お出かけに間に合わせる為チクチクと

パッチワーク教室の日帰り旅行に出かけてきました。
行った先は、横浜三渓園中華街で昼食と散策白洲次郎邸の武相荘

去年の旅行よりゆったりとしたスケジュールだったので疲れも無く、頂いた中華街での昼食(招福門で飲茶のバイキング)も美味しく、楽しめましたが・・・

ドジな私はカメラを忘れてしまい、スナップ写真は一枚もございません><;

変わりに、旅行に間に合わせて作ったバックをUPします。
製作期間は丁度1週間で、持ち手の長さが2通りになるショルダーバックです。

クレイジーキルトのピースワークを完了しトップの完成。
d0070473_10425985.jpg

裏面はこんな感じ。
曲線を綺麗に出す為、切込みを入れ細かに合印を付けてのピースワークです。
d0070473_10434887.jpg

ピースワークの面は落としキルトと包みボタンで押さえ、黒地の部分はミシンキルト。
マチの部分は金具を縫い付けた持ち手を挟んで縫い込み、ミシンキルト。
d0070473_10441668.jpg

アップで。
d0070473_1051337.jpg

完成写真。 22cm×30cm マチは9cm  <コットンレディ シュンエイ 木村京子さんデザイン>
d0070473_1044375.jpg

持ち手は金具の留め位置で2ウェイ。
ワンコ連れのお出かけは肩から背負えて、両手が使えるのがグッドです。
d0070473_10445842.jpg

中はポケットを3個付け、実用的に。
マチ部分の小さなポケットには携帯電話を収納。
ファスナーの開け口側なので直ぐに取り出せます。
d0070473_1045986.jpg

テラス席でバックの写真を撮っていたら、お邪魔虫ゆずが来て居座り
なかなか退いてくれません。
バックに焼きもちを妬いた様です(⌒▽⌒)アハハ!

ゆーちゃん邪魔だから、ちょっと退いてくれる?
ここはワタチの席だからね。 byぐず ゆず。
d0070473_10463973.jpg


ここ何日か、家事に事務仕事が済むとずっと針を持ってたママ。
挙句はママのお出かけで丸一日お留守番をさせられて、
ちょっと寂しかったんですね^^;
[PR]

# by choco_choco_hi | 2009-06-06 11:56 | パッチワーク

食に変化が^^;


小さい頃から甘い物が嫌いで、クッキーやケーキよりお煎餅の方を好み
夏でもアイスすら食べない変な子だった私がおばさんになり変化が^^;

大嫌いだった大福や草餅の和菓子、ケーキ類を週一度の割合で食べるようになったんです。
先日、お客さんへの手土産のケーキを買い序でに 我家の分も買ってきました。
今まででしたら考えられないことです。

高崎ではちょっと有名な15のくぅーるのイチゴタルト
d0070473_845856.jpg

中はこんなかんじ。
d0070473_8452132.jpg

午前中には売り切れてしまう人気商品のシュークリーム。
夕食後にこのシュークリーム一つとイチゴタルトは味見程度で一口頂きました。
美味しかったですよ~^^
d0070473_8453352.jpg

人間が食べてる物に興味津々の娘達。
特にちょこは甘味が大好きですが、虫歯と肥満が心配で
シュークリームの皮だけをちょっとお裾分け。

少しの量でも もらって食べられた事に満足して
夕食後のまどろみタイム。

ちょこの寝る場所はソファーが多く、クッションとひざ掛けを置いておくと
上手に潜りこんで優雅な寝姿。
シャッターの音で目を覚ましちゃいました^^;
d0070473_9515192.jpg

ゆずは寝る時もママの側に居たいらしく、床に座ったママの真横で
クッションを枕にスヤスヤとお行儀良く^^
d0070473_9543751.jpg

ひざ掛けを剥いでみると足を広げて・・・お行儀は良くありませんね。
日中はハードに動き回ってるゆずですからねぇ~
シャッターの音やこんなことされても目覚めません(⌒▽⌒)アハハ!
d0070473_954541.jpg

[PR]

