人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キュウリの塩漬け

スーパーのカゴ、山盛りいっぱいの有機野菜のキュウリを頂きました。
採りたてで棘がツンツンの新鮮で、しかも無農薬のキュウリです。
早速塩漬けにして加工してしまいました。

小さい樽では入りきらず50リットルの大樽で、真っ白になるほどの塩をまぶして塩漬けです。
キュウリの塩漬け_d0070473_12121996.jpg

実を言いますと、この塩漬けのキュウリの活用方法は全く知りません。
塩出しをして又新たに漬け直しをするのだそうです。 
このキュウリをくれた友達に作り方まで面倒を見てもらう約束で頂きました。

こんなに沢山もらっても・・・と文句を言う人も珍しいけど
「ちゃんと教えてやるから、大丈夫だよ」と言ってくれる友達は凄く偉い!_(^^;)ツ アハハ

この友達、自家製の梅干しも持ってきてくれました。
自分で育てた梅の実、紫蘇の葉で漬けた減塩梅干です。
毎日1個の梅干、夏バテにはもちろんですが、身体にもとってもいいんですよ^^
キュウリの塩漬け_d0070473_1238367.jpg

お返しはらっきょうと茄子漬。
とてもマメな友達ですが、細かい作業は性に合わない。と言って作っていません。
無い物を分け合ったかんじですかね?^^

春に漬けた小粒ピリ辛らっきょう。
キュウリの塩漬け_d0070473_12464466.jpg

茄子の塩漬け。
少量の味の素をふり掛け、美味しいですよ~♪
キュウリの塩漬け_d0070473_12465890.jpg

塩漬けキュウリの加工品。
出来上がったらUPして行こうと思ってま~す。

by choco_choco_hi | 2008-08-18 12:58 | お料理

<< 心霊写真? 船尾滝 >>