人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沢庵漬け

 
来客の多い我が家。その来客のほとんどが建築関係。
何故かお茶菓子よりもお漬物を好むんですよね~
なので今年も適当に塩分計算をして沢庵漬けです^^;

暖冬の今年は、干し大根が例年よりちょっと遅い出来。(10日程)
新宅のおじさんに頼んで20キロ分けて戴きました。

今漬けて、食べられるのは3週間後。うぅ~ん、だいぶ先です。

今年のお正月にロスに行った時
20数年ぶりに会う従兄弟に、沢庵が食べさせたくてトランクに。

ファスナー付きの袋に5重にして持って行ったのですが・・・
成田の荷物点検の時にすでに匂ってました(>_<")

あちらに着いて更に凄い匂い。
でも現地の旅行社の方は

日本の香りですよ~懐かしいですね。
私も知人が来る時は頼むんですよ  
長く日本を離れていると沢庵の匂いもいい香りになります。

優しい心遣いありがと~(苦笑)

あれから一年経つんですね~早いなぁ~
去年の沢庵はまぁ~まぁ~の出来でした^^


沢庵漬けに入れるもの。りんご、柿、茄子の葉、鷹の爪と塩と糠。
沢庵漬けの素を写すのを忘れました^^
沢庵漬け_d0070473_12372183.jpg

果物を細かく刻んで全ての材料と合わせて準備完了。
沢庵漬け_d0070473_12533689.jpg

↓ 力持ちの旦那にちょっと手を借りて、2段漬けたところ。
沢庵漬け_d0070473_1321524.jpg沢庵漬け_d0070473_1344086.jpg









重石を2重にして出来上がり~♪ どんな味に漬かるか楽しみ♪♪♪
沢庵漬け_d0070473_1353727.jpg

by choco_choco_hi | 2006-12-18 08:34 | 日記

<< 避妊手術・・・心配だわ(>... 最後の一葉 >>