# by choco_choco_hi | 2009-05-28 09:32 | 日記

キャラブキに挑戦


日曜日の夕方友達が「キャラブキを煮てみる?」
と、簡単レシピを添えて大量の(4キロ)フキを持ってきてくれました。

シンクいっぱいのフキ。
一本一本綺麗に洗って調理開始です。
d0070473_13115015.jpg

砂糖(黒糖を使用)、醤油、酢、みりん、鷹の爪の調味料で5~6時間コトコトと煮ました。
d0070473_13121498.jpg

本来キャラブキは山のフキで作るのですが、作りフキでも
時間を掛ければヤマブキに劣らず柔らかく美味しく出来上がります^^
d0070473_2161549.jpg

冷凍で長期保存も可能です。
d0070473_8492676.jpg

いつもいつも友達から調味済みのキャラブキを頂き食べてましたが
今回初めて作ってみて、わりと簡単に出来る事がわかりました。
注意する所は焦がさぬ様火加減のみです。

【レシピ】

1.2.3.4.5が基本です。
私に教えてくれた彼女は、ご近所のおばあちゃんから教えてもらったそうです。

<材料>
1 酢    一合
2 みりん ニ合
3 醤油  三合
4 フキ   四キロ
5 砂糖   500g <好みで調節、私は400g使用>
  辛く仕上げたかったら鷹の爪を適宜

<作り方>
フキを綺麗に洗って皮は剥かずに3~4cmの大きさに切り
大鍋に調味料と共に入れ蓋をし、最初水分が出てくるまで強火で煮(20~30分)
後はコトコトと弱火で5~6時間煮る。

我家の鍋は2キロが限度なので、2回に分けて調理しました。
[PR]

# by choco_choco_hi | 2009-05-26 09:25 | お料理

あっという間の一週間

らっきょうを頂き、根を取り茎を切り皮をむく、下ごしらえの作業
途中、友達とのお食事会、パッチワークのお教室、指名参加入札の仕事もあったりで
でも、早く終わらせないと芽が出てきてしまう・・・。

例年ですと3~4日で仕上がる仕事を
今年は焦りながら一週間かかってやっと完了しました。


1/3程黒酢を入れ、鷹の爪たっぷりの辛口に漬けてみました。
漬かるひと月後が楽しみですo(^-^)o ワクワクッ
d0070473_11263097.jpg


毎日少しずつしてる庭の草むしり。
気にはなるけど、この一週間は全く手を付けられず
今日、やっとこちらも綺麗になりました^^

一週間放っておくと あっという間に草だらけになってしまいます。
草は早目の退治が楽ですね。

今咲いてる庭の花をUPします。

待望の時計草が一輪咲いてくれました。
蕾の数は数え切れないほどで、毎朝のチェックが楽しみですが二輪めはまだ咲きません。
d0070473_12405444.jpg

去年植えたマーガレットが今年も咲いてくれました。
d0070473_1158721.jpg

日陰から掘り起こし日向に移したら 今年は咲いてくれた日光キスゲ。
15年程前に頂いたお花です。
d0070473_11582287.jpg

黒薔薇。
d0070473_11585253.jpg

こちらも去年植えた宿根草。
名前は・・・忘れちゃいました_(^^;)ツ アハハ
d0070473_11592062.jpg

種がこぼれて今年も咲いたノースポール。
d0070473_11594914.jpg

今年は沢山のいちごの実が出来たのですが、よーく見るとナメクジの這った跡が・・・。
ナメクジってばい菌を持ってるとか?
勿体無いけど気持ち悪くて食べられません><;
d0070473_12215658.jpg

最後に日光浴中の娘達^^
d0070473_12234848.jpg

[PR]

# by choco_choco_hi | 2009-05-22 12:43 | 日記

初夏の爽やかな季節


寒くも無く、暑くも無く(先日は33度を記録しましたが^^;)湿度も無い
庭の木々が若葉から緑に変わって行くこの季節が大好きです。

朝のミーティングはもちろん、友達とのお茶と
お天気の良い時はテラス席で過ごす事が多くなります。

先日もリビングでTVを見ながらパッチワークをしていましたが、
こんなに良い天気なのに室内では勿体無い。
と道具一式を持ってテラス席に移動しました。

紗羅の木の下でチクチクと^^
d0070473_8591947.jpg

ママの行くとこは何処までも着いて来るゆず。
先月2歳のお誕生日を向かえ、ちょっとだけ聞き分けも良くなりお利口さんになりましたが
道行く人にワンワンと吠える事を覚え、これには閉口。
無駄吠えを止めさせる躾をしなくては・・・_(^^;)ツ アハハ

外が大好きなゆず、指定席は一番奥の椅子。
d0070473_903676.jpg

ちょこちゃんも一緒にお外に行こうよ!

