人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片手バックの完成~♪

 
1月14日からのつづきです。

パッチワークしたトップ布に表脇布をミシンで縫い付け、端ミシンのステッチをし
裏布、キルト芯、トップを重ねて躾け糸でキルトがしやすい様に躾けをかける。
片手バックの完成~♪_d0070473_17435661.jpg

落としキルトと斜めにジグザグにキルトを入れ、キルトの完成。
片手バックの完成~♪_d0070473_17474057.jpg

バック本体を二つ折りにし縫い合わせ、脇の縫い代を共布のテープで包んで始末し
持ち手、持ち手通しを付け、バックの口の部分の身返しをまつり縫いで始末。
片手バックの完成~♪_d0070473_17485887.jpg

あらかじめ縫っておいた携帯用ポケットを縫い付け完成。
片手バックの完成~♪_d0070473_17491745.jpg

パッチワークされた持ち手通しに、茶色の持ち手を通して
片手バックの出来上がりで~す♪  <27×26 持ち手を除く>
片手バックの完成~♪_d0070473_17495725.jpg

手首に通して持つシンプルなバックです。
大きさもそこそこで、買い物や散歩のちょっとしたお出かけに最適です。


このバックの行き先は、昨年一番最後に施工させてもらったお施主さんです。
長年産科の看護師さんをし定年退職をされた方で、偶然にも私の子供達の出産時にお世話になった方でした。

現在はお米を作ったり野菜を作ったりで悠々自適に生活をされてまして
施工が終わった後にそのお米、餅米、野菜など沢山頂きました。

施工期間は1週間程度なのですが、その間も毎日お昼まで作って出してくれました。
良くして頂いたお礼にと、年が明けてからサービス仕事で物置の屋根を塗らせて貰ったのですが・・・
従業員にお年玉まで頂いてしまいました。

その方への私からの感謝の気持ちにと このバックを作りました。
明日、お菓子に添えて届けようと思います。

気に入ってくれると良いのですが^^;

by choco_choco_hi | 2009-01-16 18:27 | パッチワーク

<< ワンコ服もバーゲンです^^ パッチワーク再開です >>