 ★激励して、能力に自信を持たせる。
 ★喜んで協力させる。

私と娘の仲はただ今最悪です。
年頃となった娘が何処に行っても恥ずかしくない様にとの親心で
悪い所が目に着いたら注意するのですが、思えば叱る事しかしていません。

叱られてばかりじゃ~ねぇ。
ほめる事も必要なんだなぁ~と目から鱗でした。
[PR]

# by choco_choco_hi | 2009-12-06 11:39 | 日記

あぁ~ 勘違いでごめんなさい^_^;

おちょこちょいの私は勘違いしてしまう事も日常茶飯でして・・・。

10月24日にカタログ販売で注文した品が人気商品で納入が間に合わず、
2度の納入延期の葉書が来、12月3日に届くはずでしたが届かず、翌日に問い合わせをしました。

調べたけれど注文の記録は無いと低姿勢での対応に「そんな馬鹿なぁ~」とイライラとし電話を切ったのですが・・・。

調べてもある訳無いですよ、違う会社に問い合わせしていたんですもん
再度TELしてちゃんと謝りましたけどね^_^;

凄い勘違いで迷惑を掛けてしまいました。

注文したラブソファー、注文主は従業員のM君。
M君の自宅は留守がちなので事務所で受け取る様にしました。
d0070473_10263492.jpg

小さな会社の「奥さん」の私の仕事は事務&雑務でこんな事まで頼まれるんです。
3日の日は何処にも出かけられず、配達されるのを待っていました。

結果的に再度の遅滞通知も間に合わ無い状態だったらしく、8日に詳細を知らせて来ることになりました。
自分の注文だったら即キャンセルも出来るのですが、注文主はM君で主の意見を聞かなくてはです。

結局8日の返事次第でキャンセルと決まりましたが、10月24日に注文した品。
勘違いで恥までかいてしまった私は(ほとんど自分の不注意ですが)

何時まで待たせるんだよ~~! って感じです。
[PR]

# by choco_choco_hi | 2009-12-05 10:27 | 日記

風邪をひかぬよう 重ね着です

今日から12月、早いですねぇ。
一家の主婦は大掃除やら何やらと一年で一番忙しい時期となりますが
代りにやってくれる人は居ないんですもん、一つ一つこなしていかないとですよね。

日頃から手抜きをしてる掃除を含め家事全般。
この時ばかりと張り切ってやりたいところですが、家事はある意味エンドレスな部分がありますから、今年も適当な所で妥協して終わらせてしまうんでしょうかね?

話は変わって、一昨年は沢山の実を付けた清見オレンジ。
去年は2~3個しか生らなかったのですが、今年はまたまた豊作です。
d0070473_9204332.jpg


一昨年に植えたデコポンの木も4年生となって少し成長し、今年初めて実を一つ付けてくれました。
テラス席のそばの日当たりの良い所に植え、毎日見ていたのに実が付いてる事に全然気付かず、つい最近落ち葉を片づけている時に見つけました。

デコポンらしく可愛いコブがついています。
葉蔭に生っていて全然気付きませんでした。
d0070473_9215192.jpg

これらのオレンジ達も寒さから守る為の冬支度です。
特に清見オレンジは風通しの良い所に植わってる為、北風が直接当たって凍りつく事があったらしく、二重の袋掛けの下に更にストッキングを履かせました。

薄手のストッキングですが、結構な保温力なんですよ。
d0070473_923176.jpg


果実は-5度で凍ってしまい、ちょっとした苦味を帯びてしまうそうです。
専門家にしか分からない苦味なんだそうですが、出来るなら美味しい方がいいですもんね^^

いつもお世話になってる愛媛の果樹園農家のFちゃんに味見をしてもらい、アドバイスも貰っています。

食べられるのは年が明けて3月頃なのですが、待ち遠しいですね~♪
d0070473_9231873.jpg

[PR]

# by choco_choco_hi | 2009-12-01 09:34 | ガーデニング

元気印のゆずが

ゆずが火曜日に避妊の手術を受けました。
もっと早い時期にと思っていたのですが、お義父ちゃんの事もあり
今頃になってしまいました。

ゆずは自分だけママと車でお出かけ~❤ と喜んで車に乗ったのですが
下ろさせた所は獣医さん。

ママの馬鹿! って思ったでしょうね?