と誘うと着いては来るのですが、ソファーでひざ掛けに包まってのお昼寝が良いみたいで・・・直ぐにUターン。
寒がりちょこには5月の陽気でも毛布が必要みたいです^^;

私はお家の中に居ます。
d0070473_935520.jpg


新緑の5月、鬱陶しい梅雨が来る前のひと時。
爽やかなこの季節が大好きです。

今日は愛媛の友達から、毎年恒例の大量のらっきょうを頂いたので、
一日掛けてらっきょう漬けの下ごしらえです。

今年はどんな味に漬かるかな?と食べられる日を頭に描き作業開始で~す^^;
[PR]

# by choco_choco_hi | 2009-05-16 08:42 | 日記

失くしたと思ったら・・・

失くしたと思ったら、大事に仕舞ってありました。
ジュエリーボックスの隅にあって、目に付かなかったんです。

滅多にはずすことに無いネックレスを、葬儀の時に付け替えて仕舞ったのを忘れていました。
自分では葬儀後に身に付けて、留め金具の仕方が悪く何処かに落としてしまったと思い込んでいました。

見つかったネックレス
d0070473_93091.jpg


探し物をする時は7回探すんだよ。

と友達から言われて、車の中やもしや掃除機で吸ったのでは?と掃除機のゴミパックまで解体して探しました。
もちろんジュエリーボックスの中も見たのですが、その時は目に付かなかったんです><;

ダイヤ1個のプチネックレスが流行りだして、次に3粒のこのタイプが流行る前に

ダイヤ3個のネックレスの方がいい!

と、長男を出産したお祝いに買ってもらった指輪を、ネックレスにリフォームした物で
とっても気に入ってました。

見つかったきっかけは先日亡くなったご近所の奥さんの納骨で、真珠のネックレスを取り出した時に
隅っこでキラッと輝いてくれたんです。

その時の喜びと言ったら・・・(⌒▽⌒)アハハ!
(私が落ち込んだ理由の一つでもありましたからねぇ~^^;)

5月15日が結婚記念日で、今年で20ウン年。
見つからなかったら同じタイプの物をねだろうと思っていましたが
まずはメデタシメデタシです~♪
[PR]

# by choco_choco_hi | 2009-05-13 09:57 | 日記

母の日

母の日の日曜日、連休からの雨の為、休日でも午前中は旦那だけ仕事。
新築の引渡しの日が迫っているので仕方ないことです。

午後は伯母さんの家に行く予定。
父は67歳で亡くなりましたが、3人の伯母は健在。
大正9年、11年、昭和元年、父は昭和9年生まれ。
一番下なのに一番早く逝ってしまった。と行き会うたびに伯母達は言います^^;

今日は2番目の伯母の家に行きます。
従兄弟に仕事の依頼をもらい、見積もりを持ち序でに伯母に会ってきます。

現場を下見に行った時、伯母が旦那に言った事。

○○み(私の名前)はどうした?
何で連れて来ないんだ?
3人姉妹の中で○○みは一番器量が悪いけど、
気持ちが優しくて伯母さんは一番好きだ。

一番器量が悪いけどなぁ~。

伯母は ↑ の言葉を3回連発したそうで、褒められてるのか又その逆なのか
旦那は笑って返すしかなかったようですo(*^▽^*)oあはっ♪

その伯母、自宅の庭先で転んで顔を打ち、青あざを作っておでこに絆創膏を貼っていたそうです^^;
85才を過ぎ、去年あたりから痴呆も出て来てると従兄弟は言ってますが
私の事をちゃんと覚えてくれているんですもんねぇ~
それに転んでも骨折もせず、まだまだ身体は健康だし大丈夫^^

母の日に、伯母の好きな妙見茶屋のおまんじゅうでも持って 会いに行ってきま~す。

パソコンを打つママの足元で仲良く寝てるゆずとみじゅ。
d0070473_10455851.jpg

ちょこ姉ちゃんは一人リビングでのんびりとしています^^
d0070473_10465657.jpg

[PR]

# by choco_choco_hi | 2009-05-10 11:00 | 日記

雨の中で咲くお花達

最終を雨で締めくくったGW。
最後の6日にお出かけを計画してましたが、雨じゃ~ねぇ~・・・
夏野菜を植えた家庭菜園には丁度良いお湿りだったのですが^^

結局今年は日帰り温泉に行っただけで 何処にも出かけずGWは終わりました。
何処にも出掛けないなら 久々に家族が集まった所で外食をと誘っても
友達との遊びに夢中の息子達、家には寝に帰るだけの毎日で

いつものママの作る物で充分だよ。と

家庭料理に飢えてるのは分かるけどねぇ~
たまに帰った時くらい贅沢をさせてやろうと思ってるのに・・・┐(´-`)┌

な訳でアッと言う間に過ぎ去った、普段の生活と変わらぬGWでした^^;


