人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山菜 わらび


ご近所からわらびが届きました~♪
我が家では初物です。

皆さんのとこではあく抜きはどの様にしますか?
我が家はワラを燃やした灰を使っています。

以前に重曹であく抜きしたら見事にワラビが溶けてしまいました~_(^^;)ツ アハハ
なので失敗無しのワラの灰が一番いいですね^^
(ワラが手に入らなかったら、草木灰でもOK)

灰を万遍なく振りかけて
山菜 わらび_d0070473_2210102.jpg

上から熱湯を注ぎ浸し、約半日そのまま。
山菜 わらび_d0070473_2211930.jpg

お浸しでわさび醤油も美味しいけど、今夜は人参、蒟蒻、しいたけと一緒に煮ました。
初物なのでお仏壇の父にもお酒と一緒にお給仕。素朴な味が美味しい~♡
山菜 わらび_d0070473_22113220.jpg

by choco_choco_hi | 2007-04-29 22:18 | お料理

<< 食いしん坊で困ったちょこ(&g... 咲きました~♪ >>