人気ブログランキング | 話題のタグを見る


年末に依頼しておいた造園屋さんが来てくれ
3年ぶりに金木犀を剪定してもらい、ちょっとさっぱりとしました。

金木犀が我家の庭に来たのが10年ほど前で、毎日目にしてると
その成長振りが全然分からず、造園屋さんに大きくなりましたね~
と言われても元の大きささえ思い出せない始末です。

我家の庭木は、手入れの要らない雑木林を植える事が基本なのですが
金木犀だけは例外、手が掛かっても秋を告げてくれるあの香りが楽しみたくて植えました。

しかし、造園屋さんは苦手だそうで、花の時期の剪定で無くてホッとしたと言ってまた。
あの香りが嫌いな人も居ることを、初めて知りました。

今年の秋は花の量は減りますが、香りは楽しめるそうです。
庭_d0070473_10463161.jpg

切り落とされた枝を物色中のお邪魔虫ゆず。
庭_d0070473_10494511.jpg

ご近所から苗で頂いた蝋梅。
旦那が適当に植えたのですが、将来混み入ってしまうと言うことで、もっと広い所に移植
木を充実させる為、折角咲いた花も丸坊主ですが、
来年は沢山花を付けるそうなので楽しみです。^^
庭_d0070473_11375951.jpg

右手前から散髪してもらった金木犀、ハナミズキ、紗羅、左に来てエゴの木。
葉が落ちた裸木もいいものですが、春が待ち遠しいですね^^
庭_d0070473_1213395.jpg

真ん中に鎮座してる物干し、邪魔ですね~。
しかし、ここしか置き場所が無いのです。┐(´-`)┌

by choco_choco_hi | 2008-01-18 12:42 | ガーデニング

<< 爪切り 我家でブーム >>