只今庭に咲いてるお花達をUPします。

ブログで知り合ったみみちゃんから頂いたナニワノイバラが根付き、今年は見事に咲いてくれました。
d0070473_9373691.jpg

将来はこのラティス格子一杯に這わせる予定です^^
d0070473_9492072.jpg

優しい紫色のクレマチス。
去年花が終わった時期にホームセンターで半額で購入した物。
今年は綺麗に咲いてくれ、塀のフェインスに絡まり彩りを添えてくれました。
d0070473_9375930.jpg

塀の内側も満開に咲いてます。
d0070473_9413520.jpg

[PR]

# by choco_choco_hi | 2009-05-08 10:08 | ガーデニング

ゴールデンウィーク


大型連休に突入ですが、我家はカレンダーどおりのお休みとなります。
毎年1泊でワンコを連れて何処かに出かけるのですが、今年は何処にも予約せず
庭の手入れや家庭菜園に精を出す事となりました。

混む所が苦手な夫婦なもんで、高速の休日料金一律1000円で何処に行っても渋滞というのは分かりきっていますのでね^^;

先日友達からのお誘いを受け、毎年恒例の山菜採りに行ってきました。
行った先は榛名山の麓の榛東村の山の中。
ちょっと早いかな? などと話しながら行ったのですが、グットタイミングで
3時間ちょっとの山歩きでタラの芽、山椒、ゼンマイが沢山採れました~♪

薄手のゴム手袋をして山椒を摘むのですが、トゲがあたって指先はキズだらけです><
d0070473_955324.jpg

タラの芽は天婦羅に。
ゼンマイは綿毛、葉を取り除き、熱湯を掛け天日干しをしながら手で揉んで灰汁抜きをし
乾物にして保存。
食べる時にはお湯で戻すと元のふっくらしたゼンマイになります。

乾燥させるとこれっぽっちの量に。
d0070473_1012395.jpg

山椒は2/3を佃煮にして、1/3はシラスとゴマを加えてフライパンで炒ってふりかけです。
どちらもピリッと辛く酒のつまみや、食欲の無い時には最高の脇役のおかずに。
d0070473_1010316.jpg


誘ってくれる友達は山歩きの達人、と言うか、彼女の実家の近くの山なので
何処で何が採れるか知っています。
で、無駄な時間を費やさずこの収穫量です^^

今年はあと2回ほど連れて行ってもらう予定で~す。
[PR]

# by choco_choco_hi | 2009-05-02 10:30 | 日記

ちょこ姉ちゃんはお風呂が大好きになりました^^


先日の日曜日の午後、庭と物置の掃除をし埃だらけになったのでお風呂に入っていたら
やんちゃ子ゆずがママの後を追い、シャワーが掛かって濡れてもお風呂場から動こうとしません。
濡れたついでにシャンプーをしてやり一緒に浴槽に浸かりました^^

ちょこよりも毛量の少ないゆずですから、ドライヤーで乾かすのも簡単なこと
時間にしたら5~6分で乾いてしまいます。

昼寝をしていたちょこが、洗面所の騒がしさに気付いてトボトボとやって来ました。
キョトンとした顔でさっぱりしたゆずを見、ドライヤーを持ったママの側に・・・。

なんでゆずしゃんだけお風呂?
アタチもお風呂に入りたいよ~。


と、物言いたげにママを見て自分からお風呂場に入っていきました^^

チワワは体臭の無い犬種でお風呂は2週に1度の割合で入れてます。
先週に入ったばかりなので、シャワーが掛かってしまったゆずだけと思っていましたが
ちょこ姉ちゃんも入りたいという事で、ゆずに続きちょこもシャンプーしてやりました。

頻繁のシャンプーは皮膚に良くないのですが、今日は特別です。

シャンプーを洗い流し浴槽に、お湯の量はちょこが立って丁度良い量です。
大きなお風呂に入るのは久しぶりのちょこ。
いつもはママに抱かれて入るので怖がるかと思ったら、
気持ち良さそうにウットリとした顔をしてるんですよ~

よっぽどお風呂に入りたかったんですね^^

ちょっと前まではお風呂の雰囲気を察知しただけで、尻尾を丸めてそろ~り、そろ~りと何処がに隠れていたのにね。

ちょこちゃん、あんたも歳をとってお風呂の気持ち良さが分かったんだね゚( ゚^∀^゚)ヶラヶラ

庭に咲いてる花を摘みました。
d0070473_9432632.jpg

[PR]

# by choco_choco_hi | 2009-04-28 09:57 | 日記