人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ツ場ダム  (やんばダム)

渋川から草津温泉に行く途中吾妻渓谷がある
お盆休暇で多くの行き交う車、人で賑やかでした

この美しい吾妻峡がダムに沈む予定だったけど
『名勝吾妻峡』は3/4残されることに決定しほっとしてます
こんな綺麗な景色が無くなるなんてねぇー

湯河原温泉街は完全に水没するけどダム湖畔の高台に移転予定
ダムの名前は 八ツ場ダム

切り立った岩肌・・・壮大な景色です
八ツ場ダム  (やんばダム)_d0070473_1745017.jpg

今も綺麗な緑だけど 紅葉の時期にはただただため息
八ツ場ダム  (やんばダム)_d0070473_176519.jpg

渓谷の下を流れる吾妻川 以前は下に降りられましたが今は閉鎖
八ツ場ダム  (やんばダム)_d0070473_1773915.jpg

上毛カルタに (群馬県の郷土カルタ)

く。 草津よいとこ 薬のいで湯 
【強い殺菌力】
硫黄分が多いため酸性度が強く大腸菌でも10分位で死んでしまう。その泉質から神経痛や切り傷、糖尿病、疲労回復の効能がある
白根山のふもと海抜1400米の高所にあり、空気清く風景美しい別天地であり、昔から特殊の泉質で有名である。明治初年ドイツの大家ベルツ博士によっても認められた

や。 耶馬溪しのぐ吾妻峡   
【吾妻峡】(指定名勝)
吾妻川の中流約4キロメートルにわたる一大渓谷。清流が岩に激してほとばしり、新緑・紅葉にはえる風光は関東渓谷美中の第1位である。附近に川原湯温泉がある。
 十景 弁天島・若葉台・屏風岩・八丁暗り・竜頭岩・竜尾岩・紅葉岩 新蓬莱・白糸滝・布袋岩

by choco_choco_hi | 2006-08-16 17:28 | 日記

<< 樹齢1000年の大ケヤキ おっとりナビちゃん >>