手術当日の午前に入院し、午後に手術を受けその晩は一泊し翌日に退院です。
病院では緊張からか?痛みからか?飲まず食わずだったと聞かされて
自宅に着いて早速ご飯を作って食べさせ、我慢していたウンPとおしっこをして落ち着いたところです。
(ウンpの時に踏ん張る姿が、痛みからか小刻みに震えていたのが可哀想でした(;´Д⊂))
d0070473_12174721.jpg


手術日は家に居て気を揉んでいるより、忙しく時間が過ぎてしまえばいい!と
友達との食事会の日に組みました。
実際には獣医とこちらの予定とでこの日しかなかったのですが^^;

ト○ちゃん、平静を装うと決めてたのに・・・頭の中は可愛いゆずの事でいっぱい。
久しぶりに会うのに心此処に在らずでごめんね。
おしゃべりをしてて話題があちこちに飛び、まぁ~何時もの事なんだけど
この日は更にでしたので反省です^_^;


傷口が攣れるのか?痛むのか? こんな仕草の連続でした。
d0070473_1218867.jpg

大好きなゆずが帰って来て大喜びのハナ。
早速追いかけっこがしたくてお誘いを掛けるのですが、ただじっとしていたいゆずは逃げるばかり。
幼いハナは何時もの様に遊びたいだけなんですけどね。

 ハナちゃん、ゆーちゃんはねお腹を切ってとっても痛いんだよ
 直ぐにいつものゆーちゃんになるから今は静かにしてやってね。

と言って聞かせても・・・相手は幼い猫。

ちょこはゆずに近寄り匂いを嗅ぎ、何時もと違う事を察知し
「ゆずしゃん、大丈夫ですか?」と労わりの眼差しで見つめていました。

ハナのしつこいお誘いを防いでるママの態度でも感じる物があったみたいで
ハナを近寄らせない為に目を光らせててくれたんですよ。

  ちょこちゃん、なんて頭の良い子なの!
  あんたは頼もしく優しいお姉ちゃんだね(;´Д⊂)

大好きなゆずと遊べず、ゆずに近寄るだけでもちょこに追い払われて、出窓の隅でいじけてます。
d0070473_12192076.jpg

ワンコストーブの前で
「ゆずしゃんは私が守りますから」って言ってる頼りになるちょこ姉ちゃんです。
d0070473_12194215.jpg

抜糸は12月1日の火曜日です。
術後5日を経過した今は、朝夕飲ませていた抗生物質と痛み止めの薬も終わり
大分走り回るようになりました。

傷口に当ててあるガーゼも上手に取ってしまい、再度新しい物を当てがっても5分ともちません。
獣医に相談したら「腹部を圧迫目的のネットだけでもOKです」との事なのでガーゼはしていません。
傷口を見るのはちょっと怖いのですが、あと二日の辛抱です。

そして12月11日はハナの避妊の手術日です。
猫は早熟なので乳歯が生え替ったら大人で、即妊娠可能だそうです。
これ以上毛もくじゃらは増やせませんので予約してきました。

手術前夜8時以降の飲食は禁止なんだけど、大食漢のハナはみじゅおばちゃんのご飯も食べてしまうし、花瓶の水も飲んでしまいます。
一晩の為にケージを組み立てるのも面倒だし、1泊余計に入院させるしかないですね。
[PR]

# by choco_choco_hi | 2009-11-29 12:31 | 娘達

おばん街道 まっしぐら~♪

またまたおばん臭い記事でございます。
お正月に向けての準備がチト済みました。
何か? と申しますと

沢庵漬けに干し柿でございます。

先日友達が届けてくれた30キロの干し大根、翌日に樽にと収まりました。
(過去に何度かUPしましたので写真は省略しますが、リンクしておきますので興味のある方はどうぞ

漬かったら友達の沢庵と味比べです。
同じ干し大根でも入れる物によって 違った味に仕上がるのでとっても楽しみ。

そして干し柿。
今年も愛媛の果樹園農家のFちゃんから沢山の柿を送ってもらいました。
箱を開けた途端目に飛び込むオレンジ色にニッコリ(*^ー^*)

綺麗な綺麗な柿の集団です。

蜜柑の最盛期を迎えて忙しい中、時間を割いて送ってくれました。
しかも干し易いように一つ一つ枝付きにカットしてくれてて感謝です。

お天気の良かった一昨日、テラス席で皮むき作業をしました。
干し柿が大好きなちょこは、まだ出来あがってもいないのに
お目々をキラキラ輝かせ興奮気味なんですよ゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ
d0070473_10351492.jpg

駐輪所に吊るし、殺菌を兼ねて焼酎を噴霧しました。
d0070473_1036774.jpg

今回で4回目の干し柿作り。
Fちゃんの柿で失敗した事は無いのですが、初めての干し柿作りの時は散々でした。
2階ベランダに干したのですが、風通りが悪く雨も続いてカビが生えてしまい、泣く泣く捨てました。

この駐輪所、風通しは抜群で、アクリルの屋根で遮光出来ますし
最高の場所です。

一週間ほど経って周りが乾いてきたら
 甘くなれぇ~、甘くなれぇ~!
  美味しい干し柿に仕上がっておくれ!
 


