人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皐月


今日から5月、風薫る5月です。
このPCがある事務所の窓から見える木々の緑も
芽吹いた頃の淡い緑から日増しに濃くなり、爽やかな風を部屋まで届けてくれます。

紗羅の木の若葉。
虫が付かないこの紗羅の木の下は、長時間居ても安心です_(^^;)ツ アハハ
皐月_d0070473_8341026.jpg

先日コシアブラとたらの芽を頂き、続いてわらびも頂きました。
早速、灰で灰汁抜きをして(重曹での灰汁抜きより簡単)昨夜頂きました。

灰をまぶして熱湯をかけ、半日から一日浸けておくだけで灰汁抜き完了。
皐月_d0070473_918492.jpg

今回はシンプルにわらびのお浸しです。
さっと湯がいて、熱が冷めないうちに出汁しょう油に漬け込んで2~30分。
鰹節をふりかけ、わさびを添えての簡単調理なのですが、このシンプルさが
返って素材の味そのままで美味しいですね~^^

ついでに筍。
例年ですと今の時分には掘りたての筍を頂くのですが、今年はまだで・・・。
みなさんのブログで筍を拝見し、我慢できずに物産店で買い求めました。
実際は切り口が瑞々しい新鮮な筍が、『美味しいよ~買ってって!』とアプローチして来たのです_(^^;)ツ アハハ

昨夜の我家の食卓です。
筍ご飯に筍の煮物、わらびのお浸し~♪ 旬の物ばかりでした^^
皐月_d0070473_90189.jpg


そしてもう一つ旬の味、お茶所静岡から可愛いメッセージを添えて新茶です。
ブログで友達になったMちゃんが送ってくださいました。
食後に頂きましたが、美味しかった~♥♥♥ Mちゃんありがとうございます^^
皐月_d0070473_9143782.jpg

by choco_choco_hi | 2008-05-01 09:34 | お料理

<< もんじゃ焼き 山菜 >>