人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半端じゃ~なく痛いです><

近くの物産店で葉唐辛子を見つけ、佃煮に挑戦しようと思い購入。
葉唐辛子、出回る時期が短く、目にしたら即買いしないと次は何時お目にかかれるか分かりませんので有るだけ買ってきました。

3束の葉唐辛子。
半端じゃ~なく痛いです><_d0070473_12551762.jpg

暑さで食欲も無くなるこの時期、ちょっと辛い物が食欲をそそってくれます。
今まで市販の佃煮ばかり食べていたのですが、手作り佃煮に初挑戦。

葉とちょっとだけ青唐辛子を入れ、酒、だし汁、みりん、酢、醤油で2時間程煮込み
ピリ辛程度に仕上げました。
半端じゃ~なく痛いです><_d0070473_1352665.jpg

あったかご飯、冷奴の薬味、新鮮キューリに付けて食べても美味しいです。
半端じゃ~なく痛いです><_d0070473_1354355.jpg

残ってしまった青唐辛子、他に使い道は見当たらず、唐辛子の激辛佃煮に挑戦。
半端じゃ~なく痛いです><_d0070473_13165691.jpg

 ↑ たったこれだけの青唐辛子の実を割り種を取り出し、細かく刻む作業なのですが
知らないという事は怖いですね。

唐辛子の下拵えは絶対に素手でやってはいけません。
最初はポッポと温かくなり、そのうちに激痛へと変わります。


その痛みは佃煮が仕上がった頃から徐々にやって来て、
火傷をした時と同じで状態になり、ご飯をよそった温かいお茶碗に触れるだけで
ジンジンと言うかカッカと痛くなるんです。

冷やすと痛みは和らぐのですが、水道水の冷たさでは全然ダメで、
氷水で2時間以上も冷やしてやっと治まりました。

いやぁ~まいりました・・・(゜_゜i)タラー・・・

痛い思いをして作った佃煮です。
良い勉強になりました_(^^;)ツ アハハ
半端じゃ~なく痛いです><_d0070473_17162355.jpg

by choco_choco_hi | 2008-08-01 17:36 | お料理

<< たらいプール 月末 >>