と呪文を唱えて手もみ作業が加わります(*^ー^*)

お金を出せば何でも手に入る時代ですが、口に入れる物は手作りが一番!
そしてこんな地味なおばん作業が好きでございます~♪
[PR]

# by choco_choco_hi | 2009-11-25 11:05 | お料理

さつまいもクッキー

はるみさんのブログでワンコの手作りさつま芋クッキーの記事を拝見し、ご近所から頂いたさつま芋が沢山あるので、早速私も娘達の為に作ってみました。

使用材料はさつま芋、小麦粉、米の粉、バターで分量はすべていい加減です゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ
小麦粉がほんの少ししかなく、買いに行くのも面倒なので足らない分は米の粉代用です。

結果サクサクではなく、モチモチの程良い硬さと言うか
顎が鍛えられる硬さに仕上がり、ワンズには丁度良いおやつに仕上がりました~♪
もちろん私達も食べられます^^

焼き上がったクッキーです。
d0070473_10132647.jpg

焼いてる途中バターのいい香りが漂い、ワンズはお目々をキラキラとさせ
ママァ~、何を作ってるの?って^^

ゆずはアツアツのクッキーを、フーフー冷ましてやりながら真っ先に試食し、気に入ったらしくて5個も食べました。
d0070473_10134594.jpg

もちろんちょこにも好評~♪
肥満ちょこちゃんは3個だけね^^
d0070473_10143399.jpg

ハナは匂いを嗅ぎ・・・欲しくはありません。と言う事を態度で示しました。 ↓・・・。
d0070473_1014534.jpg

鼻に皺を寄せて。
おい、ハナちゃん! 何もそんな顔をしなくても・・・
作ったママに失礼でしょ(;´Д⊂)
d0070473_16314190.jpg

みじゅも同じく匂いを嗅ぐだけで食べません。
d0070473_1015537.jpg

ママ、ニャンズにはバター風味ではなく、かつお風味にしてくださいニャン。
と注文がつきました^^;
d0070473_1015259.jpg

砂糖不使用なので甘味はさつま芋の甘味だけ。
でも噛むほどに素材の甘味が出て来て、パパには好評でしたが、今度は小麦粉を使って、サクサクのクッキーにしましょうね^^
d0070473_10155141.jpg

[PR]

# by choco_choco_hi | 2009-11-23 10:28 | 娘達

新型インフルエンザ

3600円でチクンと安全を打ってきました。
新型インフルエンザの予防接種です。

インフルエンザ感染の入院患者の19%が糖尿病患者で、
4人に1人がICU治療と言う記事を読みました。

予防接種をしたからと言って100%安全ではないのですが、
発症予防効果は70~90%で、重症化を防げるそうです。
遺伝性糖尿病を持ってる私としたら、一安心と言ったところです。

d0070473_10543436.jpg

が・接種した左腕が堅くしこって熱を持ち、痒みがあります。
軽い頭痛もありで、3日経った今も継続中。
季節性インフルエンザの予防接種を毎年してますが、こんなになった事は無いのでチト心配です。

接種した晩の入浴がいけなかったのかな?
先生はOKって言ったんですけどね。

なわけで、週末は何処にも出かけずのんびりしよう~
と決め込んでいたら・・・
今朝、朝一番で友達が干し大根を届けてくれました。

沢庵漬け用の手作り無農薬の干し大根30キロ。
d0070473_1054521.jpg

今日明日のうちに沢庵漬けです。
あぁ~、頭が痛いなんて言ってられませんね。

パッチワークの先生からいただいた姫つるそば。
エゴの木の下で可愛い花を付けました。
d0070473_105497.jpg

紅白を1:1の割合で植えたのですが、2年目の今年は白は無くなってしまいました。
家の家族構成は、毛もくじゃらも含めて女子6の男子はパパと息子のみ。

まるで我が家みたいです゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ
[PR]

