人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清見オレンジ 収穫~♪

清見オレンジ 収穫~♪_d0070473_8232584.jpg

縁日の出店で買った清見オレンジの苗。
去年は沢山の花を咲かせ、実の数も前年の約3倍の90個。
大、中、小と大きさは様々ですが、

見た目は合格、美人さんです。

と果樹園農家のFちゃんからお言葉を頂きました^^

Fちゃんに教えてもらった通りに肥料を施し、楽しみながら育てた清見。
甘味も充分あり、自信たっぷりにFちゃんに食べてもらったのですが
苦味を含んだ物が・・・この苦味、凍傷にかかったそうです。
専門家しか解らない程度の苦味らしいのですが・・・。

マイナス5度になると果実は凍ってしまうそうです。
関東平野の北の端の群馬、空っ風が冷たい空気を運んできます。
袋掛けも2重にして寒さ対策をしたのですが、植えてある所が風の通り道。
小さくて皮の薄いものほど被害に遭いやすいそうで・・・。

今年の冬は風除け対策を考えましょう~。

とFちゃん。
今年もよろしくお願いいたしま~~す^^


いい香を漂わせて沢山の花を咲かせた清見、。  <去年の5月撮影>
清見オレンジ 収穫~♪_d0070473_9225455.jpg

寒さ対策で袋掛けを完了したところ。 <去年の11月下旬に撮影>
清見オレンジ 収穫~♪_d0070473_9194198.jpg

by choco_choco_hi | 2008-03-12 09:15 | ガーデニング

<< パッチワーク 耳かき >>