人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パパと毛もくじゃらと Merry X'mas~♪

今年もローストチキンを焼きました。
皮はパリパリ、中はジュシーに仕上がりました~♪
パパと毛もくじゃらと Merry X\'mas~♪_d0070473_8222322.jpg

去年焼いたチキンは2.5キロ、今年は1キロの可愛いチキン
 < ↑ リンクしてます>
夫と私、ワンズで丁度食べ切れる大きさです。(少し残しましたが^_^;)
てか、スーパーでこのサイズしかありませんでした。

去年は25日に売れ残り品を半額でゲット。
あまり売れなかったみたいで、賞味期限を残しての処分価格だったんですよ。
今年は売れないのを見越して、小振りな物を取り扱ったみたいですね?

出来あいのローストチキンは3~4千するのに、生の鶏は1羽たったの780円。
これは生を買って自分で作った方が良い! 
夫婦二人だけどワンズも食べるし、たまには時間を掛けて料理しよっ!と即買い049.gif

時間を掛けると言っても下地処理に20分程度で、オーブンに入れて温度と時間設定るだけであとは放置でオーブンが焼いてくれるんですけどね^^;

ワンズはタレ無しで私達は油淋鶏(ユーリンチ)のタレを掛けて頂きました。
パパと毛もくじゃらと Merry X\'mas~♪_d0070473_8453046.jpg

下地処理としてブライアン液に漬けて一晩置いたので、柔らかな仕上がりになりました。
焼く時にも塩コショウを擦り込むのですが、中は薄味なのでワンズにもOK。
パパと毛もくじゃらと Merry X\'mas~♪_d0070473_846114.jpg

息子達が帰って家族が揃ってのクリスマスパーティもどきには、多分時期が過ぎてしまって丸の鶏は扱って無いと思うので、ローストビーフに挑戦してみようかしらね?

息子は「筑前煮とひじきの煮物がいいよ。」って言うと思うけど゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ




by choco_choco_hi | 2009-12-25 08:50 | お料理

<< 一年を振り返って 今年もあと一週間 >>