# by choco_choco_hi | 2009-11-21 10:57 | 日記

お気に入り

バラの香りのサシェ、去年の今頃生活雑貨屋さんで見つけた品で
1年経った今でも飽きも無く、まだまだお気に入りです。

まん中のレースの袋に入ってるピンクの物がサシェです。
d0070473_902776.jpg

最初はトイレの芳香剤代りに使っていましたが
ただいまは玄関、事務所、車に置き、バラの香りを楽しんでいます。

従業員のM君もこの香りに惚れ
「俺のも一緒に買ってください」だって^^;
彼は枕の傍に置いて、バラのいい香りに包まれて眠りたいそうです。

ちなみに私は寝室はラベンダーの香りにし、
枕カバーの中には小さなサシェを入れています。

サシェの他にもアロマキャンドルやルームスプレー、アイロンの水の中に入れるリネンウォーター等々少しずつ揃えています^^

気に入った香りに包まれての生活は癒されますよね~❤
d0070473_1139318.jpg

ネットでまとめ買いをすると送料がタダになるうえ、割引価格で買えるので、お店に出かけずPCで横着買いをしています。
便利な世の中になりましたね^^

  ★ ハナのお気に入りな場所
[PR]

# by choco_choco_hi | 2009-11-19 12:30 | 日記

新鮮な頂き物で

ご近所さん、知人から沢山の新鮮野菜を頂きました~♪

お義父ちゃんが健在の頃は家庭菜園で一年中をとおして沢山の野菜を作ってくれました。
作り方を覚えたくて何度も「教えてね」と言っていたのですが
面倒だったのでしょうね? いつも「えへへ」と笑うだけでした。

今の時期は、大根、かぶ、人参、ブッロコリー、春菊、小松菜、ほうれん草、白菜等々が我が家だけでは消化しきれず、あちこちにお裾分けするほど採れたんですよ。

今は逆でご近所さんや知人が新鮮な野菜を届けてくれます。
旦那にバトンタッチしてから大した野菜が出来ない事を知っているんです゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ

新品種の小さな大根とかぶ、肉厚ピーマン。
d0070473_1135922.jpg

きゅーり、人参、根生姜の千切り、鷹の爪を加え、数時間で食べられる
大根とかぶのもみ漬。
大根のシャキシャキ感と、かぶの柔らかく滑らかな舌触りがたまりません。
d0070473_11124798.jpg

新鮮な大根を皮をむかずスライスし、軽く塩漬けした物を甘酢漬けに。
d0070473_1114262.jpg

糠漬けの乳酸菌が日本人には一番合ってるとか聞いてしまったら
寒くなった今でも いただいてます。

かぶの糠漬けは大好きです~♪
d0070473_12371146.jpg

こちらはトマト農家をしているパッチワーク教室で一緒に習ってるお姉さんから、形が悪かったり実割れで出荷できないミニトマトを沢山いただきました。

そのままでも十分美味しいですが、大量なので。
d0070473_115989.jpg

よしくんのブログで知ったドライトマト。
オーブンの低温でドライトマトに挑戦してみました。
d0070473_11143612.jpg

野菜い炒めにドライトマトを入れてみましたがナカナカ美味でしたよ。
他にもパスタとか煮込み料理にも合うらしいので作ってみようと思います。
 ↓ 中央の赤黒いのがドライトマト。
d0070473_11154694.jpg


★手作りペットの寝袋~♪
[PR]

# by choco_choco_hi | 2009-11-14 12:22 | お料理

晩秋

立冬も過ぎ秋も終盤となり、紅葉も山から里へと降りてきました。
我が家の庭も色鮮やかな紅葉から落ち葉にと。

d0070473_10421927.jpg

木の多い我が家の庭、これからの季節は落ち葉の片づけが毎日の日課に加わります。
昨日も1時間を掛け綺麗に掃除したのに・・・夜が明けるとまた落ち葉だらけ。
当分続く落ち葉との戦いです。


日曜日の午後ワン達を連れ、近くの三ツ寺公園に行ってきました。
10年ぶりに訪れた公園は倍の大きさに整備され
今現在も更に大きくする為に工事がされていました。
どこまで大きくするのか?あとで完成図を確認しなくちゃ~♪
d0070473_10493641.jpg

d0070473_10582717.jpg

色とりどりで綺麗でしたよ~♪
d0070473_10593192.jpg

低迷してた景気が回復傾向にあるのか?暮れが近くなった為か?
我が家の仕事も忙しくなってくれ、パパとの散歩も久しぶりで喜ぶゆず達です。
d0070473_10522527.jpg

笑顔で走り寄って来るちょこ^^
d0070473_10524051.jpg

今日は11月10日、今年も残すとこ一月半。
お義父ちゃんが亡くなり寂しい思いもしましたが、ハナという可愛い怪物も家族に加わりました。

ドタバタと賑やかで、チョット寂しい晩秋です。

 ★えばりん坊ちょこと怪物ハナ&必死なゆず。
[PR]

# by choco_choco_hi | 2009-11-10 11:27 | 日記