人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思わず笑みが^^


ヤッホー!ヤッホー!  
ママもヤッホーをしなくちゃダメでしょ!
(やまびこのヤッホーです。山に行った時叫ぶアレです^^)

○○ちゃん。
あれはね、よそのおじいちゃんがくしゃみをしたのよ。
ヤッホーじゃ~ないのよ。

えぇ~?ヤッホーだよ!。


スーパーで買い物をしているときの出来事です。
買い物カートに乗せられた2~3歳の女の子が
可愛い両手を口に当ててしきりにヤッホーと叫び
それを止めてるお母さんとの会話です。

くしゃみって人様々。
クッシュン。
八ークッション。
ヘーックッション。

女の子がヤッホーと聞き違えたくしゃみは
大分離れた所から聞こえてくる威勢のいい
ハッホン、ハッホン、というくしゃみだったのです。
言われてみればヤッホーとも聞こえますよね。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ

やまびこは人が返すものと思ってる事も
くしゃみをヤッホーと聞こえる事も
柔らかい心を持った子供だからですね。
なんとも微笑ましい光景でした。


真冬なのに一輪咲いてくれた黒バラ
思わず笑みが^^_d0070473_1542436.jpg

咲きたくても寒くて咲けない蕾
切って一輪挿しに挿しました。
思わず笑みが^^_d0070473_1554592.jpg






繊維質たっぷりの けの汁(小正月にいただく青森の郷土料理)
本場青森の義姉から伝授^^
思わず笑みが^^_d0070473_14233977.jpg

【使用材料】
大根
人参
ごぼう
しいたけ
こんにゃく
油揚げ
わらび
ぜんまい
高野豆腐・・・・お豆腐でもOK
金時豆・・・・・・無かったので大豆を代用
昆布のだし汁
かつおだしの素
味噌

みりん
【作り方】
昆布で出汁を取り、材料を細かく刻んで煮込むだけです。
蕗が入るともっと美味しくなるのですが、無かったのでパス。
豆類は乾物でしたら予め煮ておいてください。
缶詰を利用すると簡単に出来ます。
わらびは採れた時に塩漬けしておいた物です。
ゼンマイは乾物にしておいたものを戻して使いましたが、
どちらも水煮で売っていますので利用すると便利です。
味付けは、塩、しょう油、味噌のいずれでもOKなのですが
義姉から教えてもらったのが味噌でしたので、味噌味にしました。
出来上がってから2~3時間冷ますと味がグッと染みこんで美味しくなります。

小正月に里帰りするお嫁さんが家族の為に作り置く料理だそうで
味を濃い目にし大量に作って、いただく時に薄めて使うのが本来の『けの汁』だそうです。
義姉は焼いたお餅を入れてお雑煮でいただくそうです。

我家も大鍋で作りましたが、とっても美味しくて子供の友達
従業員と皆で食べて一日で完食でした^^

by choco_choco_hi | 2008-01-28 15:26 | お料理

<< 和のティータイムです^^ 凄い確立です >>